※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大葉
ココロ・悩み

新しい職場で40代後半の人との関係がうまくいかず悩んでいます。仕事のできなさや変わった性格が原因か心配しています。過去でも同様の問題があり、浮いている感じがしています。普通に受け入れられる方法はあるでしょうか。

職場にいると嫌だなと思うタイプの人はどんな人ですか?
私は変わり者でしょうか、、

新しい職場の人に嫌われているかもです。。
パートで、入社して今日で3週間になります。
引き継ぎの40代後半の方なのですが、最初の1週間は笑顔で目も普通に合わせてくれて優しかったのですが、ある日から口調がきつくなり、あまり目も合わせてくれず、今日は「ちょっと確認して?!」と強めに言われました。
最初は、あれ?少し体調悪くてイライラしてるのかな?と思いましたが、その日から、他の人とは楽しそうに話すのですが、私と話す時は真顔で声のトーンも落ちます。
心当たりとしては、要領が悪く仕事ができない私が原因なのかなと思います。
「考えないで、わからなかったら、前のやり方しっかり見て同じ様にしてね!!💢」と何度も言われます。
その度に、あっそうだ、となります。

細かい数字を扱う仕事で、初めての分野で右も左も分からず、自分でも恥ずかしいぐらい何も分からないので少しずつではありますが家で勉強しています。
未経験とはいえこんなに出来ない人だとは、、と呆れているのかなと思いますが、私自身の行動や言動が問題なのかなと思いました。
というのも、今までいくつか仕事を経験しましたが、
あるところでは、「〇〇さんって、外回り行かせたら平気で人轢いて帰ってきそうだよね」とか
またあるところでは、「〇〇さんて、なんでも聞いてくるよね」
「平気で〜言いそう。言ったらだめよ?」
とか。
友達には変わっているとよく言われます。
一つ前のパート先でも、グループから外されかけたりしました。
辞めてから仲良くしてくれる人2人とご飯に行ったときも
「〇〇ちゃんは色んなことに興味があって見ててパワーがもらえるけど、危なっかしいわ!わたし気にかかってたんよ。
出る杭は打たれるからね。」と言われました。

この間夫に、「〇〇は、目的のためなら途中から手段を選ばなくなりそうで怖い」と少し心配されました。

上記のことは、色々な人から色々な場面で言われてきました。

昔はあまり気にしてませんでしたが、
27で年も年だし変わってると言われる度に、悲しくなります。
職場でも浮いているのかなと思います。
どうしたら、嫌われず普通にできるでしょうか、、

読みづらい文章ですみません。ここまで読んでくださり、ありがとうございます。ご意見お願いします。

コメント

まゆ

私もいま似たような状況です。

頑張っていて、ミスなどするのは
もう仕方ないことなので
きつーく言ってくる人ほうが
社会人としてどうなの?

と思います。

もちろん
こちらも最低限
嫌われないように
仕事に真面目に取り組みますが

イチイチ態度で示してくる人ってどうしたいんだろ?

っと冷静に思います。

あなたが怒っても
私は一気に仕事を覚えるわけじゃないし

なんて無駄な行動なんだ〜

と思ってます。

人ってそう簡単には
変われないし

数人の友だちが居て
家族がいれば別にいいです。

大葉

コメントありがとうございます!
分かってくださる方がいて、少し心が楽になりました。ありがとうございます😊
夫にも、「変わってるって何?普通の人とかおらんやろ。みーんな変わっとるやろ」って言われました笑

まゆさんの仰る通りだと思います。明日も1日がんばります!

まゆ

店長など上の方に
どうにかならない??
って言われたら流石に考えますが

同僚のパートやいじわる社員に言われてもあまり気にしないです。

忘れないようにメモする
暇な時間に練習する
とか努力はしますけど

仕事が上手な人
そうじゃない人といると思うので会社はチームですから
人を傷つけてくるような
やり方の人は知らんがな。ですよ😂😂

• 大葉

大葉

どうにかならないと言われたことはまだないのでセーフですかね😅

私はトイレでもお風呂でも腑に落ちるまでずっと考えているタイプなので、気にしない人凄いです!
    ちなみにまゆさんの、こんな人とは仲良く出来ないってタイプいたら教えてください!

• 5月22日

辛いですね🥲
新人が嫌いな人もいますし、変わってるって良く言われるということは万人受けしにくいと思うのでそれが苦手な人もいるかもしれません。
どこがどうっていうのは分かりませんが、お仕事しっかりして笑顔で挨拶。多少は雑談などをするとお仕事も円滑になるかと思います☺️❣️
まだまだお仕事始められたばかりなので、わからない所多いのは仕方ないですよ💦同じ事を何度も聞いたりしてるなら対策はされてもいいかな。
全員に嫌われてるとかではないので、その人は諦めてお仕事頑張りましょう👍
私もコミュニケーション苦手なのでそうそうに嫌われたりとかあるあるです🥲💔
ある人が人に好かれるようにするのも自分の仕事をやり易くする術だと言われてたので、確かになと納得した覚えがあります。

• 大葉

大葉

ご丁寧な返信ありがとうございます😊ママリさんのお人柄がよく伝わる文章でした♡
    私は残念ながらよく喋るタイプの変わり者なのです、、🥲
    人見知りが全くないので、どうしたら人に好かれるような話し方ができるか研究中ですが中々うまくいきません😅
    人に好かれるようにするのも、仕事をやりやすくする術!私も納得です!素敵なお言葉ありがとうございます😊

• 5月22日
にこる

難しいですね💦態度に出してくる人は本当に嫌になりますよね。
でもうちの会社の派遣で、同じ事を何度も怒られてる人がいます。「分からないなら、勝手に解決せずに聞いて?」と。。私からしたら、何でずっと同じ事注意されてるのに、聞かずに自分で解決しようとするのか謎でしかありませんが、、その子も「あ、そっか!」って毎回なってるって事ですかね😂難しいです😂

はじめてのママリ🔰

私同じ感じで発達障害だと思っています。自分では頑張っているのにケアレスミスするし周りからは変わっていると言われます。

もう工夫してミスしないようにするしかなくて付箋使いまくりやる事は全部書いてPCに貼って終わったら捨てるなどしていました。

人間関係はうまく行かないので仲良くしてくれる人とだけ付き合っています😌

はじめてのママリ

もしかしてですが、普通の人なら黙っておくようなことをあっけらかーんと言い放っちゃうタイプとかなんですかね?
デリカシーないな〜と思われちゃったのかなぁ…と。。
私が苦手なタイプは愚痴ばっかりの人です。たまになら良いんですが、いつでもあれやだこれやだ、やりたくない、私ばっかり押し付けられている気がする…と、悲劇のヒロインな人は苦手です。
仕事で何度も細かいことを聞かれるのは平気です🖐
でも、メモを取らないとか、メモを見ずにすぐ聞いてくる(効けばいいやと思ってる)、頭で考えていないような感じだと嫌かなぁ。。