※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝の起床時間について相談です。現在の生活リズムが保育園入園後に合うか悩んでいます。早起きの練習を始めるべきか、今の起床時間で問題ないか迷っています。夜の睡眠時間が短くなったら昼寝を増やすべきかも迷っています。意見をください。

皆さん朝の起床の時間は何時くらいですか?

もうすぐ生後5ヶ月になります。
夜9時頃就寝、朝と8時〜9時頃起床です。
睡眠時間は整ってきたんですが、YouTubeとかインスタとかママリを見ていると、朝6時とか7時起床の子たちが多くて💦
1歳になったら保育園に入れる予定で、私の仕事のことを考えると保育園に入ったら6時〜7時には起きないと間に合わないと思います。
今から早い時間に起きれるように起床時間を整えていくか、まだ月齢が低いのでこのくらいの起床時間で大丈夫なのか…🤔
夜の睡眠時間が短くなったら、お昼寝を増やした方がいいのか…?

ご意見下さい🙇‍♀️

コメント

ままり

うちは就寝20時半、起床6時です!
新生児の頃から7時にカーテン開けてリズム作るようにしてから7時に起きるようになって、夜間授乳なくなってからお腹空いて6時に起きるようになりました😂
1時間前後なら修正はきくと保健師さんが言っていたので、保育園入れる予定なら今から7~8時には起こすようにした方がいいかもしれないです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりちょっと遅いですよね💦
    徐々に調整してみます💦

• 5月23日
さくちゃん

うちは6時半起床、20時〜20時半就寝です。
保育園行く前の低月齢の年は19時とかに寝かせてました。
新生児の時から早寝早起き意識しています。

起きるのが8〜9時はちょっと遅めかな?と思いました。全体的に1時間前倒しは難しいですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫が帰ってきてからお風呂入れて〜とかしてると寝る時間が21時頃になっちゃって💦
    やっぱりちょっと遅いみたいなので、調整してみます💦

• 5月23日
ままり

うちは就寝20時半から21時、起床6時から7時です!

昼間は30分から1時間くらいのお昼寝を3回くらいと、夕方2時間くらいのお昼寝します!

夜間授乳は1〜2回あります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕寝2時間もするんですね!!羨ましい😭
    就寝、起床、お昼寝の時間を調整してみます💦

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

うちは初めから7時起床19時就寝でした!(今はもう直ぐ2歳なので7時起床20時半就寝です)
たぶん、復帰後の事を考えて6〜7時起床が多いんだと思います😂

別の方がおっしゃっていますが8〜9時は少し遅めかなぁという印象ですね🤔と、言ってもまた5ヶ月ですもんね…。
ただ習慣付いたものを修正していくって大変なので出来るなら早めに少しずつ前倒しにするように試みても良いかもですね😊
急に帰ると赤ちゃんもびっくりして不機嫌になったりすると思うので…🙏
昼寝は、夜短くなったからと言って日中寝させすぎると夜もっと寝なくなると思います。子供の活動時間とご飯とかのタイミングとみて調整した方が良いと思います!
※賛否両論だと思いますが、私の考えは夜ぐっすり寝てほしいので日中のお昼寝は起きなければ部屋を明るくして起こしたりもしていました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児〜2ヶ月くらいまでは6時くらいに起きてたんですけど、長くなるようになったら起こすのかわいそうになっちゃって💦
    少しずつ調整していこうと思います!

• 5月23日