※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruー♡
家族・旦那

言葉の引き出し豊富な方、似たような義母おもちの方アドバイスください!…

言葉の引き出し豊富な方、似たような義母おもちの方アドバイスください!笑
長くなります(><)

私たち夫婦

私の両親→(お金にあまり余裕はなく、60歳を超えた今も忙しく働いています。ふたりとも楽しいこと大好き!ですが時間もお金も追いつきません。泣

義理両親(ほぼ義母)→地主さんで、財産の自慢がすごい。ふたりとも無趣味で、ふたりで旅行は会話がないのでありえないらしい。行動的なうちの両親を羨んでいます。

私たちはお花見に行ったりお茶しにいったり、一般的な実家.義理実家の関係や嫁姑関係は、なかなか仲がいいほうだとおもいます。連絡係はいつも私で、親同士が直接連絡をとることはありません!個人的に私は、かなり癖の強い義母のことが嫌いではないですが、かなりむかつくことも多々あります。笑

そんな義母が去年の11月ごろ、紅葉を見に連れてってあげた翌日、よほど楽しかったのか、かなりテンションが高くして『三月に初節句のお祝いであなた達とあなたのご両親と、みんなで九州旅行にいこう!費用は私が全部持つから段取りはお任せするね!』と言ってきました。
ところが、仕事が忙しいから休みとれない!と旦那が義母に断ってしまい、一旦流れました。
それが最近旦那が、四月なら休めるかもということになりました♪

そこでなんですが、、
正直、タダじゃないなら義母と二泊三日旅行は行きたくありません。笑
なので、去年の話の通り全員分の旅費を出してほしいのです!が、義母はかなりの気分屋です。お金に余裕は間違いなく!!!ありますが、こちらが先手を打たないと、『じゃあこれ私とお父さんの分のお金』とか言い出しそうです。

もし休みが取れたとして、みなさんならなんて切り出しますか?
いま考えているのは、
『休みとれましたー!ところで、前言ってくれた費用の面って、私たちと両親のぶんお任せしちゃっていいっていう話、まだ生きてますか?』

それか
『休みとれましたー!ちらっと見たところ、1人○万円くらいなので、×6で○万円くらいになりそうなんですけど大丈夫ですか?』です。笑

言うなら電話です!
ちなみに義母は乗せやすい性格ですが、逆に機嫌をそこねると最悪です。笑

アドバイスお待ちしてます(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

コメント

妃★

断った旦那さんが、後者の内容で、旦那さんのお母様に話すのが良いかと思います。
お嫁さんから『出してくれんですよね?』的なニュアンスは、どんな言葉をつむいでも、かわいくありません。
旦那さんと義母さんの話しがついてから、『ありがとうございます、楽しみにしてます⭐️』と連絡するのが可愛いお嫁さんです。

• ruー♡

ruー♡

確かに1番は旦那に言ってほしいんです!
    けど、旦那と義母が話すとすぐ喧嘩になるので普段から会う約束とかも私がしているのです(><)
    お金の汚い話とか、結婚前から平気で私にしてくるので、今回は私が言っても大丈夫かと思いましたがやはり踏み込みすぎですかね(><)

• 1月29日
  • 妃★

妃★

されるのと、するのは別のことなので、、、。
    喧嘩になってもいいから旦那さんから話をしてもらった方がいいです。何万円×2人分が浮くことを考えたら、義母と夫の喧嘩など小さなことです(笑)

• 1月29日
  • ruー♡

ruー♡

たしかにそうですね!笑
    旦那を戦いにいかせます♡

• 1月29日
  • 妃★

妃★

息子のムッとする言動は水に流せても、嫁のムッとする言動は尾を引きますので絶対にいけまけん。
    立場が違います。
    喧嘩しても、親は息子をかわいいものです。
    矢面に立つのは旦那さんだけで十分です(笑)

• 1月29日
mopiy🍼

旦那様から言ってもらうことがいいんじゃないですか?

それか、
休み取れたんですが旅費はいくらくらいですか? と、あたかも払うかのように聞いたら、
わたしがだすわよー!とならないかな?

• ruー♡

ruー♡

本当はそうですよね(><)

以前の話では、段取りは全部任せるから、いくらいくらかかるっていう紙だけ持ってきて〜ってかんじだったので。あたかも払う作戦は、冗談通じないので効かないと思います。笑

• 1月29日
m-t

旦那さんからが一番いいと思いますよ。
ただ、ご両親は義父母が全額負担なことをご存じなんですか?
私の両親も毎年旅行や毎月のコンサート、食事など出掛けていますが
さすがに義父母に全額負担させてまでは行かないかと…。

• ruー♡

ruー♡

両親はまだ決まってないので知らないです!
    ツアーの旅費は負担してもらって、あちらでの交通費や食費はうち持ちでいいかなーなんて考えてました〜(><)

• 1月29日
かりん

旦那さんに言ってもらえないなら
前流れちゃった旅行の話ですが○○なら行けそうなんですが...
みたいな感じで話しちゃいますかね?
ただ両親の旅費までださせるのはちょっと義理両親がかわいそうかと...😱

• ruー♡

ruー♡

うちの両親が受けるかどうかは別として、そもそも義母が企画して言い出したことなので、いいかなと思いました(><)
    うちの両親にも財産の自慢するような義母なので、かわいそうとは全く思いません。笑

• 1月29日
リーハ❤

ん〜。私ならですが、
旅行代理店にプランを組んでもらったら一人○万円みたいですよ。ただ、主人も私の親にも聞いたらその金額を家計から出すのはちょっと辛いと話になりましたので私達も両親も遠慮しようと思います。以前義母さんが、出してくださるとお話もいただきましたが、私の両親がそれは申し訳ないので、お気持ちだけありがたくいただきますとの事でした。もし、ご夫婦で行かれるなら予約とりますよ。

っていいますかね〜(^_^;)
これなら、嫁が言っても失礼にはならないですかね…?どうでしょう。

• リーハ❤

リーハ❤

出して下さいは失礼になっちゃうので、お金がないので行けないんです〜って話の方が義母さんにはしやすいかと(^_^;)

• 1月29日
  • ruー♡

ruー♡

なるほどー(><)

だから全員ぶん出すって〜ってなれば万歳です。笑

とはいえ、旦那に言ってもらえるように一度頼んでみます(><)

• 1月29日
ママまぁ

他の方のやり取り見ましたが、もし旦那さんが言ってくれなくてわたしが言わなきゃになったら

この前のお話の通りこちらで段取りさせて頂いて、いくらかかるかの紙だけお渡しするって感じで大丈夫ですか?それともお義母様の方でなにかプランとかありますか?

って感じで、あくまお金の確認に重点を置いてる訳じゃないよーみたいな聞き方で確認してみます。

で、そのお渡しする紙にシレッと1人分いくら×6って書いて渡しますかね

それ見て自分達のは払ってってなったら旦那の出番で、出してくれるって話だったのにそれならお金無いし行けないって断ってもらいます。

これなら上手く行けば旦那と義母は喧嘩しないし角も立たないかなと。
自腹になってしまったら、自分のお金で行くなら義母なしで旅行に行きたいので喧嘩させてでも中止させる価値はあるかなと(笑)

• ruー♡

ruー♡

お返事おそくなりすいません( ; ; )

結局あのときは出すって言ったけど話が変わったと言い出し、お金は出さないけど口は出してきて(あそこは行きたくない、朝早いのは嫌など、、
    はっきり断りました!

• 2月5日
m

その件は嫁の立場からはさすがに言えないので旦那から言ってもらえばいいのではないでしょうか(^ω^)

• ruー♡

ruー♡

結局あのときは出すって言ったけど話が変わったと言い出し、お金は出さないけど口は出してきて(あそこは行きたくない、朝早いのは嫌など、、
    はっきり断りました!

• 2月5日
ゆらママ

事前に 嫁からプランや費用を聞いといて、旦那さんと相談する型に 持っていき 旦那さんから 最終的な話を姑に持っていくのはどーでしょう?

嫁から、費用を聞く際 一応 金銭的に余裕がないことを伝える事も大事です

旦那さんが 連絡してOKが出てから 1度嫁の両親も楽しみにしてます的な連絡するのもありかもですね♪

• ruー♡

ruー♡

結局、あのときは出すって言ったけど話が変わったと言い出し、お金は出さないけど口は出してきて(あそこは行きたくない、朝早いのは嫌など、、
    はっきり断りました!

• 2月5日