※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ🔰
家族・旦那

夫のことを好きな気持ちが思い出せません※長文です!生後6ヶ月の娘の母で…

夫のことを好きな気持ちが思い出せません

※長文です!

生後6ヶ月の娘の母です

特に大きな出来事があった訳ではないけれど
妊娠中から今までの小さな違和感や不満が
積もり積もって
あれ、私この人のこと好きじゃないかも
と思ってしまうことが増えました
(嫌いだなと思ってしまうこともあるのですが
娘の父親だから…と踏みとどまっています)

ただ暴力や浮気、周囲の人が聞いて
驚くような嫌なことをされている訳ではないので
私の方も育児で忙しいことを理由に
家事が多少疎かになっていたり、
体型がかなり崩れていたりと反省すべき点はあります。
ここまでの気持ちになってしまうのも
産後のホルモンバランスなど
原因があるのかなぁ、とは思うのですが、
一生このままのこの人と一緒にいるのは
無理だな〜と毎日思ってしまいます。

ちゃんと話し合って
こういうところが嫌だよと
伝えた方がいいのかなと
思う時もあるけれど、
夫は私が何度か爆発したときも
表面上の謝罪とその場の改善はするけれど
長続きしないし、その場を収めるためだけに
しているのがありありとしていて
ちっとも分かり合えていない感じがします。

あと、必要最低限のことは
してくれているけど、
この人って思いやりがないなあ、と
感じることがあり、それって私が
思いやりを持って欲しいと伝えるのも
おかしな気がしてしまって、
どうにもできないことなのかな?と
思っています

たくさんあるのですがいくつか挙げるなら
産後からずっと夫は仕事で眠れないと困るだろうと思い
別室で寝ているのですが、
頻回授乳で毎日眠れていない私に対して
昨日眠れなかったわ〜と言ったり、
何か改善出来ないかと娘のねんねの様子を話しても
興味無さそうにされたり、
昨日の夜泣いてたね〜声聞こえたよ〜と翌朝言われたり。夜間の対応をしてほしいとは思っていませんが
もうちょっと寄り添ってくれても良いのでは?と
悲しくなります。

娘のことは基本的には可愛がっていると思いますが
私からするとちょっと足りなかったり
対応が嫌だなと感じることもあります
(ずり這いしてどこかへ行こうとする娘を脚で止める、
娘のお世話をしながらテレビをちらちら見るなど)

お出かけのときは私だけ大荷物、
荷物が重たいからリュックを背負ってくれるか、
分散させてほしいと言ったけど
え〜リュックダサいからやだな〜と
冗談交じりに言われ、結局私が背負う。

うちの実家の家族とと買い物に行った時
夫の母親のプレゼントを購入。
店の外で娘をあやしながら待っててくれた
母や弟には何も言わず。
過剰に感謝しなくてもいいけど普通
お待たせ〜くらい
言うのでは?

夫が居ない時ににお土産を買ったり
服を買ったりしても
基本的にあまり喜んでもらえません。
食べて、んーまあまあかなー、と言ったり
え〜これ似合うかな〜?と微妙な反応したり。
(服は私が選んだ服の方が周囲からの評判が
良い事が多く、結局よく着用しています。
でもこれ良かったわ〜とは言いません。
他にないから着てるだけ と言われます。)

などなど夫からしたら冗談の一部だったり
悪気がないものもあるのかもしれないですが、
小さな不満、違和感、価値観の違いが
毎日積もり積もっていきます。
付き合っているときはそんなことなかったように
思いますが私がしっかり見れてなかったのか
夫も素が出てきてそうなったのかは分かりません

これはどうやって乗り越えるべきでしょうか?
夫に伝わっていない気がしていても
根気よく伝えたほうがいいですか?
毎回伝えるとなると毎回嫌な雰囲気になるのも嫌で
我慢しては時折爆発、でも夫に伝わっている気も
しないし、解決していないというのが現在です

正直夫のこと好きだった気持ちが思い出せず、
このままいつまで一緒にいられるだろうかと
思います。
でも両親が仲がいいに越したことはないだろうし
娘のことを思うとこれくらいなら
どうにか改善できないだろうかとも思います

同じような状態で改善できた方、
夫を好きな気持ちを取り戻せた方いますか?
どうやって、どれくらいかけて
取り戻せましたか?
ここまでの長文を読んでくださり感謝です

コメント

まさに今同じ状況過ぎてます…
私の娘も今6ヶ月です☺️
好きって言う感情無くなりますよね💦
もう全くキュンキュンしないし
恋愛ドラマ観てると良いなー恋したいなーって思うようになりました(´;ω;`)
ほんと毎日の積み重ねって大きいですよね…

お金と思って接してます笑

• なぎさ🔰

なぎさ🔰

同じ月齢ですね〜✨
    なんかそういう時期
    なんですかね、、、🥺
    もはやキュンキュンしなくて
    いいから穏やかな気持ちで
    過ごしたいです😂

お金と思って……!😳
    そうなっちゃいますよね😂

• 5月22日

私も同じです❗️
子どもが生まれてから特に「私なんでこの人と結婚したんだろう❓」って思うことが多々あります😅
子ども生まれるまでは大して気にならなかったことが気になるようになってます💦
家事だって結婚するまで旦那はずーっと実家暮らしだったから、「この人家事とか出来ないだろうな」ってわかってて、結婚してから家事のほぼ全てをやっていて、特に何が変わったわけでもないのに子どもが生まれてからは家事をほぼしない旦那にイラつきますし😤
育児だって週末お風呂に入れるのと、私が家事や食事をしている時に子どもの遊び相手をする(とは言っても子どもが私のところに来ると止めずに来させて、私の近くで遊ばせるので邪魔になります😔)くらいなものですし✋
家事も最近してくれるようになったことと言えば洗濯物を畳むことと、休日だけ掃除機をかけてくれることくらいですかね🤔
私は子どもが生まれてからやることが増えてるのに、旦那がやることはほぼ増えずで2人分の世話をしなきゃならなくて…それでも、特に感謝をされるわけでもなく☹️
何度か私も我慢できずにブチギレして思ってることを言いましたが、旦那は元々言い返せるタイプではなくその時も私の言うことを聞いてはいますが明らかに納得してない顔で、翌日出た言葉が「暴言だった」でしたからね😥
旦那に伝えるかどうかとか、どこまで伝えるかとか色々考えて悩んで話したのに、それを暴言呼ばわりするのかと…もう悲しいとか通り越して情けなくて呆れました😑
今はもう旦那に伝えても無駄な労力だからやめようと思い、私のすべき事をやって1日を終えられれば良いと思ってます😌
あとは、育休終えて仕事復帰して子どもと24時間一緒にいる生活から抜け出して外の世界との交流が増えれば自分自身も少し気持ちをリセット出来るかなと思ってます👍
「離婚はいつでも出来る‼️」と思ってるので、ひとまず自分が限界だと思うまではやってみようかなぁーと思います🙂

• なぎさ🔰

なぎさ🔰

めちゃくちゃわかります!
    でも、なんで
    こんなに大切な命が
    生まれて、状況も
    私の負担も大幅に
    変わったのに
    夫は変われないの?って
    腹たっちゃうんですよね😭

うちも食事作ってる時は
    みててくれるけど、
    それも夫も食べるものを
    一生懸命作ってるのに
    お願いね、と言っちゃう
    自分にも、それを
    うんいいよ〜と言う
    夫にもイライラします😂

暴言呼ばわりはひどすぎる😭
    でもうちの夫も
    またヒステリー起こしてるわ
    情緒不安定だな〜くらいに
    思ってると思います🥲

ショウママさん強いですね!
    私ももしも離婚しても
    何とかなるように
    しておきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 5月22日

退会ユーザー

妊娠中からやっぱり自分の身体自体が変化して、子どもと文字通り一心同体で過ごして来たママは子どもがこの世で1番可愛くて大切ですからね✨
    それに対してパパは自分自身には何一つ変化がないですし、子どもが可愛いと思ってもそれ以上に自分が大切なんでしょうね😑

分かります❗️もっと自発的にやれや‼️ってなりますよね✋
    私も「ママ今から忙しいからパパと遊んでて〜」って言って、そこでようやく息子連れて行ってくれる感じです😔
    自分から気が付いて連れて行って遊んでくれればいいのに…と思うのと同時に、無理か…って気持ちにもなって複雑です😂

妊娠中から産後もずーっと旦那にイライラしっぱなしなので、旦那も「またか…」って思ってると思います😥
    旦那は旦那で私のこと我慢してるんだろうなとは思うので、まぁお互い不満あるよなと思うとある程度仕方ないかと思う部分もあって😅
    それで何とか気持ちを保ってます✊
    私の先輩が夫婦は同じ目的(生活や子育て)をこなす同志でしかないって言ってたのを聞いてすごく納得したので、好きとかそういう感情を持とうとも全然考えてないです🤣
    2人で居て息子を育てる環境を作っていければそれでいいかと☺️
    それすらも出来なくなったら離婚すればいいと思ってます👍✨

苦しいですが…一緒に頑張りましょう😉

• 5月23日
そら

私も旦那に同じことを思ってます💦😅
思いやりのない行動や発言など注意しましたけどその場しのぎの返事で治りません😔
私も上にコメントされてる初めてのママリさんと同じようにお金だと思って接してます😑
好きとか言う感情はないです笑

• なぎさ🔰

なぎさ🔰

その場しのぎで謝るくらいなら謝らなくていいですよね🥺
    やっぱりお金ですね〜😭
    私も夫に感謝はしたいのに
    なーーーんだか
    そんな気持ちになれないです

• 5月22日
モモヨ

ちょっと状況が違うんですが…私はそもそも妊娠前から夫のことが嫌いです(笑)←なんで結婚したんだとかのツッコミは辞めてください。

なんですが、今2人で楽しく育児してます。とにかく育児参加、主体性を持ってもらうために色々工夫しました。もちろんお出かけの時、荷物の準備から背負うまで全部夫がやってます。

まず、文章読んで思ったんですが、「育児」ってのに2人できちんと向き合ってくれないパートナーの事なんてみんな嫌いになっていきますよ。
産後の体型が崩れてるなど自分にも反省点があるとか書かれてますが、そんな所は全く反省しなくて良いと思います⭕️結婚して出産して人生における優先順位が変わって生活や価値観が変わってくるのは当たり前です。そこで旦那さんも同じ方向を見て変わってくれなかったらやはり不満や違和感を覚えるし、信頼感もなく子供を預けて出かけよ〜とかも思えなくなって、それで自分1人で育児して…って悪循環になります。

夫を好きな気持ちが無くなったから育児や生活面のことで不満が出てきてイライラが積もってるのではなくて、育児家事を押し付けられてるからイライラしてるんです。そこ間違えると対処法も違ってくると思いますよ〜💦

• なぎさ🔰

なぎさ🔰

まさかの出だしに
    笑っちゃいました🤣
    今はどうなんでしょうか?☺️

確かにりんつさんの言う通り
    なんですよね、、、
    こんなに大切な存在を
    守っていかなきゃ!!と
    私は気持ちが母になっていると思うのですが
    夫は父になっているだろうかと考えるとまだなりきれていないんだろうな、と思います。

まさにその通りなので
    私は夫に娘を
    全然預けられないです。
    完母なのもありますが
    出産してから夫だけが娘を
    見ている時間は
    私がお風呂に入っている時
    くらいです😂
    信頼できてないんですよね。
    私は夫を信頼できてないことを良くないなと思うけど
    夫は何故私が信頼できないか
    (今までの娘への接し方など)
    理解してないと思います

せめて家事をしてくれるなど
    してくれればいいのですが
    自分がやった方が早いのと、
    頼むと嫌な顔されるし、
    そもそも、私が何で
    頼んでやって貰うという
    気持ちにならなきゃ
    いけないんだ😡と
    思ってしまい
    上手くいきません🥲

• 5月22日
  • モモヨ

モモヨ

今も普通に嫌いな面ありますよ😂それこそ育児もやってくれないならホント夫婦やってられないな〜って感じです💦

旦那さん、頼りにならないし、手取り足取り教えるのもめんどくさくてイライラするんですけど、、それでも一緒に育児していくと一緒に親として成長していきますよ⭕️
    部下に仕事を任せて育てる気持ちで!(いや、夫婦だから同期のハズなのにやっぱり親力がママの方が勝ってしまう謎😇)

まーーったく料理もできない夫に子どもの朝食(離乳食)任せてみたり←離乳食の本渡して自分で考えさせる。
    子育て広場に子どもと2人きりで行かせてその間自分はお茶したりと色々工夫してパパに自主性持たせるように努めました。

まだまだ6カ月ならこれから一緒に成長していけますよ。
    育児のご褒美は子どもの笑顔や良い反応です。それをパパが自分の力だけで引き出せると育児のやりがいにつながるみたいです。そこ意識してパパと子どもの良い関係が作れたら良いですね😊←ホントなんでこんな面倒までこっちが見なきゃいけないんだよって思ってましたが、サイクルが回りだすと自動的に育児してくれるイクメンが出来上がりますよ👏

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

分かります!!!小さなことが積もり積もって...って感じですよね💦うちも、なんのためにいるのか分かりません〜
最近は、育児と家事をどんどんさせることにしました!!なかなか動かないので、私がした方が早いこともあるのですが絶対手は出さないようにしたり、外出時、抱っこ紐も有無を言わさずに勝手に旦那の体に装着してます😆トイレ行けなかったわ〜と言われても、それ、わたしいつもだから!!と言い返してますし、思ったことは口に出して言うことにしました!!
お互い、旦那育て頑張りましょうね!

はじめてのママリ🔰

わあ〜…うちの夫と全っっっく同じで共感しかないです。
人への配慮や思いやり、相手の立場になって物事を考えたりする能力が欠けてるなー。と、産後ずーっと思っています…。何をやらせても中途半端で期待した自分が馬鹿みたいです…。二度手間になるし、もう私が全部やらないと気が済まなくなってきていて結構いっぱいいっぱいです😑😑
付き合っていたときも、少し見え隠れはしていましたが子どもが生まれてすごく明るみになったと言うか…。こんな人だったかな?と。
しかし、それを逐一こちらが教えて伝えていくのもおかしな話しですよね。
やはり母親と父親の違いや、育った環境の違い、価値観の違いなのかなーと思って我慢しています😢
たまに伝えていくことも試みますが、改善されるのはその時だけ。もう何度も指摘するのはこちらも疲れます。もちろんストレスも溜まりまくりです…😢
夫からすれば、家にいるくせに家事もまともに出来ていないのか?体型も崩れてしまって女らしさもない…等、不満はあるとは思います(分かりませんが…笑)
夫だけが悪いわけでは決してないのですが、小さなことが気になってそれがどんどん積み重なり、今や好きな気持ちはゼロです。
子どもが生まれる前までは夫大好き人間でしたが、あの頃の私どこ行った?って感じです(笑)
でもやはり子どもとは血が繋がっていて、私は好きではないけど嫌いでもないし、家族だし、今こうして育休中に頑張って働いて稼いできてくれることには感謝しています💰笑
一生この人といないといけないと思うと結構しんどいですが、仕方ないのかな…と諦めています😂
でもいつ何があってもいいように夫には秘密の貯金があるので、備えあれば憂いなしだと思いますよ✨

はじめてのママちゃん🔰

うちの旦那がそちらでも生活してるのかと思ってしまいました笑笑

全く同じです。

少し変なのか、育ちなのか色々悩みました。
例えばこれ美味しいよねー、と言うとまずは文句から言ったり、人への配慮や感謝はなく嫌味や小言があります。
その辺のおばさまみたいだねーと言っても、なんの効き目もなく開き直る性格です。

対処法は、私は今は自分の時間を無駄にしたくない、こんな人間に大切な1秒をイライラさせられて損だ!
と気分転換出来るように行動したりします。
自分の機嫌を良く出来る方法を見つけます。
ウーバーイーツでおやつ、買い物など。←可愛いもんですが笑

うちは金と思う金もないので、仕方ないかーと諦める点もなく旦那次第で未来が決まります笑笑