※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもが早朝の咳が2ヶ月治らず、熱も出ている。薬は効かず、心配。レントゲンや血液検査が必要でしょうか?同様の経験の方いますか?

1歳5ヶ月です。
もうかれこれ2ヶ月ほど早朝の咳が治りません💦
2週間に1回ほどのペースで熱も出ていて、もうずっと薬を飲んでいます。咳止めや痰切り、抗生剤です。
鼻水や熱は薬ですぐ治るのですが、咳だけはずっと治らず4〜5時台に毎日咳き込んでいて心配になっています😢
レントゲンや血液検査をお願いした方がよいでしょうか?同じような経験をされたお子様いらっしゃいますか?

コメント

👧🏼👧🏼👦🏼

4月11日から熱、鼻水、咳、たん、目ヤニ、下痢を繰り返して
最終的に5回目の熱で入院になりました😅血液検査やレントゲンもしましたが最後の入院の日までは何も異常なくウィルス性のただの風邪をこじらせにこじらせて肺炎になって入院でした。
(5月頭に入院)
それまでに通院はサードオピニオンまで行き回数は15回は行っていたと思います。
ウィルス性の風邪は特効薬がないため免疫で治すしかないので
長いようです。ただ同じ風邪がずっと治らないことは無いそうで良くなっては次のウィルスを貰ってると教えてもらいましたよ🥲1歳3ヶ月の娘の話です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    娘さん、入院までされて大変でしたね、、、うちも何回も小児科や耳鼻科へ通っていて治ってはまた熱が出ての繰り返しです😅
    私たち夫婦も肺炎を心配していて😢早く良くなってくれることを願うばかりです。

• 5月22日
千香

アレルギー科や呼吸器内科に強い小児科の受診をおすすめします!
ただの小児科だとずっと風邪薬を出す可能性が高い気がします(´・ω・`)
うちはアレルギー性鼻炎もちなので鼻水のせいで咳が長引くことがあるのですが,今年3月から今月まで咳だけおさまらず…
近くの呼吸器内科三軒に電話しましたがいずれも小児は診られないとのことでした😭
小児科もやっている呼吸器内科の開業医を見つけて受診したら喘息用の機械を貸し出して対応してくれたおかげですぐ良くなりました!
アレルギー性鼻炎が分かったときも,かかりつけの耳鼻科は検査できなかったので,アレルギー科に強い小児科に行きましたʕ ·ᴥ·ʔ