※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が担任からの言動について疑問を持っており、事実確認をしたいと考えています。

子供から担任に「嫌い」「言うこと聞かないなら外で一人で遊んでなさい」と言われたと先程、報告を受けました。
発達障害で上手く話せない年中の子です。いつの事かも本当の事なのかもわかりません。
皆さんなら、担任に事実確認しますか?

前の幼稚園でも似たようなことがあり、転園したのですが同じことを報告され親としても過敏に反応してるところがあるとは思いますが、釘を刺す意味で事実確認を担任にするのはありだと思いますか?
子供から聞いた内容では友達を叩いて怒られた時に「嫌い」言われたと言うので恐らく「謝れない子は嫌い」的な事だろうと想像して、そこは仕方ないのかなと納得はしたのですが「外で一人で遊んでなさい」は違うだろうと思ってしまいました。
また、転園するわけにも行かないし、まわりに知り合いもママ友もいないので相談できず、こちらに相談しています。
ご意見やアドバイスを頂けると助かります。

コメント

ママリ

担任本人に聞いてもしらばっくれて終わる可能性があるので、学年主任とか園長に言うのが良いと思います。

  • ママリ

    ママリ

    言葉の遅れを利用されて報告が遅れた可能性があるかもしれないし、事実かも分からないですが、親として黙っている親ではないと釘を刺すためにも事実確認の後に様子を見てみるのは?と旦那とは話していますが、現時点で主任などに話したほうがよいのでしょうか?

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    私なら話します。
    長い文章でもしっかり教えてくれてますし、お子さんの言うことを信じて強気に行って良いと思います。

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    とりあえず何か悪いことをしたり言うことを聞かなかった時にそういう風に言われたのは理解できたのですが、一回一回掘り下げないと全部が分からないくらい言語が遅れているので、本日、比較的ちゃんとした言葉で言われた時はショックでした。

    • 5月22日
ママり

嫌いと言う言葉事態ふさわしくないと思います。
私なら園長や主任とかに伝えます。

  • ママリ

    ママリ

    現在、事実かも確認がとれていないんです。しかし、親としてここで出ないのも違うと思っており、旦那と釘を刺して一度は様子見るかと話しています。
    この段階で話しても良いものなのか…

    • 5月22日
ゆめ👶

それが本当ならだいぶ問題ある先生ですよね。子供は正直ですし、すべての言葉が本当かはわかりませんがニュアンス的にそのような事を言われたんではないかな。と、私も心配になります。
本人に聞いてもしらばっくれるだけかもしれないので園の主任?的な人に私なら相談します😢園長に話せるならそれがいいと思います😞
気になって仕方ないですよね😢

  • ママリ

    ママリ

    最近、いろんな事件があるのでピリついてて転園のこともあるのかな?と不安で。
    録音とかもしてないから伝えづらくて。

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

私だったら担任に事実確認してみます。他の方は主任や園長とお話ししていましたが、主任や園長の方が責任転嫁すること多いです😂

もしくは、直接ではなくお手紙を園宛に書いて連絡帳に挟んでおくor連絡帳に直接書く等も良いかと思います。記録も残るので!

  • ママリ

    ママリ

    連絡帳はなく、常に手紙の一方通行です。捨てられたら証拠も残らないので、一先ず事実確認と経緯説明が聞ければ様子見しようかと思ってます。誤魔化されても釘はさせるので。

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    連絡帳ないんですね😥
    それであれば直接確認しかなさそうですね…

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    朝、お手紙を挟んでお迎えの時に返事をもらうとしたら隠蔽とか考える隙を与えちゃいますかね?
    転園したばかりだし、穏便に話したくて。

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこまで深読みする必要はないと思います。
    隠蔽する人はするし、しない人はしません。隠蔽したい人は何が何でも責任転嫁したいので、その場であっても平気で嘘つきますよ。

    穏便に済ませたいのであれば、お手紙等の方が良いかと思います。

    • 5月22日