※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少さんの食への興味が薄い。幼稚園の食事にも難あり。自宅では好きなものを食べるが、幼稚園では食べないことが多い。食に興味を持ってほしい。どうしたら良いでしょうか?

食への興味が薄い年少さん。
どうしたら良いでしょうか?

年少の子がいますが、基本的にあまり食に興味がないです。
食<遊びって感じです。
食事中もあまり集中してくれず、ダラダラ食べで、最終的に残りは親が食べさせてしまいます💦
口まで運べば食べるので、偏食って感じでもないです。
途中で下げたりもしましたが、別に嫌がるでもなく、いいや〜って感じです。
私もそうだったんですが、恐らくもともと食に執着がないのと、一人っ子なので競争心もなく、ないならないでいいやー
食べるの面倒くさいしー
って感じなんだと思います💦

お菓子は好きですが、時間と量は気をつけています。
手巻き寿司やお肉、カレーなどは好きなので、家ではなるべく好きな物を出していますが、問題は幼稚園です。
子供の幼稚園は基本お魚中心で、ひじきやお麩、こんにゃく、山菜など、なかなかハードル高めな献立なので、あまり手をつけないみたいです。
たぶん手伝えば食べますが、もちろんですが補助は無いので
『あまり食べませんでした💦』と先生に言われる日が多いです。
自宅では食べているので身長体重は問題なく、大きめなんですが、もっと食に興味を持って欲しいというか、普通に自分でサクサク食べてほしいです。
どうしたら良いでしょうか?(;_;)

コメント

ここみ

お腹がら空いたらもう言える年齢ですし、私も最後は手伝ってましたがもうある程度のところで終了させてました!
多分本当に興味がないんだと思います😂あとお昼寝ってしますか?うちは昼寝したあとあんまり食欲なくて。確かに私も昼寝すると胃の調子がイマイチで夕飯食べられないのでもしかしたらそーゆうのもあるのかな?って途中で思ったことあります!
うちの子も本当、大丈夫?ってくらいろくに食べなかったのが、小学生になり今じゃカツ丼食いてー!カレーも食いてー!って感じになり驚いています笑