※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳半の記憶力について相談があります。特定の出来事を鮮明に覚えるが、ASDやADHDの特性か気になる。周りの反応は驚き。

4歳半の記憶力ってどんな物でしょうか?
国旗を覚える!とかひらがなカタカナすぐ覚えた!とかは無いんですが、1年前の出来事をすごく鮮明に話しだす事があります。
○○ちゃんと何色の滑り台の公園に行ったとか、ここでオレンジのちょうちょが死んでたよねとか、前に見た夢の話とか、うちにはヘアゴムがたくさんあるのですが、どこで買ったとか誰からもらったとか私よりも覚えてます。

少しASDやADHDを疑う部分があるので、その特性なのかと気になるのですが、普通の4歳半でもこんなものでしょうか?
今は年中で、去年年少で入園しましたが、それより前の事は覚えてなさそうです。

周りのママには、こまかい事までよく覚えてるね!とびっくりされますが…

コメント

咲や

それぐらいならまだ強烈な内容は覚えていたりしますね
小学生の息子は小さい頃のこと完全に忘れてますが🤣

はじめてのママリ🔰

4歳くらいは結構そんなこと覚えてるって驚かされたりして。一年前のことで細かく覚えてるとかおもちゃがとかのことを覚えてて。
もっと大きくなると覚えなきゃいけないことが多くなって勉強とか、それで頭を使うからか結構忘れるようになりました。

うちの子も記憶力いいですよ!
どこでいつ誰と何食べた!とか覚えてます😂
私なんて昨日の晩御飯やっと覚えてるくらいなのに😂😂
ちなみにもうすぐ5歳の4歳児です!

まだ3歳7ヶ月で一年違いますが、よく覚えてますよ。
時間の概念が、過去は全て【昨日】ではありますが、「〇〇動物園に行って、〇〇がウンチしてるところ見たね。」とか「僕がこのアニアのトラを買ってもらったとき、お兄ちゃんはライオンを買ってもらってた。小さなミーアキャットが入ってたよね。」とか。。。
え?2歳のときのことですけど?って感じです。
今のところ発達で問題は指摘されてないです。
大好きな恐竜や動物の名前はかなり覚えてます。特に恐竜は、辞典を買ったら「え?そんな名前のがいるの?」と調べると本当にいてビックリさせられる日々です💦

なーちゃん

1番上の子がそんな感じでしたよ☺️

ぽん

上の子そんな感じでめちゃくちゃ覚えてますよ〜!

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございました😊
昔のこまかいこと話し出してびっくりしますよね‪‪😳‪‪💦‬

スポンジ

特性でもあるのかもしれませんが、子供ってそんな感じですよ。
去年の夏休みのこととかもすごくよく覚えてます☺️