※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がクラスメイトの家に遊びに行くことに不安を感じています。親同士の面識がないため、遊びに行くのは適切かどうか悩んでいます。手土産を持参すべきかもしれません。

小3の娘が最近クラスの男の子Aに学校から帰ったら遊ぼうと誘われて遊びに出ているのですが、毎回2人でクラスの男の子Bの家に遊びに行っているようです。
お家ではテレビゲームをしてるようなのですが…。
私はお邪魔させてもらってるお家の人と面識がないし 忙しい時間にお邪魔したら迷惑になるから 公園で遊んだら?と、娘に言いました。娘も家に遊びに行くのは気を遣うから公園で遊びたいようで、公園で遊ぼうと提案するようなんですが、ダメ!家で遊ぼう!と、言われるようです。
学校から帰ったらすぐに Aが家まで迎えにきてBの家に行こう!と誘って遊びに出ています。
今日もAが誘いに来たので 「Bくんのお母さんとAくんのお母さんはお会いしたことあるのかな?うちはBくんのお母さんにお会いしたことがないから…。忙しい時間にお家にお邪魔するのは迷惑にならないかな?できるだけお外で公園とかで遊ぶようにした方が良いんじゃないかな?」と、言うと
Bに遊びに行くこと言ってあるから大丈夫だよ!Bのお母さん仕事言ってないし家にいるよ、赤ちゃんもいないから忙しくはないと思う、今日は公園でも遊ぶと思う!と、言っていました。
親同士面識がなくても家に遊びに行かせて良いものなのでしょうか?
自分の子供の頃は親同士面識なくても遊びに行くことはあったけど、今のご時世はきっと違いますよね?
Bくんのお母さんにはご挨拶に伺った方が良いですかね?
今度またBくんの家に遊びに行くとなったら娘に何か手土産を持たせた方が良いですかね?

みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

親同士が知り合いでない子がお家に来るのはあまりいい気はしません。おうちのひとどう思ってるんだろう、、と思ってしまいます。
経験上、アレルギーあるかとかも分からないしお菓子など用意しにくいです💦

次回遊びに行く時に、
いつもすみません、と何か手土産もたせて挨拶に行きます!🙋‍♀️

naami

私と長女との約束で、
お互いの家で遊ぶ時は
①親同士連絡先を交換していること
②約束が守れること(時間やルール等)
③私も相手の子をよく知っていること
これがルールです。
初めてお家(A君)に誘われた時は
相手のお家まで送って行って
親御さんに挨拶と連絡先を渡して
〇時に迎えに来ます、
と伝えて帰りました。
お菓子は持たせましたよ😊
逆にA君が家に遊びに来て、
約束してないB君が来た時は
親の連絡先も知らないし
トラブルがあっては困るので
B君は帰らせました。

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

今日はcくんのお家にAくんとBくんと一緒に行って途中からは公園で遊んだようです。
娘はお家で遊びたくない、公園行こうとみんなに言ったけどダメ!と言われお邪魔したようで…。
BくんCくんのお母さんの連絡先知らないし会ったことがないから お家にお邪魔するのは止めてね、今度Aくんに誘われて誰かのお家に行くようだったら戻って来なさいとしつこく伝えておきました。
私だって家に行きたくないんだよ…と娘は言っていて 今日も私帰ると言ったけど 1人で帰るのは危ないからダメよ!とAくんに言われたようです。

毎回娘はお家に行きたくないと伝えるけど 結局お邪魔してるみたいで …

話を聞くとAくんBくんCくんの親同士は面識はないようです…。
良くないですね。

今度BくんCくんのお家にお菓子を持ってご挨拶に行こうと思います。