※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

4歳以上の子供をベビーベッドに寝かせている方いますか?上の子が4歳3ヶ月で引っ越し予定で、下の子が産まれてからの寝床問題があります。新たにベッドを買うより今のままでいけるか悩んでいます。

4歳以降でベビーベッドに寝かせているお子さん、いらっしゃいますか?🙇‍♀️💦

乳幼児睡眠コンサルタントも、寝てくれるなら
4歳まではベビーベッド推奨、と言っていたのですが、
上の子が4歳3ヶ月に引っ越し予定で、
それまでのあと半年、下の子が産まれてからの寝床問題があり…

新たにベッドを買ったりスペースを作って床寝にしたりするより、
今のままでいけないかなと思っています…😭😭

コメント

ももまる

普通に掴まり立ちしました時にやめました。
私の周りで3歳でベビーベッドで寝てる子は100%いません😓

乳幼児睡眠コンサルタント???初めて聞きました😂

お子さんの成長に合わせてベビーベッドから布団などに移行した方がいいかと思います。
これから幼稚園や保育園などに通われるのであれば尚更そちらの方をおすすめします。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます♪
    乳幼児睡眠コンサルタントはセルフねんねや安全な寝床づくりなどを指導されている方々、団体です🙋‍♀️
    布団に移行する場合でも柵で囲うのが安全という原理と同じく、ベビーベットが安全という内容です☺︎

2歳前から保育園に通っています☺︎
    園に通うにあたりベビーベッド卒業した方がいい理由はどんなことでしょうか…?🤔布団で昼寝しなくなる心配とかでしょうか…?

• 5月22日
  • ももまる

ももまる

なるほど!初耳だったので詳しくありがとうございます!!

園と家は違うと区別は出来ているようですが、下のお子さんが産まれてからこれは僕のだからだめ!!!などとなってしまうとちゃあさんが大変になるのかなぁと思います。

安全面もありますし、、、ちゃあさんが大丈夫だと思えばそれはそれでいいと思いますよ^^

• 5月22日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですよね、下の子が産まれて引っ越すまではわたしのベッドで隣にマットレス置いて寝かせようと思っていて…😅
    本人は引っ越しまでベビーベッドでいいと言っているので、このまま行きたいなと思っていて…🤔💦
    反対派のご意見が多かったので、参考に検討しようと思います🙋‍♀️

• 5月22日
ままり

ベビーベッドの対象年齢って24ヶ月までみたいです。
夜に自分でトイレに行ったり朝起きて1人でベッドから出るの大変じゃないですか?💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

ままりさんありがとうございます♪
    4歳くらいまで使えるベビーベッドがあるので…!(そいねーる等)
    片方開けて大人のベットに横付けしてるのでそこから降りたり、足元も開いているのでそこから降りたりしています🙋‍♀️

• 5月22日
o

聞いたことも見たこともないです👀
まだまだ知らない事が沢山あるなぁと勉強になりました!!
ベビーベッドは柵の間に挟まったりと心配だったので私が完全に寝る時は同じ布団で少し話して間に2リットルのペットボトルを挟んで寝てました笑(私がつぶしてしまう可能性を考えて)

一歳過ぎてからはそんなこともせずに同じ布団で寝かせてます‼️

4歳ならもうお話も分かると思うので、ベビーベッドは赤ちゃんにあげて、ママのお布団(もしくは1人部屋?別にお布団やベッドを一緒に買いにいく)で寝ようと提案してみてはどうですか?
今のままで行きたいのであれば何歳まででも大丈夫なベビーベッドを下のお子様にも買ってあげてはどうですか??

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます♪
    ベビーベッド挟まり、怖いですよね…!😭💦
    でも大人と寝て布団が被さったりするのも怖いので、我が家はベビーベッドを選択していました💦
    もう一部屋あればそれが一番いいのですが、引っ越すまでは1LDKで寝室での4人の寝方が非常に問題で🤣笑
    皆さんのご意見を参考に検討しようと思います🙋‍♀️

• 5月22日
Miiy

4歳過ぎまでベビーベッドに寝かせてました🙋
シングルベッドも用意していたのですが、本人が嫌がりベビーベッドが良いと言い張っていたので😂特に問題は無かったです!狭くないのかな?と思ってましたが、寝相よく寝ていました😅
結局、4歳を過ぎたタイミングで本人がシングルベッドで寝られる!と言うのでベビーベッドを撤去し、シングルベッドで寝るようになりました😊

• Miiy

Miiy

お子さんがベビーベッドで良いと言う間はそのままでも大丈夫なんじゃないでしょうか?
    気になるのは、下のお子さんが産まれたときに譲れるかどうかですね😅自分の!ってなってしまいそうな気はします😂

• 5月22日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます♪
    同じ方がいて驚きました🥹✨
    本人は、広い大人のベッドで寝たいとも言いますが、ベビーベッドも嫌ではないようで、引っ越しまでベビーベッドでいいと言っているので、このまま行きたいなと思っていて…🤔💦
    ベビーベッドに未練はないようなので(笑)、前向きに参考に検討しようと思います🙋‍♀️

• 5月22日
moony mama

我が家は、サイズアウトしちゃったので三歳十ヶ月でそつぎょうさせましたが、サイズアウトしてなくて、お子さんが大人しく寝てくれるならOKだと思いますよ。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます♪
    使われていた方がいて安堵です🥺
    サイズアウトという意味では絶妙なところですが笑、足は出ていないですし柵は足元も片側も開けているので圧迫感はさほどありません😅
    本人も嫌がっているわけではないので、引っ越しまでこのまま行ってみようかなと検討してみます…!🤔

• 5月22日