※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

2人分の母子手帳をまとめるか別々にするか悩んでいます。同時に体調悪くなることは少ないけど、予防接種などで持ち歩くのが重いかもしれません。どうしていますか?

上の子と下の子、母子手帳まとめてますか?

もうすぐ2人目が生まれます。
上の子は母子手帳を百均のケースをずっと使っていて特に不便はないのですが、2人分まとめるか別々にするかで迷ってます。

2人目はしばらく予防接種とか続くので、その度に上の子の分も持ち歩くのは重いかな…と思ってます。

しかし2人同時に風邪引いたりしたらまとめた方が良さそう、とも思い迷ってしまって💦

実際、上の子も下の子も同時に体調悪くなることはあまりないのでしょうか??

みなさん2人分の母子手帳はどうしてますか?

コメント

ルーパンママ

私はまとめてないです。
それぞれのケースに入れてます。
特に生後半年までは下の子は月一で予防接種ですし、まとめてると邪魔で(笑)

それぞれわけてます!

同時というか順番に風邪を引くことはありますけど、わけて管理したほうが私には合ってるなぁと感じてます!

海

風邪はほぼうつります。普通の母子手帳ケースでは小さいので、マルチケースという銀行のものとか入れるものにしてます。なので、まとめてますね。予防接種のときは、一人分持っていったり、二人同時に打ったりあるので、あまり困ってません。

miu

ひとつのケースにふたり分まとめてます!

はじめてのママリ

別々で管理していますよ!