※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku523
子育て・グッズ

生後1ヶ月頃に始まった乳児湿疹が顔に出ていましたが、その後口周りやお腹、腰にも症状が現れました。保湿剤で改善したが、お腹と腰の状態が変わらず、原因が分からず悩んでいます。洗濯洗剤や汗、乾燥が関係している可能性があると思います。

体の乳児湿疹についてです!
生後1ヶ月あたりをピークに顔にしかできなかった乳児湿疹が、少しだけできたり治ったりを繰り返しつつも落ち着いてきたなーと思っていました。
生後2ヶ月すぎくらいから口周りによだれかぶれができ、2週間程前からお腹と腰にぷつぷつができました(´・ω・`)
顔にもまた少しできました。
小児科に行き、プロペトという保湿剤を処方され、よだれかぶれはキレイになってきました!
ですが、お腹と腰のぷつぷつはそのままです。(´・ω・`)
首にも赤みがあったので、
服とかがこすれてできちゃうタイプの子かもしれないね。と言われました。
最近、くまのモコモコの服(ジャンプスーツ?)を着るとぐっすり寝るので、モコモコを着て寝ています。
手がでておらず、袖で顔をこするので、顔のぷつぷつはそれが原因かなと思っています!
ですが、お腹と腰のぷつぷつの原因がわかりません‥
考えられるのは、
・時期的に乾燥してしまった
(保湿してもあまり効果なし)
・モコモコを着ていることで汗をかいた?
(ぷつぷつはあせも?)
・洗濯洗剤を変えたため新しい洗剤が肌に合わない
の3つです。(´・ω・`)
体に乳児湿疹ができてしまった方、何をして良くなったか教えてほしいです!
また、洗濯洗剤変えたら湿疹できた!っていうお子さんいますか??(´・ω・`)

コメント

ayu

あせもかもですね(´・ω・`)
こないだまでその症状で小児科通ってました。
あと私の病院はプロペト軟膏は弱いので顔のみ
体にはもう一段階強いステロイドでした。

あとは湿疹のところに保湿剤などを塗って、合わなくて余計反応してしまったとか。。

気になったらすぐ小児科に行っちゃった方が早いですよ!
後、薬のやめるタイミングももう塗らなくていいよと言われるまで塗った方がいいかもです!!

  • saku523

    saku523

    ステロイド処方されたのですね(´・ω・`)
    プロペト塗ったら体のぷつぷつ増えた気がして、今は顔の一部だけにしてます(´・ω・`)
    もうすぐ予防接種なのでついでに聞いてきます!
    ありがとうございます(^^)

    • 1月29日
ちびっこ

小児科より皮膚科に行くと
ちゃんと診断してくれて
顔用と身体用別々の薬もらえますよ?

  • saku523

    saku523

    1週間様子見て、皮膚科行ってきます(´・ω・`)
    ありがとうございます!

    • 1月29日
deleted user

うちも同じような感じで体に湿疹できてしまって、皮膚科にいきました〜☺︎
胸からお腹周りと、背中に赤く発疹がでていて、ヒルロイドとプロペトを処方されました!がヒルロイドが合わず悪化したので、手持ちのアトピタミルキィローションとプロペトで保湿しています☺︎
寒いと思い厚着させてしまったのが原因で汗疹ができてしまっていたっぽいです。。。

なのでお部屋の温度は20ー22度ぐらいに保ち、着せる服を短肌着と通気性のよいカバーオールにしています◎
お風呂でしっかり洗ってあげて保湿していたらきれいになりましたよ〜🙌🏻参考までに…

  • saku523

    saku523

    ローション塗ってさらにプロペト塗っているってことですか??
    ヒルロイドも保湿剤でしたっけ?(´・ω・`)
    最近モコモコなんて着て寝てたからやっぱりあせもかもしれないです‥
    主人と相談して、今日から着せるのやめてみました(*^^*)
    モコモコ着てぐっすりだったので寝かしつけが大変になりますが頑張ります(^^)

    • 1月29日