※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reitomo
お金・保険

会社を退職後、国保に切り替える予定ですが、病院に行く際にマイナンバーカードがあれば3割負担で済むでしょうか?

今月末で会社を退職することになりました。
現在、社保加入で保険証を月末に返すことになりました。
一旦、国保にするつもりなのですが、もしすぐに病院にかかることになった場合、保険証紐付け済みのマイナンバーカードがあれば3割負担で済むのでしょうか?

コメント

のぞみ

医療事務してるので、
病院側目線で言わせてもらいます。

マイナンバーカードは、
登録などにタイムラグが発生すると思うので、退職した後すぐ受診で、マイナンバーカード提示だともしかしたら、まだ社保の情報かもしれません。
国保の手続きは、退職した日の翌日に出来そうですか?
できるのであれば、市役所ですぐ発行してもらえるので、国保3割になると思います。

医療機関としては、
正しくない保険情報もらって請求して、また返戻あって、、とそちらの手続きのほうが大変になるので、できれば、保険証が手元にないなら、自費で支払いしてもらいたいところです。

• reitomo

reitomo

回答ありがとうございます!
    そういう仕組みなんですね。
    健康保険資格喪失証明書の発行に少し時間がかかるようなので、できるだけ病院に行かなくてもいいようにします。

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

現実的に
退職してすぐ受診しようにも国保の手続きは出来ていないと思うので自費になります。
退職日の受診とかにずらすことができるならそっちの方が手続き不要で楽ですよ。

• reitomo

reitomo

回答ありがとうございます!
    とくに病院に行く予定があるわけではないので、病院に行かなくてもいいようにすごそうと思います。

• 5月23日