※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳〜5歳差の方いますか?メリットデメリットありますか?上の子の赤ちゃん帰りとかどうですか?

4歳〜5歳差の方いますか?

メリットデメリットありますか?
上の子の赤ちゃん帰りとかどうですか?

コメント

みん

メリットは自分のことが自分でできるようになる、思ってることを口に出してくれるからわかりやすいですかねー!!
デメリットは4歳差ですが、上の子が遊びに外に出たくても下が生まれたばかりや授乳期間は思うように行動してあげられないことくらいですかね?
赤ちゃんかえりだったのかわかりませんが、『◯だけずるい』とかは言ってました😱

ままり

真ん中と下の子が5歳差です!
メリットは上の子達から可愛がられるし、泣いたらあやす等の面倒もみてくれます!
デメリットは特に感じていないです!
あげるとしたら、もう少し大きくなったら2〜3歳差で産まれた子達と違うので
中々同じ遊びは出来ないのかなと思います!

赤ちゃん返りはうちは全く無かったです☺️

とり

9歳、8歳、4歳がいます🙌
メリットはある程度自分のことは自分でできるようになってる歳だし、下が産まれた時は幼稚園に行ってたので比較的穏やかに育児ができました☺️

デメリットは、末っ子が2.3歳になると公園行っても遊びたいものがあるので上の子と下の子どちらに合わせるかで毎回話し合いになります。笑
大きい遊具や、危ないものがあるとこでは下の子から目を離せないし、自分もできない遊具に行きたがる😭
下の子に合わせると上は物足りなくて、、、って感じです😇

あとは上の子の習い事に連れ回されるので、そこは申し訳ないなと思います😅

はじめてのママリ🔰

5歳半差、6学年差での出産予定で
まだ産まれてないですか…
妊娠中、上の子にすっごく助けられてます😭
ほんとに涙出るくらい上の子が成長しました😭😭
むしろ激務で帰って来ない旦那よりずっと役に立ってます😭😭笑

今のところ赤ちゃん返りはないですが、産まれたらまだわからないですね。少し不安もあります😥

デメリットとして今感じてるのは
上の子のときのものを使おうと思ったけど、哺乳瓶はプラスチックだったので買い替えなきゃだし
電気ポットも汚くてもう使えなそう…
肌着類も閉まってるうちに、黄ばんでたし、赤ちゃん用のおもちゃもなんか汚い…
プーさんのメリーもプラスチックが黄ばんでました、、悲しい…
間開きすぎてもお下がり無理なんだなぁと痛感中です…💦