※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビ子
家族・旦那

育休中の子育ては仕事と同等に考えていいでしょうか?夫が家事をしてくれるけど、子育ても大変。同じくらいの価値があるのか悩んでいます。

【育休中の子育ては仕事と同等に考えて良い?】
ずっと自分の中でモヤモヤ?してます。夫は平日仕事をしてて、家に帰ってきてから離乳食作ってくれたり夜泣きをすれば起きてくれたりすごく申し訳なくなります…。でも、やってくれます。
1日仕事してきて大変なんだからいいよ、と言うと『いや、でも1日子育てしてくれてるやん。』と言ってくれます。
主人が仕事してる時間、確かに子育ては頑張ってます。でも、同じくらいに考えていいものなのでしょうか?
※もちろん各家庭や人によって考えが違うことはご質問しております。

コメント

最高な旦那さん🥹

うちの旦那は口では同じくらいのように言ってますが、多分本音では思ってないです😂

でもたまに夜洗い物したり洗濯畳んでくれたりするとなんか申し訳なくなります。

でも同じくらいに考えていいんだと思います✊🏼
それぐらい毎日プレッシャーの中生きてますもんね😇

はじめてのママリ🔰

うちも私の方が大変だから!って言ってなんでもやってくれます!
時間的に私がやらないといけない子育てはもちろんやりますが
大人のご飯を作ったり準備とかは仕事帰ってきてからやってくれたり
朝早く起きて洗濯物畳んで私のご飯も作ってくれたり

休日はたくさん休ませてくれます。

私はそれに甘えてます🥰笑笑

質問にも書いてあるとおり人によるので、同等かどうかとかは考えなくていいと思います😊
旦那さんが育児してくれる、ありがたいな。でいいと思います。

子供に関わる時間が母親より少ないからなるべくやりたい!と思ってやりたくてやってるかもしれないし
本人が自主的にやってる事に申し訳なさは感じなくていいと思いますよ✨
気になるようなら旦那さんの仕事が忙しかったりしんどかったりする時に休めるように、仕事忙しかったりしんどい時は無理しないで休んでね、とだけ伝えていればいいと思います😌

ぽぽ

うちは専業主婦ですが、
家のこと子供のことは私の仕事、
外で働くのは俺の仕事みたいな感じです。

なんで頼めばやってくれるけど頼まないとやりません。

なので…
めちゃくちゃ羨ましいー💓💓💓

ばたこ

仕事と子育ての大変さは種類が違うので比べるものではないと思います🥺
だから、旦那さんが率先してやってくれることはやってもらって、素直に「ありがとう」「助かる」と伝えるのが1番だと思います☝🏻🧡
育児に疲れて仕事に支障が出る(寝不足で長距離運転、朝寝坊で遅刻…)などないなら甘えましょう🤭
逆に、自分に余裕がある時は「今日は私がやるから大丈夫だよ」とかちょっと凝ったご飯を作る、とかすればお互いに気持ちよく過ごせるかなと思ってます🌷

ままり

「同等」という言葉も捉え方次第かなと思います。
「①同等だから、夫は昼仕事夜は育児、妻は昼も夜も育児(同じレベルのことを常にお互いしてる)」という人もいれば、「②同等なんだから、夫は仕事、妻は育児(同じレベルのことをそれぞれでしてる)」と捉える方もいるのではと思います。

うちは育休中で実際は後者に近いですが、前者の考え方を旦那と共通理解してるので、仕事から帰った後や休みの日はできることは家事育児してもらってます☺️

はじめてのママリ

うちも何でもやってくれる旦那ですが、仕事のほうが責任や人間関係などで家庭にいるより圧倒的に大変だとわかってるので、もし私が専業主婦だったら旦那に家事やらせたくないですね😂