※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の未完成の絵に違和感。先生に完成させてもらうことは間違い?

これは仕方のないことですか?
先週娘の個別の懇談会があって学校へ行ったときに廊下に手のひらを書いた絵が1人1人飾ってあったのですがクラスでただ1人娘の絵だけが半分しか書けていないまま飾ってありました…絵を描いたりなどは得意な子なのでびっくりして理由を聞いたら本人いわく丁寧に描きたかったから時間内に書き終わらなかったとのことでした。もちろん時間内にきちんと書き終わらなかった娘が悪いことはわかっているのですが、他のこどもたちやこれから参観日で他の親御さんたちも来ていろんな人の目につくところに娘だけが未完成の絵が飾ってあることに違和感を感じたのですがそれは仕方のないことなのでしょうか?
できることなら中休みの時間などでもいいのでちゃんと続きを描かせて完成した絵を飾ってほしいのですがそれを先生にお願いすることは間違ってますかね?こんなこと初めてなのでどうするべきかわからず相談させていただきました。

コメント

しみこ

教員です。私なら休み時間に描いてもらいますね😃参観日ギリギリに描いたから間に合わなかったとかですかね?🤔それでも、一言教えてもらえた方がこちらも納得して作品を見れますよね😔

お願いするのは間違ってないと思いますよ!娘さんにも、「次は時間内に終わるように頑張ってみてね。それでも終わらなかったら、先生に休み時間やってもいいですかって聞いてごらん」って伝えると良いかもです😄

空色のーと

絵の具や道具などを使った絵であるなら、難しいと思いますよ。休み時間も何かあってはいけないので、先生も近くにいなきゃいけないですから…。

ただ、鉛筆やクレヨンとかなら、それくらいやらせてよとは思うので、本人が希望したら、中休みや昼休みに描かせて欲しいと頼んでもいいと思います☺️

ただ、社会性を学ぶ場として、決められた時間内に仕上げることも勉強のひとつなので、そういう意味であえて時間外にさせなかったということも有り得るので、そこは先生の指導の意図もきちんと確認して、もし可能であれば…とお願いしてみては🍀