※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳のベビーが食事形態が上がらず、歯の生え方も遅いため、柔らかい食べ物しか食べられない状況です。保育園で後期食と言われても中期レベルと感じていて、同じような方の改善方法を知りたいです。

1歳ベビーですが、食事形態が上がらない方いらっしゃいますか??
今だに3倍がゆ 野菜等はきざみで、ご飯にまぜて、
汁物等で水分がたくさんないと食べれないです。

歯が生えるのが遅く、11ヶ月でやっと1本生えてきて、今だに上の歯は生えてないので、スティック野菜等を噛み切ろうとしてもするんとでてきます。(もう少し柔らかくすると手でちぎれちゃいます)なので掴んでくれないです😢

なかなかおやき等も進まないので、
ふにゃふにゃのハンバーグを小さく切って食べるのがやっとです。同じ月齢だと大人と同じものに近いくらいのものを食べてる子が多い中、うちの子はフルーツもかなり細かく小さくしないと食べられないです。

もうすぐ保育園なので、後期食ですか?と言われましたが、全然中期レベルだと思います。量は頑張って食べてくれるのですが、形態が変わらないので、心配してます。

同じような方改善あった方教えて頂きたいです

コメント

案外与えてみたら食べるかもしれないですよ😌
娘も飲み込むの下手な方だと思いますが唐揚げなど大きいまま渡すと上手にカミカミしてます!
ご飯も大人と同じ硬さです🙆‍♀️
咀嚼の練習にならないので少し硬めで練習させてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    歯がなくても唐揚げとかも食べてくれますかね?🥺
    噛むというより飲み込んじゃうので、ご飯にしたら口から出されます。。

• 5月22日
きゃあ

うちの子もまだ下の歯2本目が見えてきた感じです!
上の子は歯も早くてハンバーグやおやきなど手掴みでたくさん食べててこの時期肉じゃがとか取り分けも始めてました!
歯は遅いですが角切り?少し大きめの野菜はちゃんと噛んで食べてますよ!ただ詰め込むのでスティックではあげれないです😭
食パンとかおやつのせんべいとかは食べてますか?🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます噛んで食べてくれるのえらいです🥺うちはなかなか食事に集中しない上に丸呑みなので、おえおえいいながら食べてます。
    食パンは小さくしても出しちゃうので、ミルクに浸して食べてます。せんべいは1枚の1/3を5分くらいかけてたべてます。

• 5月22日
  • きゃあ

きゃあ

うちの子も丸呑み多いですよ😭
    でも案外小さいものの方が丸呑みします!お米丸呑みしてオエッとかよくありますし😂
    バナナ輪切りにしたものやにんじんなど少し大きめにした方がよく噛んで食べてくれます!
    大きいから噛まなきゃとか思うんですかね?わからないですが😂
    水分が多いから丸呑みの癖がついてるかもです🤔
    せんべいなかなか時間かかりますね🤔あんまり好きじゃないのかな😭

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全に丸呑み癖がついてる感じです。自分からはほしい!食べたい!て感じじゃないので、
    こちらからあげないと食べないのですが、あげたらあげたで丸呑みするのでなかなか困ってます。

• 5月22日