※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
その他の疑問

旦那がコロナで、子供は休ませるべきか、報告すべきか悩んでいます。他の家族に症状はない。

旦那が朝から熱っぽく、
医者で調べたらコロナだそうです。
初めてのコロナ罹患で動揺しています。

今のコロナの扱いは
インフルとほとんど変わらないようで、
隔離期間もないそうです。

こう言う場合子供は休ませますか?
旦那以外は熱も症状も一切ありません。
報告だけでもするべきでしょうか?

コメント

ぽかぽか

動揺しますよね😣家族誰にも移らず旦那さん回復されますように…!
数日前から旦那さんとお子さんに接触がなく、移っている可能性が低いのなら普通に登校させても良いかもしれませんが、発症までは数日間の潜伏期間があるので、もし移っている可能性があるのなら小学校に報告・相談してみた方がいいかもしれません。

うちも数ヶ月前、小学校から息子がコロナをもらい(クラスで同時に10人以上欠席になるほど感染力は強かった)、その後数日間の間に時間差で家族全員に感染してしまいました。
ほとんどの人は発症しても軽症だと思いますが、0歳の娘は発症した翌朝意識がなくなり、重症化して1ヶ月以上入院しました…。感染力はとても高いし、やっぱりリスクの高い人に移ったら怖い病気だと思いました。

私なら、夫を完全に隔離して、一応学校に伝えて子どももしばらく休ませます。

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます!実際の状況を詳しくお聞きできてとても参考になります!娘さん大変でしたね💦
    うちも娘が2歳ですし、気をつけて隔離します💦

• 5月22日
はな

5類なので報告しないでいいと思います!子供に症状でない限り学校も行けます!ただマスクはさせたほうがいいかもですね。

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます!
    今週運動会があるため、非常に悩ましいところなのですが、マスクをさせつつ症状を見て通学を決めるようにしますね!

• 5月22日
  • はな

はな

運動会なんですね!運動会なら子供さんにうつってほしくないですね💦
    我が家は全員罹患済みですが最初は動揺しました😅
    お大事に。

• 5月22日
♡

まさしく今コロナです。
学校に確認したらうちの学校では本人が元気なら登校させてOKでした🙆‍♀️
濃厚接触者の隔離とかが無くなったからですかね🙌
なので子供が発症してないのであればマスクして行かせて良いと思いますよ!
本人が陽性の場合のみ、「発症日を0日で五日間隔離」らしいです

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます😭
    5類になった後でよかった、、
    という上記ですね。
    マスクさせて、様子を見て大丈夫そうだったら行かせるようにします💦

• 5月22日
はじめてのままり

まさに今コロナです!
帰省中,実家の父が土曜陽性、昨日私陽性で本日園に電話して、無症状だとしても3日間は様子見てください。と言われました😰
コロナがドバッと広がったりしたら私は気まずいので、今週いっぱいはお休みすることにしました🥲

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます!確かに怖いですよね、自分が発生元になったとしたらと思うと。。
    女のプレ幼稚園は室内ですし、行くかどうか主人と検討するようにします😭

• 5月22日