※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が歩くようになったらプレシューズを履かせて練習しても良いです。初めての靴はジャストフィットか、わずかに大きいサイズか悩んでいますか?

靴いつから履かせましたか?

月齢じゃなくて、どのくらい子供が歩くようになったらです。

ネットで調べたら、歩くようになったら。でも早くからプレシューズ(←靴下のやつ?)を履いて練習してもいい。

と書いてあってよくわかりません😑

あと、初めての靴はジャストフィットを履かせましたか?それともすこーしだけ大きい(0.5〜1cm)サイズを履かせましたか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ボンジュール

初めての靴は、つかまり立ちした時に購入してサイズはピッタリの物を購入しました。

理由としては、つかまり立ちをしてる我が子を外でお披露目したかったから笑

次にサイズはピッタリじゃないと転びやすかったり靴擦れの原因になると思ったからです。

まだ、言葉がハッキリしない時に靴を履かせたので言葉がハッキリしてからはワンサイズ大きいのにしてますが、今のところ靴擦れなどもなく痛いなども言える年齢なので、言える年齢になったらワンサイズ大きいのにしてもいいと思います。

• ママリ

ママリ

なるほど🧐!
    やはり初めてはもったいなくてもピッタリが良いのですね!

言葉が言えるようになってからというのはなるほどでした!
    私もそうしてみます☺️

• 5月22日
  • ボンジュール

ボンジュール

もったいないと思ったのもありますが、綺麗に残ったので思い出として初めての靴は今もあります。

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

思い出にとっておくの良いですね😊♡
    真似させてもらいます!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

1歳前後で10歩以上歩くようになった時にアティパス(靴下みたいなやつ)履かせ始めましたが、履かせたら靴を嫌がって立ってくれなかったです😭
結局履いて歩けるようになったのは1歳5ヶ月になってからです。
その時も、外に出たい欲が靴を履きたくない気持ちより大きくなったので履いてくれました😂
たぶんその子のタイミングで履けるようになると思うので、個人的には練習しなくてもいけるんじゃないかと思います☺️(月齢上がって理解力も上がれば「お外ではお靴履いて歩くよ〜」って何回か教えてあげればいいと思います)

アティパス別にいらなかったかな〜と思います。
ファーストシューズはジャスト0.5cm大きいのを買いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジャストは誤字です💦

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

間違えて下に返事してしまいました😅
    コメントありがとうございました😊

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

部屋の中を自在に歩き回るようになってから履かせましたよ😊10ヶ月で尚且つおチビだったのでサイズがなく靴下にゴム底がついたようなファーストシューズを1センチ以上大きめでしたが履かせてました💦
ずれないし底が柔らかいので歩きやすかったみたいで喜んで歩き回ってました

• ママリ

ママリ

10ヶ月で自在な歩き回るの早いですね😳!
    私も靴下タイプを買ってみます!ありがとうございました😊

• 5月22日
ママリ

10歩以上歩けるようになってから靴を受け入れるまで結構時間かかる子もいるのですね!

1回履かせてみてダメだったらタイミングを見たいと思います😊

1歳半になったら言葉がそんなに通じるようになるのですね😊
楽しみすぎます♡

ぴーち

私は2.3歩自分で歩き出すようになったぐらいに買って履かせました!サイズはぴったりにしました😌

• ママリ

ママリ

やっぱりピッタリが良いのですね😁
    ありがとうございます

• 5月22日