※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
家族・旦那

義母からの服の断り方について相談しています。母や叔母からのお下がりは似合うが、義母からは似合わない服をもらうことが多く、困っています。断る時もあるが、断れない時もあるそうです。

義母から服をもらうのはどう断ってますか?

私は普段から母や叔母からお下がりをもらうことが多いです

ただ、私の母や叔母は関西の都会の方出身で2人とも60代ではありますがおしゃれで垢抜けた服ばかりで30代の私が着ても似合うデザインが多いです

義実家に行った時に義母が服を褒めてくれたんですがその時に叔母や母からもらったことを話したことがありそれから義母が自分が買ってみたものの着たら似合わなかったりでほぼ着てないものとかを私にどうかと言ってくるようになりましたが義母は田舎のおばさん(おばあさん)って感じで商店街の衣料品店に置いてある感じで正直30代の私に着られるようなものは一切ありません😭
(イメージしやすいように伝えたので年齢に合っているなら着こなせるとは思いますので悪口のつもりはないです😭)

断れる時もあるのですが断れない時もあります💦

皆さんはどう断ってますか?
いつも顔に出ないように頑張ってます😂😂😂

コメント

にゃんちゅう

私も着ないデザインかな〜とやんわり断るのはどうでしょうか?

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ありがとうございます😭

• 5月22日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

いらない服もらうのが一番迷惑ですよね💦
    同じ年代?の実母さんとかからもらうから
    私のも!ってなったんですかね💦

• 5月22日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうなんですよ
    実母や叔母ならいらないのはいらないって言えるけど義母は断るのも気を使うし😭

義母は実母より10歳上です
    実母が60叔母は65義母は70なので世代的にも上だしそれプラス完全に田舎のおばさんって感じなので全く服は趣味が合いません

母は結婚するまで、叔母は数年前まで大阪に住んでいて今は中国地方で暮らしているのですが2人ともやっぱり都会に住んでいたのでおしゃれなんですよね🥺

田舎育ちの私からしたら服をもらえると聞くとやったーってほいほい見に行くのです😂笑笑

• 5月22日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

自分の身内と旦那さんの身内とじゃ全然違いますよね😭

10歳も上だとかなり変わってきますね💦
    それをあげようと思ったのは着て欲しいと思ってなんだろうけど…
    田舎育ちと都会育ちじゃ服装も全然違いますからね😭
    都会育ちの方からの服は喜んでもらいますよね🤭

• 5月22日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうなんですよ😂
    なかなか気を使います
    義弟がこの前は捨てろよって言ってくれて難を逃れました😭笑

• 5月22日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

義弟さんがそう言ってくれて助かりますね😭
    それ旦那さんのいうこと!!って思っちゃいます🫠

• 5月23日
ママリ

なんで義理母親って服あげるんですかね😓うちもそうです🤥
もらってすぐ捨ててます🤫

自分が着ない服、なんで嫁が着ると思うのか謎すぎる🫣

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

今まで何度か言われて断れない時もあってそれはタンスの肥やしになってます😂笑

申し訳ないけど安っぽいしデザインも時代遅れな感じで着る勇気もありません😂

謎ですよね
    思ったよりデザインが若かったからとかいうけど同考えても30代が着ないデザインです😭

大きな蝶の舞うワンピース
    カラフルなうねうね柄の襟の黄緑色の上着
    謎の金具のついたニット笑

• 5月22日
ずぼらまま

私も80代の義母から服もらったことあります😂
買ったけど着ないから〜って渡されたボーダーのカットソーなんですが、まさに商店街のおばさん向け衣料品店のような所のなので作りが高齢者向けなんですよね💦
もらったあと半年くらいクローゼットの奥にしまって捨てました!

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

商店街の衣料品店感拭えませんよね😂笑

私も冬にもらった謎の安っぽい濃いめの青色のニット(ちなみに私はイエベなので青は似合わない)タンスの奥にしまってます💦💦

つい最近は義弟がそんなん着ないって捨てろよと横から言ってくれたので難を逃れました笑

デザインがtheおばさまですよね😭

• 5月22日
  • ずぼらまま

ずぼらまま

母親世代のオシャレな服って、質が良くて長く使えるようなデザインだからこそ親子で着られるんですよね😂
    おばちゃんの服を若い子に着せようとしちゃダメです🙅‍♀️笑

上の方への返信の「カラフルなうねうね柄の襟の黄緑色の上着」が気になり過ぎます🤣🤣🤣

• 5月22日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちの母や叔母はシンプルだけど少し形が変わってるとかが多くてサラッと着れるんだけどオシャレに見える感じです

写真撮りたかったです笑
    首元には謎の絞り?
    あの指で押さえて紐をきゅっときつくできるこどもの帽子とかについてるやつ!もついててほんとになにこれって思いました😂笑

• 5月22日