※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽこ
子育て・グッズ

次女の成長が遅いと感じており、10ヶ月健診での心配や同じような経験をした方の体験を知りたいと相談しています。

来週には11ヶ月になる次女が、ずりばいもハイハイもつかまり立ちも一人座りもしません💦

成長としては

・首すわりは3ヶ月半
・寝返り返り8ヶ月前半
・寝返り8ヶ月後半

でした!

寝返りも遅かったのでかなりゆっくりな発達の子だと思うんですが…

おすわりも微妙で、自分で座ることは勿論しませんし、座らせてもすぐに後ろに倒れてきます。
ただ、遊びとして自分から積極的に倒れてる感が強く、腰が座ってるのか何なのかわかりません😅

とりあえず、背ばいと、うつ伏せの状態でくるくると方向転換はします。

明日10ヶ月健診なんですが、この状態だとやっぱり引っかかりますかね…😭😭

そういうお子さんいらっしゃいますか?😭
今現在やその後どんな感じですか?

コメント

コキンちゃん

1歳1ヶ月の子ですが現在ハイハイやつかまり立ちしません💦
ずり這いを始めたのも10ヶ月の頃です‼︎
それまではうつ伏せでコロコロしながらの移動でした😅
1人座りできたのも1歳になってからです😓
最近つかまって膝立まではできるようになりました‼︎

10ヶ月検診の時はやはり運動発達が遅れてると言われました😭

  • たんぽこ

    たんぽこ

    コメントありがとうございます!

    やっぱり健診の時に言われますよね〜😭
    その後はやっぱり1歳までは様子見ですか?
    それとも再健診とか病院紹介とかになりました?😥

    • 5月22日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん


    10ヶ月検診の用紙に保健センターで指導と書かれましたが連絡してませんし向こうからもきてません💦

    1歳になったので1度かかりつけの小児科でみてもらおうかなと思ってます😭

    • 5月22日
  • たんぽこ

    たんぽこ


    そうなんですね💦
    じゃあ私も何かしらの案内があるかもかな…🤔

    でも1歳1ヶ月でもう少しでつかまり立ちしそうなんですね!
    うちの長女もハイハイ無しで、ずりばい→つかまり立ち→歩き出しって感じだったのでそんな感じになりそうですね☺️❤
    お互いかかりつけでなんか発達を促すアドバイスとか貰えるといいですね🥺

    • 5月22日
ゆり

過去の質問に失礼します。

もうすぐ10ヶ月を迎える娘がいますが、たんぽこさんの次女さんと同じようなゆっくり発達です。

もう少ししたら10ヶ月検診で相談してみようと思っているのですが、やはり何か言われたりするのでしょうか…
差し支えなければ現在の状況を教えていただけると幸いです。

  • たんぽこ

    たんぽこ


    こんにちは😊
    うちは腰座りが×だったので、やっぱり検診で発達ゆっくりめとの指摘を受けましたが、1歳でもう一度腰座りをみましょうと様子見になりました!
    そして1歳で再検診して、腰座りをクリア。
    ゆっくりめだけど、特に心配はないでしょうとのことで特にどこか紹介とか指導にはなりませんでした💦

    成長的には

    ・11ヶ月→ずりばい
    ・1歳2ヶ月→つかまり立ち、一人座り、伝い歩き、ハイハイ

    って感じで1歳2ヶ月で一気に色々できるようになりました😳😳
    現在はまだ一人歩きはできませんが、手押し車で歩いたり、手を離して3~4秒なら立てたりって感じです😊

    • 11月21日
  • ゆり

    ゆり


    こちらからお尋ねしておいて、返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
    そしてご回答くださいましてありがとうございます!

    すごい成長されてますね☺️
    自分の子も様子見になりそうな気がします…でもたんぽこさんのお子さんのように成長してくれることを信じて、見守っていきたいと思います。ありがとうございます。

    • 11月25日