※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食スケジュールについて相談です。2回目の離乳食後のミルク摂取に悩んでいます。コップでのミルク摂取を考えていますが、1日のミルク量が少なくなることが心配です。どうすれば良いでしょうか?

離乳食 2回食について。
先日7ヶ月になりました🙌🏻
前提として、寝ぼけながらしかミルクを飲みません。
またお腹空いたと泣かない為こちらで時間を決め、ミルクをあげるタイミングで寝かしつけからしています。

5ヶ月半くらいから離乳食を始め、そろそろ2回食にしようかなと考えています。
以下、現在のスケジュールです。

4時〜5時 ミルク
8時過ぎ 離乳食
9時〜10時 ミルク
13時〜14時 ミルク
17時〜18時 ミルク
21時〜22時  ミルク
ミルク計5回、トータル600〜700で少食です。

〜 になっているのは寝かしつけに手こずる場合があるからです😫
17時〜で2回目の離乳食をあげようと思っているのですが...おそらくその後のミルクを飲まないです😑
かと言って離乳食をよく食べてくれる訳でもなく。

2回目をあげた後ミルクを飲ませる為に寝かしつけからすると、飲む時間が遅くなるので最後のミルクが何時になってしまうのかと、、
起きていてもコップでなら多少は飲むので、少しでもコップで飲ませようかなと考えています。
でもそうすると1日のミルクが約4回となり、トータルも400〜500になるかと思います。。
それでも良いのでしょうか...?
離乳食をよく食べてくれるなら良いのですが全然食べないので😭どうすべきかひたすら悩んでいます😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも全く一緒です😵
寝ながら飲む子って周りを探してもうちの子くらいで…笑

何で他の子達は起きてグビグビ飲むのに、うちの子は寝かしつけてウトウトしないと飲まないんだろう…と悩み、気づけば8ヶ月になりました

たぶん、食に興味が無いんでしょうね😭
お腹空いても泣かないので、時計見てそろそろかな?と頃合いみてミルクや離乳食あげます
あげなくても平気で遊んだり昼寝します😖
離乳食始めたら体重増えるかな?と思ってましたが、ミルクが少食なら離乳食も少食でした😂笑
お腹空くと泣いて、離乳食もどんなものでもパクパク食べる子とは真逆です…

きっとうちの子の胃のつくり、消化時間など、これが限界で、少しずつしか変わらないんだと諦めてます🥺
無理に飲ませて吐く、無理に食べさせて離乳食が嫌になっても困るので、少食な我が子を受け入れてます

今はミルクを1日に500〜600くらいです!
プラス離乳食を40g(大さじ3)を2回です
離乳食のあとミルクが普通な流れですが、ご機嫌悪くなってミルク無しのことも全然あります!

まずは二回食で夕方にもう一度離乳食を食べることにチャレンジして、その後ミルク飲んだらラッキーくらいでいいと思いますよ☺️
寝る前にミルク飲んで、翌朝おしっこ出ていたら脱水してないと思いますし☺️

• ぽんぽん

ぽんぽん

うちの子もずっと寝ながらミルク生活です。
    睡眠時間コントロールしたり、外出が制限されたり、毎日大変ですよね💦
    ちなみにうちは6か月頃から離乳食開始しましたが、大さじ1〜2くらいしか食べてくれません😭
    全然食べないので、何も参考にならないと思いますが、私は下のスケジュールです。

※午後は寝かしつけに手こずることが多く、とても離乳食をあげる気力がないため午前にまとめてます。

06:00 起床
    06:45 離乳食①
    07:30 朝寝ミルク
    11:00 離乳食②
    11:45 昼寝ミルク
    15:30 夕寝ミルク
    18:30 お風呂
    19:30 夜寝ミルク
    23:00 ミルク
    03:00 ミルク

ミルクのトータル量減るの気になりますよね💦
    17時のミルクをコップで飲める分だけにして、そのかわりに1日の最後のミルクを多めにあげてみるのはいかがでしょうか。
    寝んねミルクに少食問題に色々大変かと思いますが、お互い頑張りましょう🥹

• 5月23日
ぽんぽん

すいません、コメント書く場所間違えてしまいました!