※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

35歳で二人目妊娠中。義母から「ダウン症検査は受けた方がいい」とアドバイスあり。悩んでいるので意見を聞きたい。費用も心配。

35歳、二人目妊娠中(6週目)です。
二人目出産時もギリギリ35歳です。

今回、妊娠が判明して義両親に伝えたところ(義実家の会社を手伝ってるので早めに報告しました)、義母から
「ダウン症とかの診断が妊娠初期に出来る」と言われました。

皆さんはそういった診断受けましたか?

やはり、二人目だし高齢に入ったし、上の子に今後負担がいくのは申し訳ないし、診断は受けたほうが良いのかな、と悩んでます。
結局は私達夫婦が決めることですが、ご意見頂ければと思います。
命を選別してるという事に、批判覚悟です。

費用の面も含めてお聞きできたらな、と思います。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

NIPTを受けようと思い、遺伝カウンセラーに相談してとりあえず受けないことにしました。

費用は28万でした。

Riiiii☺︎

今34歳で3人目妊娠初期です。
私は受けません!🤔

🫶🏻

私は1人目受けなかったし2人目も受ける予定は無いです😌

3S_n

受ける前に、もしダウン症だったらどうするのかを考えてから受けたほうがいいと思います。
覚悟ないまま受けてもどうすればいいのかで迷ってしまうと受ける意味がないと思うので。
堕ろすのも生かすのも覚悟がいります。
たくさん悩んでください!

あかり

N I P Tですね。
受けました。
採血だけでラクですよ。

ダウン仕事で見てますが。
可愛くても大変です。
陽性なら私は産みません。

批判する人は重度の障害の方の介護を一度でも経験していただきたいですね。
薬も効かず夜も寝られず、他害行為で身体はボロボロ。
親も見きれず施設行きの子どもだっているのが現実です。

そういう診断でわかることは少ないです。産まれてからわかる障害の方が多いです。それでも、少しでも将来が選べる可能性があるから私は受けました。

きー

上2人はNIPTの存在を知らず
受けませんでした!


今回は上の子たちのことを考えて
もしもの時は確定検査を受け
それでも陽性だったら諦める…
と、夫婦で話し合い
NIPTを受けることにしました。


アフターフォローが
しっかりしていたので
認定施設で受けました。
カウンセリングとNIPT、
+胎児スクリーニング(胎児ドック)
を受けて、18万ほどでした。

あいママ

初めまして。私は出産時に35歳になります。
上の子に負担をかけたくないという気持ち、とてもよくわかります😭
夫と相談して、今回はコンバインド検査を受ける予定です。そこで陽性が出たら羊水検査、確定したら残念ですが諦めるつもりです。

はじめてのママリ

NIPTは1人目のとき受けました!(22歳で妊娠)
今回も受ける予定で今週採血に行きます🙂
費用は13万程の予定です

はじめてのママリ🔰

1人目35歳、2人目39歳出産しました。2人とも受けませんでした。検査を受けても、全てのしょうがいやトラブルが分かるわけではないし、生まれてから発症する病気もあるかなと思ったからでした。
お二人目だとより考えますよね💦迷う気持ちもあったのでお気持ちわかります。

なーむ

私は高齢出産だったため、今回クアトロ検査を受け、陽性だったので今週羊水検査を受けます。
NIPTは私が住んでいる県内で実施している病院がなく、諦めました。
クアトロは9千円、羊水検査は事前検査込みで20万円と言われました。

m.cheal

妊娠時34歳、出産時35歳で、検査しました。
やはり上の子達に迷惑をかけたくないという気持ちからやりました。
産まれてみないとわからない病気もあるので、あまり考え過ぎず、最低限のだけ調べました。

やって良かったと思ってます!

らん

31歳初マタ、NIPTやりました。都内、ヒロクリニック。

三パターンくらいあって、
ダウン症のみ分かればいいのか、その他も必要なのか…
旦那さんと話し合ってやった方がいいと思います。

私は性別ダウン症のみで、12万くらいでした。

結果は採血して2週間以内にでます。
検査は10週〜可能です。

もし陽性などあった場合羊水検査に進むので病院探したり、結果出るまでなどあるので早めにやった方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

33歳ですが2人目はNITP19万と胎児ドック3万受けました^ ^