※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子と下の子を別々の保育園に入れるメリットを知りたいです。

上の子と下の子を別々の保育園に入れたら大変でしょうか?
上の子は現在子ども園に通っているのですが、かなり幼稚園よりの子ども園なので、平日の行事や保護者会の集まりなど親が参加することが多く、フルタイムで働くママには厳しい環境です。下の子を4月から保育園入園を考えているのですが、上の子と同じ園に入れるか迷ってます。普通であれば送迎も楽な、同じ園に入れるのが望ましいとは思いますが、上記理由から働くママが利用しやすいような保育園に下の子は入れたいと思うようになりました。
同じ園だとどちらかが風邪で休んだ場合もう一人も休まないといけないと聞くので、逆に別々の園の方がメリットあるんじゃないか?とも思います。
別々の保育園の経験ある方、他のママさんからお話聞いたことあるなど、ご意見いただければと思います!宜しくお願いします。

コメント

ままり

病欠に関しては今の園がどうか?によると思います!
うちは2人同じ園でしたが、元気な方は登園オッケーでした👌
今はこども園と小学生(一年)で別ですが、1番なって欲しくなかった運動会同日という状況に今年すでになってます。
泣く泣く夫婦別で参加です😅同じ園だったらそれもないのと、送迎の時間が2倍になるのはフルで働くママにとってはとても大変かなと思います。園が二つということは、行事が2倍、休みも2倍になるので有給もしっかりないと減給になるのもデメリットです。

別園に通わせてる人がいますが、やはり行事日同日が1番ネックですね😅送迎も大変だと言ってました。運動会にどの振り替え休みがあった場合、それも2園分になり余分に休まなければいけないので😂
上のお子さんを転園させないということは、今通われてる園で病気の時きょうだい児登園不可かは確認されてみると良いと思いますが、結局休ませることになると思うので2人休ませることになったとしても送迎や休み、行事かぶりを考えたら1園の方が楽だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨
    やっぱり総合的に考えると同じ園の方が楽ですかね。。本当は同じ園に行かせたいのは山々だったので、アドバイスいただけてよかったです!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月22日