※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃま🔰
家族・旦那

離婚することを決めました両親に相談すると「やり直すことはないのか?」と…

離婚することを決めました
両親に相談すると「やり直すことはないのか?」と聞かれ、過去にあった出来事も含めると私自身も精神的に苦痛だし、お互いに嫌だと思いながら一緒に生活するのは子供にとっても悪影響だと考え、「この決断でいきます」と話をしました
義父母は昨日、旦那と話をしていたみたいで、私の両親には何も言わなくてもいいだろうと勝手に判断し、結局両親への話はないままで終わろうとしています
山口県に嫁いで、私の実家は広島です
保育園もあるからとりあえずは山口で仕事みつけて家見つけて3歳になるまでの期間はこっちで暮らそうかと思っています
その話を両親にすると、並大抵のことではない、苦労が大きすぎると心配してくれています
ちなみに、貯金なしです
家具家電などは、必要なものは持っていったらいいと旦那は言ってくれています
借りる家も昨日見に行って、4.5万円の駐車場込で初期費用に来月分の家賃が含まれるはずのところを、なんとか融通きかしてもらって無しにしてくれるところまで進みました
来月からすぐに雇ってもらえる仕事をとりあえずでも見つけて働いて、来月末に出ていくとかの段取りを進められたらと私の中で思っています
そんな考えじゃやっていけないですかね?

コメント

まだ仕事見つかってないんですか?
子供のことしながら仕事見つけて引越しの準備など無謀だと思います💦
私ならせめて仕事決まってから引っ越します!

貯金なしならなかなか厳しいかなと思います。
保育園は決まっていますか?仕事もなかなか自分の生活スタイルに合うものが見つかるか、雇ってもらえるか…

• ぽんちゃま🔰

ぽんちゃま🔰

保育園は今通わせているところで継続できればと思っています

• 5月22日
みー

離婚届はまだ出していないのであれば、仕事見つけるまでは、婚姻費用として旦那さんから、振り込んでもらう事もできますよ☺️ それか、貯金ない事旦那さんだって知ってるなら、引っ越し費用くらい出してもらった方がいいです😖 私も離婚する前、専業主婦で貯金は少ししかなかったので、周りが元旦那に、引っ越し費用と、すぐ仕事も見つかる訳ないんだから、そのくらいは出すように伝えてくれたので、やっと20万振り込んでもらった感じです🥲 元旦那の場合、浮気していたのだから、こんな金額では全然足りないんですけどね🥲 そのお金でさえも、「やっと集めたお金なんだから大事に使えよ」って感じで女々しい事言われましたが😅 私も離婚した後、借りた部屋は、ぽんちゃまさんと同じ金額で同じ条件でした☺️ 実母の知りないの不動産屋だったので、配慮してもらえました☺️ 

• ぽんちゃま🔰

ぽんちゃま🔰

旦那は、別れるなら一切関与しないと言っています
    引越しやらその他の費用は出さないと。
    私に出すお金が惜しいみたいです。
    旦那の周りで言ってくれる人がいない、もしくは居ても言わないからか旦那は好き勝手に自分の意思で私たちを動かしてきます💦💦
    だから、私にお金を渡すことも気に入らないみたいなんです。
    こんなことならやっぱり実家に帰るべきなのかなとも考えたり…

• 5月22日
  • みー

みー

そうなんですね😥 婚姻費用の申請すれば、旦那さんは家庭裁判所に呼ばれ、通帳と、給料明細やらの提示を求められ、その中から、婚姻費用の金額が算出され、支払い義務があると見なされるので、ぽんちゃまさんさえ動けば、何とかやっていけたりしますよ☺️ 実両親さんが心良く、迎い入れてくれると言うならまた別ですが😅 
    私は離婚後、実実家に毎月3万入れて、3ヶ月お世話になりましたが、それはそれは、精神的にも窮屈な思いし、肩身の狭い思いをしたので、二度とお世話にならないと決めました😅 生活費として払っていても息苦しかったので、同じ境遇にある方には、そうなってほしくないなって思いました🥲 

• 5月22日
  • ぽんちゃま🔰

ぽんちゃま🔰

その費用の申請ってお金かかるんですか?
    旦那に話してないで勝手に私がやったら後々もめますかね?
    実家は快く受け入れてくれます😌
    そうですよね…
    やっぱり実家に頼るのはあんまりって思ってるんで、2人で2人のペースでやって行きたいなと思います

• 5月22日
  • みー

みー

実兄が嫁と離婚したくて、先月、離婚届は嫁に出してあるのですが、まだ出してなくて、実兄は、婚姻費用は渡してはいるのですが、少ないと不満あったようで、実兄は家庭裁判所から、通知がきました😥 嫁がどういう流れで、申請したのかは分からないですが、嫁は元々、ケチなので、申請するのもそこまでお金かからなかったんだと思います😅 離婚調停でさえも、印紙代と、切手代っていうくらいですからね😅 元々、実兄が、嫁から離れた時点で、嫁の親(叔母)も騒ぎ出し、バトルが始まってます🥲 結局は、お金絡みですけどね🥲 嫁側も逆に大人しくしてれば実兄だって、きちんとした形で全て財産も分ける形にしたのですが、ど素人にパソコンで打たせ、お金を要求してきたり、嫁親が、実実家に行って、実母に金額をはっきり伝え、脅したり、強要したりと犯罪レベルになってきたので、防犯カメラを設置し、録音機能もついているので証拠を集め、精神的被害などでも、訴える準備してます😅 ここまでの内容は稀だと思うので、普通の人は、ぽんちゃまさんのように、自分の力で··とか、実実家に帰って自立するって方が多いですよね😅 
    実両親さんが心快く、受け入れてくれるなら甘えて見ても良いかもしれませんよ😉 私の時は、実母が、ぽんちゃまさんのお母さんのように優しい方ではなかったので、居づらいだけでしたが😅

• 5月22日
  • ぽんちゃま🔰

ぽんちゃま🔰

そうなんですね💦
    やっぱり結局はお金で揉めるんですよね
    だからこそ、公正証書だったりを作っとくことをすすめられるんですね
    大変な状況の中、お話していただきありがとうございました
    色々調べてみます

• 5月22日
ぽんちゃま🔰

仕事まだです…
今探してますが、旦那は私が家に居られるのが嫌なのかなと思って、できるだけ早く出ていく準備をと思ってるんです。