※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいこ
子育て・グッズ

豊田市で34ヶ月検診の会場や予防接種の計画について教えてください。引っ越しで病院もわからず困っています。

豊田市に住んでる方にお聞きします!
34ヶ月検診の会場はいくつか
あると思うのですが
どこに行っても大丈夫ですか?( *_* )
それとも家の近くのじゃなきゃ
ダメですかね?😥
近くのだとその日程にちょうど
用事が入っちゃってて( .. )

それと予防接種をまだ一つも受けていません。
これとこれは一緒にできる!など
全然分からないんですがみなさん
どのように計画立てられてるんですかね😰
引っ越してきたばかりで
どの病院がいいのかも分からず( *_* )


説明下手で長くなりましたが
豊田市の方でわかる人
いれば色々と聞きたいです😞💕

コメント

deleted user

豊田市ではないのですが、友人の住んでる地域は4つ場所があったみたいで家の近くではないところに行ってましたが問題ありませんでしたよ😊💕

予防接種は、小児科によってバラバラです。
私が通ってるところは同時接種できますが、友人の通ってるところは副反応見るために1つずつしか打たないそうです!
もう4ヶ月ですし早めに小児科に連絡された方がいいですよ( ˃ ˂ )

  • ちいこ

    ちいこ

    返信ありがとうございます😭💕
    整理番号でネットで予約するのですが
    少し遠い所もリストに乗っているので
    大丈夫ですかね?( *_* )

    小児科は初診から予防接種の予約って
    できるんですかね?

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫だと思います😊
    友人は岐阜なのですが予約もなにもなかったそうです☻
    気づいた時には近場の健診終わってたみたいで…(๑•́ω•̀)笑
    もし心配なら電話で確認してみてもいいとおもいます😆✨

    初診から予防接種の予約できますよ😊💕
    私もわからなくて、小児科に予防接種受けたいのですが予約は必要ですか?と聞いたら日にちと時間聞かれて、受ける予防接種の種類、持ち物など教えてもらいました☻

    • 1月29日
  • ちいこ

    ちいこ

    そうだったんですか!!
    知らない土地に引っ越してきたばかりで
    子供と2人で行くの不安なんで
    旦那と行きたいのですが
    みなさん旦那さんと来てる人とか
    いるんですかね?😥

    小児科に電話するとどれを受けるとか
    指示してくれるって事ですか?💕

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    愛知県の海部郡なんですけど、30人ほどいて旦那さんと来てる方3〜4人いましたよ😊✨

    教えてくれます😆
    最初は、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎で任意でロタです🙆💕
    任意以外の問診票、母子手帳、医療証、保険証持って来てくださいと言われました!
    同時接種できるかは聞いたほうがいいです✨
    私のところ同時接種なので月1回で来月打ったら当分は落ち着くそうなのですが、友人が1つずつなので毎週行くのが大変でまだ終わらないと言ってました😰

    • 1月29日
  • ちいこ

    ちいこ

    名古屋の方ですか?😊
    付いてきてくれるか分からないですけど
    来てる方もいるなら安心です😳💕

    まだどこの病院がいいかなど
    全然分からないんですけど
    早く見つけて予防接種していきます😳
    1つずつは大変そうですね😭
    引越してきて落ち着いてきたので
    早めにしようと思ういます!

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    名古屋のほうです😊💕
    私1人でぽつん。としてたので心細かったです( íーì )(笑)

    私もどこがいいかわからなくて、病院名 口コミ って入れて検索して決めました( ˃ ˂ )(笑)
    副反応見るためとはいえ、毎週毎週めんどくさいって言ってました😂
    いい病院あるといいですね😆✨

    • 1月29日
  • ちいこ

    ちいこ

    そうなんですね😭💕笑

    病院が多すぎてなかなか
    決められないです( *_* )
    私も口コミ検索よくしてます!笑
    がんばって探します😊

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ウィメンズパーク?で病院検索すると口コミでてくるんですけど、良い口コミしか載せないって聞いたことあるのであてにならないかもですが😢
    口コミ気になりますよね😂💓笑

    • 1月29日
  • ちいこ

    ちいこ

    そんなのあるんですね😍!
    悪いことも載せてほしいですよね😭
    かなり気になります!笑
    知り合いもいないので
    聞いたりすることもできないですし😂

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    悪いことも載せて欲しいです( ˃ ˂ )
    なので、病院名 口コミ で調べた方がデメリットも出て来ます🙆笑
    私も知り合いいないので、ネット検索して決めました(笑)

    • 1月29日
  • ちいこ

    ちいこ

    そうなんですね!
    参考になります😭💕

    • 1月29日
deleted user

豊田市です!
私も引っ越ししてきたばかりです!

3.4ヵ月検診は近くに行きたいなら早めに予約しないと、うまっちゃうからねー!そうなると遠いとこじゃないとうけれなくなっちゃうからねー!って黄色いエプロンが言ってたんでどこでも空いてたらいいのだと思います!

予防接種は初診予約でいきましたよー!
アイキッズに行ってるんですけど、電話で予約して同時接種してます!LINEで先生にちょっとした質問も出来ていい感じです!

  • ちいこ

    ちいこ

    同じ豊田市の人いてよかったー!!
    仲良くしてください(•ө•)♡

    どこでもいいんですね😳
    黄色いエプロンの人あやふやな事しか
    言ってくれなくて( *_* )

    アイキッズ調べてみます💕
    LINEもしてくれるなんて
    色々聴きやすいですね!
    予約の際どのように言ったらいいですか?

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    電話で予約しましたよー!
    初めてなんですけどっていったら受付のお姉さんが優しく細かく教えてくれました!一番早い日にちを聞いてその日に行きました!
    スタッフのみなさんも先生も優しい人ばかりでした!
    最後、次の予約もして帰りました!問診票も打つ注射分書かなくちゃ行けなくて何枚もあるから大変なんです。次の予約した時に問診票もくださいといえばくれます。自宅で書いてくることができます!

    • 1月29日
  • ちいこ

    ちいこ

    寝てました( *_* )
    丁寧にありがとうございます😭💕
    アイキッズ候補に入れてみますね😊

    • 1月30日
凪ママ

豊田市です(,,・ω・,,)

どこでも大丈夫ですよ☆
ただ市役所は希望者が多いです💧
早めに予約したほうがいいと思います!
小児科はこどもクリニックパパに行ってますが、看護師さんが計画表作ってくれて「ここで〇〇受けて、〇〇は別にする?一緒にする?」とか聞いてくれますよ(*´ω`*)
先生も子供大好きなので、優しいです♪
でも、受付はちょっと無愛想?冷たい感じ?がする時あります( ¯ᒡ̱¯ )

  • ちいこ

    ちいこ

    やっぱり市役所は多いですよね😭
    こどもクリニックパパ気になってました!
    受付が無愛想って嫌ですね😥
    初診ですが電話予防でも大丈夫ですか?

    • 1月29日
  • 凪ママ

    凪ママ

    時間3枠あると思うんですが、1枠目はすぐ埋まってました😅
    忙しい時だったのかな?基本は皆さん優しい感じですよ♪
    電話予約で大丈夫です☆
    「現在4ヶ月でヒブと小児肺炎(とロタ)受けたいんですが」と言えば、大丈夫です♡♡
    私も電話予約しました(,,・ω・,,)
    朝8:00~,8:15~、昼12:00~,12:15~で予約出来ます!

    • 1月29日
  • ちいこ

    ちいこ

    そうなんですね!
    お恥ずかしい話、まだ一つも
    予防接種受けていないんです😰
    今月の頭まで県外に里帰りしてました😱😱

    • 1月29日
  • 凪ママ

    凪ママ

    そうなんですね!
    ロタは14週までに初回打つみたいなので、無理かもしれません・・・^^;
    一応、パパの計画表載せておきますね♡♡

    • 1月29日
  • ちいこ

    ちいこ

    詳しくありがとうございます😭💕
    ロタは任意でしたっけ?😱

    • 1月29日
  • 凪ママ

    凪ママ

    任意です!
    豊田市は補助があるので、18000円で受けられますよ(,,・ω・,,)

    • 1月29日
  • ちいこ

    ちいこ

    そうなんですね!
    任意でも受ける人達ばかりなんですか?😳

    • 1月30日
  • 凪ママ

    凪ママ

    どうなんでしょうね?
    私は知り合いの小児科医(県外)に聞いて、「5価受けたほうがいい」と言われたので、受けました(。・ω・。)

    • 1月30日
一姫二太郎★

初めまして〜(*^^*)
うちのも来月行きますよ!会場どこでもおっけいで大丈夫です!もう予約しましたか?
今からだと空いてる時間とか少ないかもですね(*_*)

予防接種も予約電話の時に初めてですって言えば何からやったらいいか教えてくれますよ(^^)うちのはヒブと肺炎を同時接種しました♡早めにやらないと期限すぎちゃうかもです(*'ω'*)

  • ちいこ

    ちいこ

    お返事遅くなりました😭
    私も来月の頭に予約取りました😊💕

    期限すぎると受けれなくなっちゃいますか?

    • 1月30日
  • 一姫二太郎★

    一姫二太郎★

    そうなんですね😄ちなみにどこにしましたか?😉

    期限過ぎたことが無いので分からないですが…まず小児科さんを見つけてとりあえず1番早く受けれるヒブと肺炎、B型肝炎を予約してみたらいいかもしれません✨

    • 1月30日
  • ちいこ

    ちいこ

    足助支所?ってところです!

    そうですね!出来るだけ早く見つけます😭

    • 1月30日
  • 一姫二太郎★

    一姫二太郎★

    頑張ってください😉✨

    • 1月30日
  • ちいこ

    ちいこ

    ありがとうございます😱💕
    色々と初めてで検診行くのも
    緊張しちゃいます( *_* )

    • 1月30日
  • 一姫二太郎★

    一姫二太郎★

    うちも3人目ですがドキドキしてます!笑
    同じ場所ならご一緒に‼︎とも思いましたが違いますもんね💦

    • 1月30日
  • ちいこ

    ちいこ

    そうなんですか!笑

    違うのは残念です😱
    ちなみにどこ行かれるんですか?😊

    • 1月30日
  • 一姫二太郎★

    一姫二太郎★

    市役所にしました(^^)
    お家も足助らへんですか?😉

    • 1月30日
  • ちいこ

    ちいこ

    家は市役所から10分ほどです笑
    市役所に行きたかったのですが
    ちょうど用事が入っちゃってて😥
    少し遠いですが足助にしました!

    • 1月30日
  • 一姫二太郎★

    一姫二太郎★

    そうなんですね(T-T)
    1才6ヶ月検診で市役所でやれたらいいですね😄

    • 1月30日
  • ちいこ

    ちいこ

    1歳六ヶ月検診はまだまだ先なんですが
    他のところで受けると市役所では
    無理なんですか?😳

    • 1月30日
かりちゃん☆

3.4ヶ月検診はどこでも大丈夫ですよ☺私は埋まっててもその日じゃないと無理なんですがって電話したら最後になりますが大丈夫ですって言われてその日に出来ました^_^

私はもりもりこどもクリニックに通ってますが、どれを一緒に受けて良いのか教えてくれますよ😊だから多いときは4つ一緒に受けました😄

  • ちいこ

    ちいこ

    検診の予約できました😊

    どこの小児科にかかるか
    ホント迷っちゃいます😂
    今月引っ越してきたばかりで
    土地感などまったくなくて😭

    • 1月30日
まめしま

3、4ヶ月検診、予約できたようですね(^^)よかったです♪

予防接種ですが、私もこどもクリニックパパです。
初めての予防接種を予約したいときに、
初めての予防接種でどのようにしたらよいかわからないんですけど、、
と電話をしたらとても丁寧に説明をしてくださいましたよ(^^)
そして初回の接種の時に看護師さんからスケジュールの説明などをして頂けました。

心配なこととかも聞けて、いい感じですよ♪

  • ちいこ

    ちいこ

    できました(•ө•)♡

    こどもクリニックパパ親切なんですね😳
    1度問い合わせてみようかと
    思います😊

    • 1月30日