※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

分譲地を購入して完成待ちです。今まで賃貸だったのですが、自治会とか…

分譲地を購入して完成待ちです。今まで賃貸だったのですが、自治会とかのお誘いをされたことはなく、近所の避難訓練やお祭り等には参加したことがありません。
子供も少し大きくなってきたし、家を買ったので当然入るものだろうと考えていたら自治会はないと聞きました。他の建売を見に行ったときも自治会はここら辺は入ってないと聞きました。
これはめんどくさいこともないけど、避難訓練やお祭り、クリスマス会などなーんにもないということですか?夫婦二人とも地元民ではないです。場所はやや都会よりの関西です。

コメント

はじめてのママリ🔰

最近分譲地の家が完成して引っ越ししました🏠うちのところも自治会はあるのですが、強制ではないので加入していないです!
同じく地元民ではないです🙌
わたしはめんどくさくなくて良かったぁって思いました😂

ぽん

実家に住んでいた時ですが、自治会に入っていた時も自治会に入っていてもお祭りなどは参加できませんでした。別に子供会があったのでそちらへの加入が必要でした。避難訓練やクリスマス会はありませんでしたが😅
今は地域全体で子供会に入っている家庭が少なくてあまり機能していないようで、お祭りなどの昔は子供会が主体となっていたイベントは学校行事に組み込まれています。

ポッキー

我が家も自治会加入してません!なので住んで5年目になりますが、行事がいつどこでやっているのかも知りません!(笑)見たことないしやってるかもわかりませんが🫤
友達は未就園児2人かかえて会長やらされてるらしいです💦