※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
ココロ・悩み

風邪を引くたびに嘔吐恐怖症で不眠に悩む女性。旦那に理解されず、メンタルクリニックも不安解消できず。普通に眠れるか不安。

嘔吐恐怖症です🥲私は異常でしょうか、、?

上の子が昔から上から出やすく(恐怖症が故言葉に出来ずすみません)、風邪を引くと喉に流れる鼻水や咳き込みですぐに出てしまいます。

去年から幼稚園に入園し、そこから毎月風邪を引いていてその度恐怖症と戦っていました。今年は年中になったので、去年あんだけ風邪をもらったし少しは強くなったかと思っていたのに新学期が始まり早速先月末に風邪を引いて今月頭に治り、なのに数日前にまた風邪を引きました。。先月末は確かまだそこまで酷くはならなかったのですが、今回は咳も鼻水も酷くて昨日今日咳き込みや痰で上から出てしまっています。
先程寝ている時も咳をしていて嫌な感じがする、、と思って寝ずに見張っていたら案の定出てしまいました。。

一通り出て落ち着いた後も咳は続いていたので「またこうなるだろうし今日は眠れないかな」とボソッと言ったら旦那がドン引き。「ママこのまま同じ部屋にいたら眠れないみたいだからパパと違う部屋で寝ようか」と娘を連れて行きました。娘はママがいいと涙目になりながらついて行っていました。

旦那はこの恐怖症に理解がないので娘が風邪をひくたびに緊張して不眠になってしまう私に引いたり「恐怖症だかなんだか知らないけどそういうのうざい」と言ってキレたりします。
確かに私も異常だと思いメンタルクリニックに通いました。が、不安になる原因を取り除かない限りどうにもならないし、薬の副作用も怖くて飲めず、何も変わりませんでした。

毎月風邪引くのにキリないですよね、、でも普通の方はやっぱりこういう時でも普通に寝られるのでしょうか、、
さっき娘が咳していても旦那は気付かず寝ていて、なんならオエっとなった時も寝ていたから私がいなくて旦那だけだったら気付かず確実に布団にやられていたし、実際前にも同じような事で娘と旦那が別室に寝た時旦那が気付かず寝具がやられてしまったこともあります。だから起きて見守ってる意味はあったと思うんですが、、

なのに引かれて、多分今日もイラつきながら娘を別室に連れて行って、色々疲れるなあという感じです、、
まとまりなくてすみません

コメント

しみしみけーき

おつかれさまです!
なんか、風邪じゃなくても乾燥などでよく咳するんですよね、うちの子もさっき寝ながらむせてましたのでピリッとしてたところです……😓
私は恐怖症ではないんですが、娘が咳き込み→吐くはよくあったのでわかります(^-^;咳するたびビクビク、もちろん眠れません💦
5歳越えてからは、咳き込み吐きは少なくなり今はないんですけど、咳き込まれると神経高ぶっちゃってますよ😓

はじめてのママリ

私も嘔吐恐怖症なのでお気持ちよく分かります😢
うちの子も先日風邪引いて咳き込んで出ちゃいましたし、なんなら今日も泣きすぎて出てしまいました😭
本当ちょっとむせたりしただけで出ないかな?ってドキドキしますし、胃腸炎が流行ってる時期なんかは毎日恐怖でしかないです😢

中々普通の感覚の人に理解してもらうのは難しいですよね。。
旦那さん、別に苦しんでる娘さんを置いて逃げ出してるわけでもないし、なんならちゃんと起きて見守ってるゆうきさんに対してそんな言い方しなくてもって感じですよね😭

ぐみ𓂃𓈒𓏸

お疲れ様です。
自分の事かと思ってしまいました!私も嘔吐恐怖症で子供が風邪ひくと寝れないです😢
いつまでこの咳き込み吐き戻しは続くんだって感じですよね😭