※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パートで育休手当をもらうためには、雇用契約に記載がなくても、産後復帰の意思があれば取得可能。雇用保険に加入していることが条件。

パートで、雇用契約のような紙に特に育休産休についての記載が無い場合、育休手当は貰えないのでしょうか?
条件など調べたのですが、現在の会社がパートの育休産休じっせきも無く、記載もありませんでした💦
聞くと、この人計画あるのかなと思われるのも嫌で聞けません😓

会社から貰う訳では無いようですが…
私が調べた限り、産後復帰の意思があれば取得可能で、雇用保険に入っていることが条件。
(妊娠と復帰意思を伝えても、会社が他の人材を雇用する等復帰不可でも取得可能?)

雇用保険には入っています。
おそらく、妊娠したとしても雇用から1年経過してます。

コメント

はじめてのママリ🔰

パートでも産休育休とる権利はあります。
ですが、会社として復帰させれるのかという問題点はありますね…
そこはもう上司と相談するしかないですね。
それならやめてくれ。とは会社側は言えないけどそういう態度を取られることはあります…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    復帰は会社次第だけど、育休産休は取れる。という認識で合ってますか??

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社が復帰させる気がなかったら産休育休は取れず、手当はもらえないです💦

    扶養内ですか?それでも大きく変わります。

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あら⁈そうなんですか💦
    扶養から外れてます!

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社が復帰させると申請しないと手当がもらえないので😅
    会社の労務担当が申請にいき、面談などしてもらえるので…💦

    扶養から外れてるほど働いてるなら会社がきちんと申請してくれれば手当はもらえますね!

    産休に入る頃には1年経ってても、妊娠報告する頃に1年経ってないなら、会社側がどういう判断をするかですね…
    実績がないならそういうのは無理!って感じか、今後の実績のためにいろいろしてくれるか…二択に分かれそうです💦

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠報告するときに1年以上経っていて、絶対復帰させてあげるという確約はできないかもだけど申請はしてあげるよ。という会社のスタンスならイケそうということですね!
    実績がないのがネックです💦

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど。
    それなら産休育休とれて、手当ももらえますね!
    ただ子供が1歳になったときに復帰しない、育休延長もしないとなれば、1年分の育休手当マックスはもらえないです!

    うちの会社も私が入社した時は実績はなく、それこそ古い会社だから昔はみんな寿退社してたからね〜って感じでした。
    でも今時それじゃダメだし若い子で実績作っていっていい会社にしていってね!って言われてすごい融通きいてもらってますよ🥺

    ほんと実績よりも会社次第です!

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こっちの都合良すぎますけどね😂
    なるほど🤔
    次の会社見つからなかった場合、延長出来るんでしょうか😱

    何もわかってなて質問ばっかりですみません💦

    かなり時代に沿ってくれる会社ですね!私の行ってる会社もそうだったらいいんですが…

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    会社を辞めた時点で育休じゃなくなるので手当は止まります。
    在籍してるから育休になるだけで退職の場合は無職です。

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    !!!なるほど!
    一応、一年更新の会社なので、もしかしたらそのタイミングで退職、手当ストップはあり得るかもしれないんですね😢

    子供欲しいですが、この感じだとちょっと大変そう…ですよね😅

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、一年更新ですか…じゃあ無理そうですね💦
    極端に言えば産休に入って1ヶ月で更新月に来たらそこで解雇。
    手当は0というのもあり得ます。

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    厳しそうです😂
    少子化ですね🤣

    • 5月22日
めめ

産休育休の実績がない会社に4月から勤め始めました!
勇気を出してもし、何年か後に妊娠した場合産休育休は取れますか?と聞きました!
産休育休は取れるけど手当は出ないと言う回答でした!
なので休みはくれるし戻ってくるための席は空けといてくれるけど、お金は出ないよ〜と言う感じでした。育休手当欲しかったですけど、今の職場がまぁまぁ好きなので1年勤めて妊娠してお休みもらって復帰できたらなぁと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何故手当が出ないのでしょう⁈

    私とても調べたのですが、基本的会社は育休産休を拒否出来ないし、手当も支払われるとありました。
    手当は会社から貰うものではなく、会社が申請をするだけのようです。

    • 5月26日