※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が哺乳瓶を拒否するようになり、母乳量も減ってきて悩んでいます。離乳食はよく食べるので卒乳を考えています。皆さんはどうしますか?

10ヶ月の男の子(もうすぐ11ヶ月)を子育て中です。
基本完母ですが、預けるときのために哺乳瓶拒否にならないよう毎日寝る前にだけ一度ミルクを与えてます。
今まではミルク飲みながらそのまま寝落ち、それでも寝なかったらおっぱいあげたらそのまま寝てくれてたので寝かしつけが楽でした。
だけどここ一週間哺乳瓶を飲むのを嫌がるようになりました。それでもなんとか飲ませてたのですが、今日は完全に拒否。しばらく抱っこしても全然寝ないのでおっぱいあげたら寝ました。

今は日中2回、夜間は起きたら添い乳してます。
母乳回数も減ったので、母乳量も減ってる気がします。なのにここにきて哺乳瓶拒否😭
離乳食もビックリするくらいよく食べるので、日中はそろそろ授乳やめようかなと思ってましたがおっぱい求めてるのがわかるので2回だけあげてます。。

10ヶ月まで毎日哺乳瓶飲んでたのにここにきて急に拒否になることあるんでしょうか。。
離乳食よく食べるならこのまま頑張って卒乳した方が楽なのかな。。
皆さんならどうしますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

無理に哺乳瓶であげなくてもいいと思います。
母乳はスキンシップや安心みたな精神的な意味合いもあるので無理して断乳、卒乳する必要はないと思いますが、預ける時の哺乳瓶は必要ないと思います。
なので母乳は欲しがるまだあげる、預ける時は離乳食や補食、お茶白湯等で乗りきります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳も出てれば完母に切り替えても全然良いんですが、前みたいに出てる感じしないし吸う力も強くなってきたので毎回母乳だとしんどいんですよね🥲
    夜間まだまだ頻繁に起きるので、夜間のために母乳溜めといて
    寝る前はミルク飲ませておっぱい休憩したかったのですが😭
    おっぱい欲しがってるのに無理に辞めさせるのは可哀想ですよね。。

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならどっちかというと夜間断乳しますね!
    というかうちは夜3回くらい起きるので夜間断乳中です🤭
    夜間断乳しないなら寝る前マグストローとかでも飲めなさそうですかね🤔

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マグストローも拒否でした。🥲
    確かに日中断乳より夜間断乳した方が寝てくれるようになるかもだし、子供のメンタル的にも良いですよね!
    夜間断乳の際は寝る前も母乳もミルクもあげてないですか?

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメでしたかぁ😭
    今は15時のおやつ的時間と20時の寝る前だけです。
    次は15時の授乳を補食に変える予定です。
    上の子の時も寝る前は1歳卒乳するまでしてました。

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間断乳どのくらいで終わりましたか?おっぱいあげるまで寝ないので心折れちゃいます🥲

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は3日で朝まで寝ました。下の子も7ヶ月ごろ3日で朝まで寝たんですが、低体重だったのとその後体調崩して仕切り直しで今日で3日目です。普段3ー4回起きますが、昨日は1回でした。今日は今のところ寝てます。
    泣いたら一旦様子見、ダメならトントンさわさわ、ダメなら心を無にしてバランスボールイメージしてスクワット抱っこ揺れです😇

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心を無にして耐えるしかないですよね。うちはトントンするとヒートアップするので逆効果になります。笑
    寝不足になるの辛いけど頑張らないとですよね😭😭

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝まで寝てくれると信じでやってます🥹
    寝不足覚悟なので、土日夫が休みなので私は金曜夜からやりました。土日しんどければ昼寝できるので 笑

• 5月21日