※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園見学時の質問やチェックポイント、指導方針や園の雰囲気の見極め方、先生や園児の雰囲気チェックについてアドバイスを求めています。

発達グレーの子供がいます。年中で、幼稚園から私立保育園に転園予定で質問です。
見学の際に、どのような事を質問・チェックすべきかアドバイスいただきたいです🙇‍♀️
批判や厳しい書き方のコメントは御遠慮ください🙇‍♀️

個人的に気になっていることは、指導は厳しめなのかな?という点です、、!
子供にできないことがあったときや、してはいけないことをしてしまったとき、どんな対応をしているのかを知りたいです。(基本的にガツンと叱る方針なのか、淡々と伝える感じなのか…等方針についてです💦)

ただ、こんなことをストレートに聞いていいものなのかと不安もあり…園の雰囲気のどの辺を見たらわかるかな?と悩んでいます。

上記以外にも、先生や園児の雰囲気をチェックするにあたり、ここを見ておくと良い!(挨拶や声掛け等?)あれば、教えていただきたいです🥲

また、発達障害があったりグレーというお子様がいる方、園見学で注意した点あればうかがいたいです!

4歳 5歳 年中 年長 退園

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

発達障害グレーの息子がいて私立保育園に通わせてます!
入園後に知ったのですが保育園系列の児童発達支援センターがあることを知って今度見学にそちらは行くのですが
入園前の説明会の時に息子の取説を書いて持っていきました!そしたら先生たちみんなで共有してくれたようで入園時から色んな先生に声掛けてもらったり手厚く見てもらってます!!
ただ、1人担任の先生(担任3人います)が息子に対して少し厳しめ?に怒ってる姿を見たんですが息子は怒られてる自覚すらないのでヘッチャラな感じで先生も疲れるよね…って思いました!息子はその先生にばかり怒られるからなのか嫌いなようです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な体験談をありがとうございます🙇‍♀️
    系列の支援センターがあるとは心強いですね😳✨見学の段階で発達についてもちらっと聞いてみようかなと思います!
    なるほどです、、指導?の仕方なども見れるよう意識してみます☺️✨

• 5月21日
みつや

療育は通われてますか?私は同じ地域の子がたくさん通う療育に子供を通わせていまして、転園悩んだので、小学校や保育園の評判をそこで聞いてます。

園の人が見学に来る園来ない園、子供をしっかりみてる園見てない園など教えていただきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨療育はまだなのですが、今後どうなるかという状況での転園なのでした…💦評判聞けるのは安心感がありますね😊✨今後療育機関などに繋がることになったら積極的に相談していきます!!
    貴重な経験談をありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

○こども同士でトラブルになったとき、ちゃんと仲立ちして、両者の気持ちを聞いてあげているか?
→発達障害の方が悪いと決めつける先生もいるので…。

○仲間はずれにされたりいじめられたとき、先生は介入してくれるのか?
→放置して何もしない方針の園もありますよね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体例を挙げていただき大変参考になりました🙇‍♀️✨
    なるほどです!!想定される懸念点をイメージして質問してこようと思います😊💡ありがとうございます✨

• 5月21日