※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メメ
サプリ・健康

右耳の前にしこりがあり、腫れているが痛みはない。おたふく風邪か心配。病院に行けず、耳鼻科か内科どちらが良いか知りたい。早く晴れるものか不安。

大人のオタフク風邪についてです。

3日前の夜からなんだか右耳の前?にしこりっぽいかなあ、て感じな違和感があり、2日前の朝起きてから腫れてきたので、おたふく風邪?!と思っていたのですが、今日の朝には腫れも引いて来ていて、しこりがあるところ(耳の前だけ)膨れています。押しても痛くないですが、おたふく風邪ですかね😣

小さい時に予防接種もしておらず、おたふく風邪にかかった事もありません。
大人でおたふくになると症状が重いと見たのですが、熱もなく、口を開けても飲み込む時も痛みはありません。

また、子供がいますが幼稚園等にはまだ通わせていなく、外出自体も少ないのでまさか私から?と🤣

本当は病院に行った方がいいのは承知しているのですが、土曜日から本格的に腫れ出して旦那が仕事で子供も小さいので行けていないままです。

おたふく風邪は2日、3日で晴れが引くものですか?🥲
また、5歳位の時に中耳炎で手術したのが腫れている右耳と同じなので少し心配です。
耳の前にしこりなら耳鼻科受診で大丈夫ですかね🤔
内科の方がいいのでしょうか?

経験ある方ご回答お願い致します🥹🙏

コメント

こどものこども

大人になってからおたふく風邪かかりました💡両方の耳下腺がパンパンに腫れて顔が変わるくらい、腫れが引くまでは一週間近くかかりました😥
熱も5日くらいはあり、痛いので食事もままならなかったです💦
耳下腺は普通の風邪でも腫れることはあるのでおたふく風邪ではなかったか、軽いおたふく風邪か。。耳鼻科でも診てくれると思います!

• メメ

メメ

回答ありがとうございます✨️

両方なったんですね😱
    大人になってからはしんどいとよく聞くのでこんなんでいいの?と思います💦
    症状も人それぞれなので病院で血液検査してもらうのが1番ですよね🥹
    調べていると耳下腺腫瘍というのも出てきて少し怖いです(;_;)
    痛みが伴ったり腫れが酷くなるようであれば病院に行こうと思います😔

ありがとうございました🥰

• 5月21日