※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食でストレスを感じています。食べないことが多くて心配です。どうしたらいいでしょうか?

離乳食がストレスです、、、

頑張って作っても食べてくれない。
ベビーフードも嫌がっちゃう。
挙げ句の果てにはえずいて吐いちゃう、、、
もちろん食べる時もあるんですが
最近食べないことが多くて
食べながら指を口に入れたりしていて
もうストレスでイラってしちゃいます😢💦

こんなんで食べるようになるのかな。
栄養大丈夫かなあって
いろいろ考えちゃってしんどいです。
こんな感じでも大丈夫なんでしょうか?
食べてくれる子たちが羨ましいです😭😭

コメント

ここみ

私も上の子は頑張った記憶あるんですが、下の子はなんか歩きながらもミルク飲んでたので離乳食メインになったのって一歳半手前だった気がします!作ると疲れるしできてるやつも空けたのに食べないとかだともったいなくてイライラしますよね💦
介護食のやつ知ってますか?おじやとか、色んなのあって。私試しに買って食べさせたら味がちゃんとついてて美味しいからだと思うんですがよく食べたので途中からそれあげてました💦特に問題起きませんでした😂
多分子供とはいえ、あの赤ちゃん用のやつ、そんな美味しくないんだろうなぁと思いました。苦笑
あとはねっとり系の焼き芋もよく食べたので、それとミルクあげてるうちにうどん食べたりするようになったかなぁって感じです!
ミルクで栄養取れるので焦らなくて大丈夫ですよ💕

たけちゃむ

真ん中の子が、母乳大好きで全く食べない子でした💦
今も若干偏食気味です💦

ですが、ちゃんと育ってますよ✨
はんとう棒やマット運動が得意な子に育っていますし
成長曲線の中に入ってます🍀*゜

なので、頑張りすぎないでくださいね😭💓

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です☺️✨離乳食、すごく大変で忙しいですよね💦わかります。食べてもらえないと報われない気持ちになるんですよね😭

ただ…えずくのは、ちょっとにおいが苦手とかでオエッとしちゃうのかもですね😅
そうなると無理強いするのもかわいそうだし、かえって食べるの嫌いになっちゃったりするので、もう諦めるしか仕方ないです💦
経験上、成長と共に苦手な食べ物好きな食べ物はどんどん変わっていくし、食べる時期もあれば食べない時期もあります☺️そういうものだと思って、栄養はミルクやフォローアップミルクに頼りながらのんびりいきましょ♬

うちの上の子は偏食魔人ですが、保健師さんの指導で
無理強いはせず、とにかくママはニコニコして、食べなくてもまあ良いやでいなさいって言われています。
ママがニコニコできるために、ベビーフード等手抜きできるものはどんどん使って良いそうです✨
本気でウチみたいに偏食になっても、幼稚園に上がればお友達や先生の影響で、小学校に上がるまでには大体食べられるようになっているそうですよ☺️✨
ママリさんからしたら幼稚園なんてまだまだ先の話ですが、それぐらい気長に、とにかく家庭では「食べるって楽しい!」って子どもに教えることを一番大事にして、気楽にやった方が賢いママってことみたいですよ♬

ルーシー

頑張ってますね。
うちは心折れてミルク🍼だけでした。

deleted user

上の子は本当に食べなくて悩みました。未だに少食です。
食べない子はどうやっても食べないことを悟りました😅

はじめてのママリ🔰

育児書通り5ヶ月から始めましたが無理で、7ヶ月頃、10ヶ月とやりましたが全然無理で‥やめました😥
1歳2ヶ月まで母乳だけで生きてましたがアレルギーもなく風邪も引きにくく健康優良児ですよ😊

はじめてのママリ🔰

兄妹2人ともほぼ食べず一才を迎えました😇
離乳食で悩んだり、イラついたり、泣いたりしながら学んだことは、子供の食べる量とママの頑張りは比例しない!いつか食べるようになる!食べられなくてもおっぱいなり、ミルクなりで栄養が取れていれば問題ない!です!!
食べない時はパッと諦めましょ☺️
いつか食べる時が来ますし、今食べなくてもしっかり大きくなってくれます!

ゆきは

離乳食大変ですよね💦
いつもお疲れ様です🥲

もう4歳になった子ですが、同じように全く食べなくなってしまった時期があって(確か7ヶ月ごろ、9ヶ月ごろ)

こっちも疲れてしまって1週間ほど離乳食お休みにしました!おせんべいだけよく食べたので、おやつにあげてました。お腹空いたらミルクとか母乳あげてましたよ。

私のメンタルが回復したところで、また初めて、意外と食べてくれたりしましたよ!

なので、疲れたら少しお休みにするのも全然ありかと思います!ちなみに、離乳食含めて3歳まではなんでも食べたのに、今は偏食ボーイです🤣なので、離乳食の時にすごい食べたか、食べなかったかはそこまで関係しないんじゃ無いかなぁと思います。。!

自分にゆるーくやっていきましょう〜!

ママリ

私も病みました。
1ヶ月とか休んだりしました。
コップ飲みもずっとむせてて、やっとむせなくなってきて、こんなんだったら離乳食も嫌がるよなと思いました。
食べてくれるまで待つのが1番でした。
今でも偏食、美味しいものしか食べないです😭

はじめてのママリ🔰

2人目が1歳半過ぎぐらいまであまり食べなかったので母乳メインでした。2人目の離乳食作った記憶がほぼないです😂 母乳もしくはミルクだけでも大丈夫ですよ😉