※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろ
子育て・グッズ

友人の結婚式に参加する際、完母で育てている4ヶ月の男の子に哺乳瓶を使わせる練習をしたいと考えています。同じような経験の方、哺乳瓶の練習方法を教えていただけますか?

こんにちは!!
2ヶ月の男の子の新米ママです☆

3月に大切な友人の結婚式があり、半日ほど主人に預けて参加する予定です。
今完母で育ててるので、哺乳瓶の練習をしないとなぁと思っています。
息子はその頃には4ヶ月になります。

同じように完母で育てていて預ける時だけミルクをあげてる方は、どんな感じで哺乳瓶・ミルクの練習をされましたか?
ぶっつけ本番みたいな感じで、普段全く哺乳瓶など使用せず、預ける時だけ使ってる方っていらっしゃるのでしょうか?

今後も体調不良などの万が一に備えて、哺乳瓶でも嫌がらずに飲んでくれたらなぁと思っています。

コメント

☺k☺li

2ヶ月ちょうどで完母から哺乳瓶練習はじめ、1回に必要な量を哺乳瓶から飲めるようになったのは4ヶ月の終わり頃でした。
飲めないことを考えるとぶつけ本番は赤ちゃんも預かる人もかわいそすぎます😣
預けたいのであれば、ぜひ練習をおすすめします💦
わたしは、1日1回、機嫌のいい授乳時間にミルク→母乳の順番で毎日哺乳瓶練習してました。
うまくいくといいですね✨

• まひろ

まひろ

早速返信ありがとうございます(o˘◡˘o)
    やっぱりぶっつけ本番はダメですよね(^_^;)

ちょうど今から練習し始めると、預ける頃には飲めるようになってるかなぁ位になりそうですね!!
    毎日コツコツ頑張ってみます!
    ちなみに、練習始めた頃は、1回どれ位のミルクをあげてましたか?

• 1月29日
  • ☺k☺li

☺k☺li

慣れにかかる時間はお子さんによってですよね💦
    始めたばかりの頃は80とか作りましたが、20も飲まなかったです...もったいないので40とかしか作りませんでした。
    飲めたら次の日は少し増やすという感じで進めていきました。
    うちは母乳実感とほほえみ使ってますが、お子さんによってあう乳首もミルクも違いますから、いろいろ試してみてください!

• 1月29日
  • まひろ

まひろ

徐々に増やしていかれてんですね!!
    私も少量から始めてみます(o˘◡˘o)
    産院が母乳実感使ってたので、わたしも母乳実感を持ってます!!

預けるまでに慣れてくれるよう、早速練習してみます☆

• 1月29日
まいまい8

私も最近まで完母で、同じく来月結婚式で預けるためちょこちょこ哺乳瓶使ってみたのですが 完全に拒否……スプーンでミルクあげても拒否(。-∀-)
うちの子は4カ月の頃が 泣いて叫んで一番嫌がりました💦
ですが、最近 離乳食を始めたのもあるのか 急にゴクゴク飲み始めました(*´∀`*)
これで預けられる!と安心してるのですが…
嫌がるの承知でちょっと練習してみてもいいかもしれませんね(*´∀`*)
ママだと飲まないけど、ママ以外の人が哺乳瓶であげると飲む子もいるみたいですけどね!

• まひろ

まひろ

返信ありがとうございます(o˘◡˘o)

完全拒否だったんですね(;´Д`)
    息子も哺乳瓶を嫌がって泣いて叫ばれると大変だ・・・o(;△;)o
    預けられるように、コツコツ練習してみます♪
    私もママ以外だと哺乳瓶で飲むって聞いた事あるので、主人に頼んでみます!!

• 1月29日
ももなゆ

私は、おっぱいの出がよすぎたので
少し搾乳してから授乳、
その後搾乳分を哺乳瓶であげてみました。

もしもよければ、
哺乳瓶の練習がてら
すこし搾乳して
それを赤ちゃんに上げてみてください!

おすすめは、ピジョンの母乳実感です!

これで、哺乳瓶で問題なければ
ミルクをあげてみるといいかもしれません。
おすすめミルクは、
すこやか です。

産院でもつかわれていることがおおいので
ぜひ試してみてくださいね!

• まひろ

まひろ

返信ありがとうございます(o˘◡˘o)

搾乳した分を哺乳瓶であげてたんですね!!
    私はおっぱいはちゃんと出てるのですが、差し乳みたいで搾乳出来るかどうか・・・。
    一回搾乳も挑戦してみようかなぁ!!
    どんな感じで搾乳されてますか?
    あと、どのように保存されてるかも、もしよければ教えて頂きたいです!!

オススメまでありがとうございます(ノ≧∀)ノ

哺乳瓶は私も母乳実感を持ってます!

練習頑張ってみます♪

• 1月29日
  • ももなゆ

ももなゆ

搾乳は、そんなに勢いがなければ手で乳輪の周りから持って
    先端に向かって手を持っていくような…
    文章で書くと難しいのですがそんなかんじです!
    調べると、もっと詳しく書いてあるかなーと思います( ̄▽ ̄;)
    日本語下手くそでごめんなさい!
    私は搾乳器じゃないと手に負えなかったもので( ̄▽ ̄;)

保存方法は、冷蔵保存は
    母乳実感ですと専用のフタがうられているので
    それを哺乳瓶につけて保存していました!24時間以内に与えていました!

冷凍保存は、専用のフリーザーパックが売られているので
    それに入れて冷凍するだけです!
    1週間から2週間以内にあげるといいですよ!

• 1月29日
  • まひろ

まひろ

搾乳の仕方&保存方法の説明ありがとうございます(・∀・)
    搾乳の仕方、なんとなく分かりました!!笑
    頑張って搾乳挑戦してみますΣd(≧∀≦*)
    冷凍保存用のフリーザーパックも今度見に行ってみます!!

• 1月29日