※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

息子の発達について、言葉や数字の理解に課題があり、集中力や行動面にも特徴があるようです。健診での感想をお待ちしています。

息子の発達について、、
何かあると思えば遠慮なく言って欲しいです😭

文章で会話はできますが、滑舌が悪く旦那や祖父母はたまに聞き取れないこともあります。
諦めずに違う伝え方をしてみたりすることもあります。
言わされることなく、ごめんね、ありがとうが言えます。
言えない時は説明すると謝ることができます。

体を動かすのは得意であまり怖がらず、高いところに登ることもありますが、先生の言う通りに体を動かせます。
キックボードや三輪車は爆走します。

園での制作の時に集中力が続かず、気が散ることがあります。
落ち着きがないのかな?と思うこともたまにあるみたいです。
集中さえしていれば、長女より綺麗に制作できることもあるみたいです。
平仮名は自分の名前に入っているものであれば、指でこれ!と言えますが、全部は読めないしもちろん書けません。
数字も10までなら、9が抜けてしまうことがほとんど。
1しか読めないです。
何個?と聞くと手で✌️と表しますが、これを2とは理解していないような、、
4個以上を聞くと投げ出します🥹
色はある程度理解しています。

買い物に行くと調子に乗ってたまにいなくなりそうになったり、反対にしっかりカートの横をついて来れたり、、
園での体操の日などもテンション次第では先生の言うことを聞きません😭楽しみが勝ってると突っ走ります😭
お友達や年上の子がやめて!と伝えてもふざけてやめず、遊んであげない!と言われることもあるようです、、
先生が仲介してくれて、その後は仲良く遊べたりするみたいですが、
反対に先生が仲介しなくてもスムーズに遊べることもあるみたいです。

ご飯を食べるときは、ふざけたり、遊んでみたり、、
お腹がよほど空いてるいるときはあっという間に食べ終わります。

今度健診があるので、皆様が感じることがあれば教えていただきたいです😭
遠慮なく言っていただいて構いません😌

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ3歳の子がいて園には通っていないですがそれ以外はほとんど同じ感じです。特に発達系は気にしていなくて普通の3歳だと思っています。

書かれている事すべて気にならないです😊

• ゆーママ

ゆーママ

早いコメントありがとうございます🥹

とても、安心しました😭
    数字が読めないのが心配と一言担任から言われ、、普通読めるの!?と思ってしまい🥺
    救われました、、

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強熱心に教えている園なんですかね?上の子3歳で数字なんて読めなかったですよ😅
    下の子に一生懸命すうじ教えていますが興味ないみたいでスルーされます🤣

小1とかなら心配になりますがまだ3歳ですしそのうち覚えると思いますよね🤔他の子はどれくらい覚えているか聞いてみたいですね。

• 5月21日
  • ゆーママ

ゆーママ

安心できました、、
    ちなみにクラス半々らしく、、
    半分女の子はかなりできるようで、半年くらい月齢?早い子もいます😭
    できない子は男の子ばかりらしいです😭

• 5月21日

ん?息子さんって3歳6ヶ月のお子さんですよね?
書いてあること、、、全て3歳9ヶ月の娘に当てはまってます。三輪車は漕げませんが、、、。数字が抜けるのもあるある、聞き取れなくて聞き返すこともあるある、、、。
むしろ、、、書いてある内容のどこが心配ですか???
まさしく3歳!って感じのことしか書いてないかと思うのですが、、、

• ゆーママ

ゆーママ

早いコメントありがとうございます😭

そうです!3歳6ヶ月の息子のことです。
    書き忘れてしまったんですが、
    数字を読めないことが心配ですと担任から言われてしまい、、
    みんな読めるの!?と思い質問させていただきました🥹
    安心しました、、

• 5月21日

退会ユーザー

これから少しずつ読めるようになりますよ⭐️3歳のうちに5まで読めて数えられればよいと私は幼稚園の先生に言われました。まだ3歳半で読めなくても10まで抜けながらでも言えるなら全然問題ないかと☺️

• 5月21日
  • ゆーママ

ゆーママ

とても、安心しました😭
    ありがとうございました😣!!

• 5月21日
まみむめも

先生がお母さんの不安感を煽りすぎだと思います💦
3歳6ヶ月だと普通ですよ!!

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます🥺
    ちょっと心配ですと連絡ノートに書かれて、、姉のノートにはきちんと理解できていました!!と、、
    比較されているようでモヤモヤと不安になってしまいました😭😭

• 5月21日