※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼごーる
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が欲しがり、授乳後1時間で泣くことも。母乳は出ているが夜間に張る。体重は大きいが不安。完母の方のアドバイスを求めています。

今日でちょうど4ヶ月の息子がいます♡
母乳なら飲みたいだけ飲ませれば良いと言いますが本当にそれで大丈夫でしょうか??
先週あたりから授乳後1時間位でまた欲しがり、飲んでも飲んでもおっぱいを離すと泣くことがあったり、遊び飲みをするなどムラもあり困ってます。
母乳が足りてないのかな?と思ったりもするのですが入院中からミルクは1回だけで飲んで貰わないとパンパンに張り、ちょっとおっぱいが当たるとシャーっと出てしまうほど母乳は出ていて、今でも夜間など間隔があくと張ります。
体重も出生時3012グラム、1カ月健診5100グラム、3ヶ月健診7600グラムでだいぶ大きいので足りてないということはない気もします。

また一昨日から夜泣きが始まりついに、昨日は1時間おきで目を開かないのに泣き続けるというハードな一夜でした。。。

完母の方でひたすらおっぱいあげてるよ!って方や夜泣きでこんな工夫してるよ!っていう方がいらっしゃったら教えて欲しいですm(__)m

コメント

シオン02

混合でやってみてはどうですか?
張りがあるなら搾乳してオッパイ飲んだら搾乳したのを飲ませてみてはどうですか?

りさっくま

もうすぐ5ヶ月の娘がいます。
いまだに授乳回数多いですよ(笑)
体重も成長曲線の上の方です。
暑くなってきてから、回数増えた気がします!
しょうがないなぁと思いつつ、欲しがるだけ授乳してますよ!

母乳出てるなら無理にミルクをあげる必要ないですよ!
搾乳するとますます母乳が作られてしまうので、別にしなくて良いですよ(^O^)
私も時間があけば張りますが、搾乳したことないです。

夜泣き辛いですね(T-T)
うちはまだですが、夜は添い乳してます!
夜泣きする度に授乳して良いと思いますよ!

私も完母です。4ヶ月の頃は1〜2時間に1回でかなり頻回でした💦今5ヶ月ですが、昼間は最低でも2時間はあくようになりましたし、夜は4時間あきます☺️

頑張りました😭笑

夜は添い乳にしたら大分楽になりましたよ、既にやってたらすみません💦

体重もしっかり増えてるしミルクはあげる必要ないと思います。頻回でママは大変かもしれませんが、必ずあきますよ!一緒に頑張りましょうね!

ぴーなっつ

私もいまだに結構な回数あげてます!
4ヶ月半の時に母乳外来に電話したんですが、今も飲みたいだけ飲ませていいよって言われましたよ(^^)

うちは今の所夜泣きないので参考にならないかもですが、夜は添い乳で寝ています!

ぼごーる

ミルクをあげると今よりも大きくなってしまうのでは?と懸念しています(*_*)今でさえ成長曲線?のギリギリ内側なので(*_*)

たっちゃん1230

その頃夜中急に1時間ごとに泣き出すことがたまにありました(´°ω°`)↯↯
それこそ、1時間ごとに朝までとか笑
やっと夜中長く寝てくれるようになって楽だなー、と思っていた矢先だったのでかなりしんどく思いました。

そこで、ネントレの本を読んでみて実践してます!
まだ、1人で寝れるようにーとかそんなことを思ってるわけではないですが、夜中は一回の授乳のみで済むようになりました(*'.'*)
私もおっぱいが未だにぱつんぱつんに張ってしまうので朝まで寝られると困ってしまうので、かなり満足してます♡

ぼごーる

ついこの間までは3〜4時間平気であいたりしていたのに、ここに来て頻回になったのと、大きい子なのであげすぎなのでは?と心配になっちゃいました💦
夜は添い乳してるのですが、夜泣きのたびにおっぱいあげちゃって良いんでしょうか?(*_*)

ぼごーる

5ヶ月でも頻回なんですね⑅◡̈*
母乳外来で言われたなら心強いです♡笑

今まで添い乳してたのですが1時間おきの夜泣きであげて良いものか困ってます(*_*)

ぼごーる

ああ、まさにそれです(*_*)
5時間〜6時間まとまって寝てくれるようになっていたので、この差がしんどいですね💦
ねんねトレーニングは効果あるんですね!近々見てみようと思います!

シオン02

3ヶ月の息子はこえてます!
保健師さんとか色々いってきますがこえてもいいんです!
ミルクや母乳減らして赤ちゃんの体重減らしたら入院なります。
減らしてる意味がわからない。
赤ちゃんはスクスク成長して大きくなるのはいいことですよ!
搾乳したのを飲ませてあげてみてはどうですか?
3ヶ月の息子は7950gです。
けど標準ラインこえてます!200飲んで4時間から5時間あけてますよ!

ぼごーる

別段減らしているわけではございません。ご意見ありがとうございましたm(__)m

ぼごーる

そうなんです、搾乳するとその後の張りがものすごくて飲みにくそうにむせてたりします(*_*)

夜泣きのたびに授乳でも大丈夫そうなんですかね⑅◡̈*今日は試してみたいと思います♡