※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
家族・旦那

もうすぐ4歳の息子がご飯を独り占めしようとして、毎回すごく雰囲気が悪…

もうすぐ4歳の息子がご飯を独り占めしようとして、毎回すごく雰囲気が悪くなります。どうすればいいのか本当に迷ってます。息子はワンプレート、主人と私はご飯に大皿でおかずです。息子は全部食べたらおかわりしていいルールです。
例えば、餃子の大好きな息子。水餃子のスープを作ったとしたら、私も主人も密かに1つずつ残していたりするのですが
はじめから「これは全部ぼくの!!食べたらダメ!!!!」と怒ってきます。自分の分があるでしょう、食べたらおかわりしようね、と声をかけますが聞いてません。こっちが食べるたびにぎゃーぎゃー言うのでこっちも気分が悪いし、主人は本気でイライラしはじめます。厳しめに主人が叱ると、意味もわからず息子はきつい言葉を言い返します。それにまた主人がイライラして雰囲気は最悪です。ついに今日は息子にイライラするから別で食べるとキッチンで食べてました。
「自分だけ逃げて」と腹が立ちましたが、息子にしっかり話をしました。「パパとママの分はなくなってもいいの?独り占めしたり、怒りん坊したり、嫌な気持ちになるよ。嫌なことするからもうパパは息子くんとご飯食べたくないんだって」などわかりやすく話したつもりです。
パン屋さんでそれぞれ違うパンを買ってきたときも、息子が選んだパンなのに「こっちがいい」と大人が選んだものを欲しがって、一口あげるでは済まず。子どもなのでよくあることかもしれませんが、せっかくの食事の時間が嫌になります。

コメント

ドキンちゃん

違うかったらすみません💦

食卓に出す前。
初めから取り分けてますか?
それ恐らくあるあるで😂
まず、大皿で出して→目の前で取り分けるがいいです😃
なぜか、大人は別の美味しいの食べてると思うのか
大人と同じのが欲しい事が原因かと☺️

• 🐰

🐰

きっと同じものとはわかってるので、好きなものだけを自分の為に残しておけと怒ってます😭
    目の前で取り分けると、苦手な野菜も食べて欲しくてワンプレートにしてるので、野菜を入れる時点でぎゃーぎゃー言われそうです笑
    ありがとうございます!

• 5月21日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

なるほど💦
    うちは、嫌いな物でも1つは必ず食べる方式です。
    確かに、大人の物は冷めてしまいますよね。
    逆に旦那さんの物を先に取り分けてしまうパターンはどうでしょうか?🤔

• 5月22日
  • 🐰

🐰

うちも苦手なものは少しでも食べるにしてます!苦手と分かってるので本当に少しですが😶
    昨日はワンプレートにして、はじめにパパの分ママの分息子の分だよと声をかけて、全部食べたらまだおかわりあるからねと言うと機嫌もあるかもですが、昨日は納得して食べてました😮‍💨

• 5月22日
ママリ

うちもそれあります!
それぞれワンプレートにしたら、お父さんの方が多いと文句言うし…
大皿で取り分けにしても、自分のがまだ残っているのに大皿を見てこれは自分のだと主張します。

結局いつも子どもが食べ終わるまで少し残しておいて、ほとんどお腹いっぱいでおかわり要らないと言うので冷めたおかずを親が食べてます。
イライラしますよね…

なんかもう何言っても聞く耳持たずで、どうしたら良いのかって感じです😇

• 🐰

🐰

わかりますうううううううう
    主人もすぐムキになるので
    面倒くさいです🙃

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

満足させたらいいのかな?と思います💦

全部食べたらとか野菜食べたらとか条件つけずに、餃子も好きなだけ沢山食べさせてみて下さい。

満たされていないと人に分けるってことは出来ないと思います💦

そしてきっと親は自分の言うことを聞いてくれるって信じたいのかなと思います💦

未就学のうちは条件なしで満たしてあげて、小学生になったら自分が全部食べたらどうなるか?を学ばせたらいいと思います💦

今小3ですがすんなり出来る様になっています😀
ちなみに野菜も嫌いでしたが、風邪も引かずに段々と野菜も食べれるようになっています。