※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

離乳食開始から14日目で、ミルクの摂取量が減少しています。生後5~6ヶ月の赤ちゃんは、食事とミルクのバランスが個人差があります。ミルクは本人が満足する量でOK。ミルクの卒業時期は個人差があります。

生後5ヶ月離乳食開始から14日目です。

今は
おかゆ小さじ4~5 野菜小さじ1 ~2 麦茶小さじ小3~4
ぐらい食べてからミルクをあげているんですが180ml飲めていたのが100~140mlしか飲めなくなってきました🤦‍♂️

離乳食の時間じゃない時のミルク量も減りました。
生後5、6ヶ月のみなさん離乳食どのぐらい食べててミルクどのぐらい飲んでますか?最悪どのくらい飲めてればいいでしょうか?ミルクは本人の満足する所でストップしていたら多分100~120mlしか飲めてないと思います。そこから頑張って140mlぐらいなので💦間隔は4時間です⏰いつも少しだけグズってきたらあげる感じです🍼

また、ミルクってどのぐらいで卒業するんでしょうか?
うちの子そんなにミルク好きじゃないと思うんです🫥

コメント

ままり

同じく14日目です👶🏻
うちの子はおかゆ小さじ3、野菜1/2食べられればいい方です🥲
離乳食がちゃんと食べられていればミルクが減るのは自然なことだと思います!
ミルクの量減っても体重がちゃんと増えて機嫌が良ければいいと思いますけど🤔

• まるこ

まるこ

うちの子、おかゆは嫌がらないけど野菜とか果物はオエッってなりながら食べてるんですけどみきてぃさんのお子さんは野菜1/2というのはもうそこで拒否されるってことですか?🥬

まだ離乳食もそんなにたくさんってほどではないのにミルクが減ってしまっていいのかなと思いまして😂

• 5月21日
  • ままり

ままり

うちは半分食べたくらいからミルク欲しくてぐずり出します😭
    野菜はモノによるみたいです!
    じゃがいもは明らかに嫌な顔されて、トマトはパクパク食べてくれて完食しました😊

まるさんのお子さんはミルク卒業早そうで羨ましいです🥺

• 5月21日
  • まるこ

まるこ

ミルクが欲しくてグズるんですね🥹うちはそういうのが全然なくて…野菜によっても好みがありますもんね🍅

なんかほんとミルク飲まなくても平気なんじゃないかな?って思います💦いいんですかねぇ🥹

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

離乳食開始21日目です。

うちの子は、おかゆ大さじ2、野菜大さじ1、タンパク質大さじ1と機嫌よく毎日パクパク食べてくれています🍚

離乳食後のミルクは以前は180飲んでましたが、120mlが限界なのでそこまでは頑張って飲んでもらってます😅が、100をすぎたあたりから遊びだしていらない感じです

その後は4時間間隔で母乳をあげていますが両方合わせて6分を真面目に飲んだらいいほうです😂

元気にしててご機嫌なら飲めなくても大丈夫じゃないでしょうか?

離乳食の初期は栄養っていうより口から食べることに慣れさせるって感じなのでもうちょっとしてきたらまた変わってくると思いますし😊

• まるこ

まるこ

離乳食たくさん食べてくれるんですね🥄✨️

離乳食後のミルクやっぱり少し減ってるんですね🍼同じような方がいて安心しました😮‍💨

その後の母乳もそんなには飲んでない感じですかね🤔

確かに元気でご機嫌ならそんなに量を気にしなくても大丈夫ですよね🥹

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹が空いてたらもうちょっと飲んでくれると思いますし😊

離乳食初日はもっと飲んでくれなかったので😂一回の量ではなくて一日の総量もしくは1週間で大きく減ってないなら気にしなくてもいいんではないでしょうか?

• 5月21日
  • まるこ

まるこ

そうですよね!本人的にはお腹いっぱいなんですよね!さっきも140mlしか飲んでくれなかったです😮‍💨トータルもここ何日間は100mlぐらい減ってますね🤦‍♂️

• 5月21日
R

食べる量が増えてくるとミルク量は少しづつ減ってくるので飲まないなら無理に飲ませなくても大丈夫ですよ😊

離乳食初期をだいぶ過ぎた息子は今9ヶ月ですが1日のミルク量はトータルで400飲まない位です(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

• まるこ

まるこ

ほんとですか!無理に飲ませないようにします🍼

そうなんですね👶🏻✨️
    今は1日何回ミルクあげてるんですか?

• 5月21日
  • R

R

赤ちゃんが欲しがるだけでいいですよ🧡

今は1日3回
    朝200 15時頃100 寝る前80前後
    15時頃と寝る前はお茶で満たされてるのか飲んで80~100なのでほとんど飲みません😵‍💫🧡
    お茶だけで1日300~400は飲ませるのでだいぶミルクの量減りました😳

• 5月21日
  • まるこ

まるこ

そうですよね🥹次から飲ませようと思わず飲めるだけ与えます🍼

Rさんのお子さんはミルク卒業するの早そうですね😳お茶は何で飲ませてるんですか?ストローマグとかですかね?早く覚えさせた方がいいですかね✨️

• 5月21日
  • R

R

今はストローマグ使ってます!
    4ヶ月から使えるやつ買ったんですけど結局上手く飲めず、ストロー使えるようになったのは7ヶ月でした😳!!
    哺乳瓶とは違って出る勢いもいいので最初は飲み込めきれず軽く溺れてました😂

• 5月21日
  • まるこ

まるこ

ストローマグ覚えるのには時間かかりそうですよね🥹けど7ヶ月で使えるようになって優秀ですね👏うちは今スパウトを玩具感覚で握らせて、そしたら口に持って行ってカミカミしてます😂白湯入れてみたらカミカミしたら出るので、それでたまたま飲んでました😂

• 5月21日
  • R

R

そんなふうに覚えていくので何も焦らなくて大丈夫ですよ😵‍💫
    ストロー飲みできてもまだマグでは飲めないですし、、、

あ、もしミルク量の減りが気になるなら離乳食後30分位時間空けてみてあげるのを試してみるのもいいかもです😊
    息子も飲まなくなった最初の頃は少し時間置いてからあげてました!
    それでも飲まなくなったので離乳食後のミルクはあげなくなりました!
    1日のトータルだけ見てあげればいいと思うので極端に減って無くて、同時にお茶の量が増えてるなら問題ないと思うので( ˊᵕˋ )💭
    うちは割とこまめにお茶を与えるのでミルク量減ったって感じです😊

• 5月22日
  • まるこ

まるこ

ほんとですか😂
    焦らずにやっていきます🥤

今日、離乳食後30分あけてみます🍼離乳食後のミルクがなくなったのって何ヶ月からですか?

• 5月22日
  • R

R

8ヶ月中頃です!
    それまでは徐々にミルクの量減っていったって感じです!

• 5月22日
  • まるこ

まるこ

また離乳食後のミルクが減ってしまい100mlしか飲まなかったんですけど、まだ離乳食はじめて3週目なのにこんな減ってていいんでしょうか?😂

• 5月22日
  • R

R

今って1日何回、トータルどれくらいあげてますか??

• 5月22日
  • まるこ

まるこ

1日5回で180ml作ってるんですけど残すことが多くてトータル700~800mlぐらいです🍼前までは920ml飲んでました!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

食べる量が増えるとミルクは減ると思います☺️ただ、離乳食初期ですし、あまりミルク飲まなすぎもよく無いと健診で言われました。麦茶を今とは違うタイミングで飲ませるのはどうでしょうか?

うちの子も、離乳食初期からミルクを飲まなくなってしまって先月少し体重が減ってしまいました。なので、麦茶をお風呂前にしたり、ミルク時間をちょっとだけ離乳食とずらしてあげています!今は体重横這いになったので、様子見中です☺️

極論、機嫌がよくて体重が減らなければいいらしいですよ😊♡

• まるこ

まるこ

まだ初期だから量なんて全然少ないですもんね💦ミルクをちゃんと飲んでもらわないと😮‍💨

麦茶を違う時間にしてみますね🍵機嫌よくて体重が減らなければいいんですよねっ✨️

• 5月21日
R

離乳食と一緒にトータル750前後飲めてるなら大丈夫だと思いますよ🤔

ちなみに、うんちはちゃんと出てますか?😭

• まるこ

まるこ

大丈夫ですかね😮‍💨さっきも120mlしか飲まなかったです💦いつも15分ぐらいミルクにかかってるんですけど、今は7分ぐらいで飲むのを辞めちゃう感じです😂完全に飲む気なし🙅🏻今日は700ぐらいになりそうですね🫥

うんちは1日1回は必ず出ています😳

• 5月22日
  • R

R

うんちもちゃんと出てるなら大丈夫だと思います☺️
    以前小児科行った時にミルクの相談した時も『離乳食が増えてこればミルク減るのは自然なとこやから全く飲まんわけじゃないなら大丈夫だよー!』って言って貰えたので😊

• 5月22日
  • まるこ

まるこ

そういう言葉かけてもらえると安心ですね🥹💗前までなかった離乳食が増えたからミルクが減るのはしょうがない事ですよね✨️

• 5月22日
  • R

R

なので、まるさんもあまり心配し過ぎなくても大丈夫だと思います😊

• 5月22日
  • まるこ

まるこ

分かりました🥹色々教えてくださりありがとうございました😊気楽に育児していこうと思います💗

• 5月22日