※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

家から保育園までの徒歩時間や子どもの負担について教えてください。自転車は考えておらず、都内で電車を利用しています。保育園と職場のアクセスを考えています。

家から保育園まで徒歩何分なら許容ですか?
または経験のある方、子によるかもしれませんが何分以上だと子どもも大変など分かれば教えて頂きたいです。
自転車は今のところは考えてないです。
都内で電車を利用してます。保育園に入れたら自分も電車で職場まで通うので、駅周辺の保育園を探しています。
自宅から駅までは大人の足で5~10分しないくらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

15分くらいまでが理想です。

子供の足だと倍の30分、雨の日はもう少し余裕をもって早めに家を出られるとしたら…と考えるとそのくらいなら、私の場合、頑張れそうです😊
うちの子は徒歩17分の保育園です😊
初めのうちは歩いていましたが、行動範囲が広がったので今は自転車です😅

はじめてのママリ🔰

わたしは10分です😊
子どもと歩くなら、倍はかかりますし雨の日は大変です。
大人でも15分以上歩くと長いなーって思うので…

わたしは徒歩5分のところの保育園ですが、この倍くらいの距離なら歩けるかなーってかんじです。

ママリ

上の子が年中さんになってから
15-20分くらいの保育園に一緒に歩いて行っていました😊
私が歩くのがそんなに早くないのもありますが私が1人で歩いたとしても同じくらいで歩いてくれます!

○pangram○

都内で駅まで大人の足で5分です。
駅前の保育園にしました。

0歳から通ってますが、年少なる前くらいが一番大変でした。歩く抱っこ歩く抱っこ🤣

徒歩10分なら自転車案件と感じます。

🔰ままり

地方住まいなので
参考になるかは
分かりませんが 💦

3月まで保育園に通っていて 、
( 4月から幼稚園に行っています )
我が家の近所には
大きい保育園が3つありましたが
激戦区な地域で
この3つは空き待ちしかなく
私が大病をした事で
急ぎで保育園を利用する必要があり
我が家から徒歩で25分ほどかかる
小規模保育園が
我が家から最短の場所だったので
1歳3ヶ月 〜 2歳11ヶ月まで
通わせていました 🌱

ベビーカーの時期は
ベビーカー大好きっ子だったので
ベビーカー嫌がらず 、
しっかり歩くようになってからは
歩くの走るの大好きな子だったので
子どもは行き来も
楽しんでいたようでした 👍

ただ 、雨の日は
本当に大変だったので 、、、
雨の日の事を考えると
徒歩15分以内くらいの場所に
保育園があるのが
理想的かなと思います 💡