※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で切迫早産の診断を受け、仕事を休むべきか悩んでいます。仕事を続けたいがお金も心配。残りの勤務を4時間に短縮し、産休に入りたい考えです。どうすべきか迷っています。

かなり悩んでいます。
現在妊娠8ヶ月明日から31週目に入る新妊婦です。
昨日健診で子宮頸管が2センチしかなく、切迫早産と診断され仕事を休むことを言われました。
張り止めの薬も出ました。

今週1週間がとても忙しく普段週2〜3日6時間勤務のところを、週5で入っていたせいだと思います。

先生からは仕事はもう終わり!ずっと寝てなさい。と言われました。
しかし旦那の給料だけでは心配で出来る限り働きたいです、、
来週はとりあえずお休みもらって、2月20日まで出ている残り週2〜3のシフト計6回を4時間勤務にしてとらってそれを終えたら産休に入りたいと思っています。
2月20日にはちょうど34週に入るので、、

お腹の子ももちろん大事です。でもお金も大事です。

私の考えやめておいた方がいいですか??😭💦
悩みまくりでもうどうすべきか分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

生まれちゃいますよ😢?
今、生まれたら保育器に入って沢山の管をつけられ、数ヶ月入院する事になります…。
先生の許可なく働くのはやめて下さいね。

• miho

miho

回答ありがとうございます!
    やっぱり辞めたほうがいいですよね、、
    すみません、誰かから仕事を休むことの後押しをしてもらいたかっただけだったのかもしれません。
    マメゾウさんにはっきり言ってもらえて良かったです。

• 1月29日
ゆうママ

医師のいうことをきちんと聞いていた方がいいと思います
もし早産で生まれて入院長引いたりしたらそっちの方がお金かかるかな?って思います

• miho

miho

入院長引くなど考えておらず浅はかでした。
    言って頂けて良かったです。
    仕事休むことに抵抗があって、誰かに休むことを勧めてもらいたかったんだと思います。
    ありがとうございます。

• 1月29日
  • ゆうママ

ゆうママ

お金心配だと思いますけど、案外どうにかなるものですよ!
    私なんて離婚決まってて出産しましたが、自分の貯金でまかなえましたし(笑)
    それに無理したらmihoさんまで悪くなりますよ!妊婦さんは病気じゃないからこそ、無理してはだめですよ!

• 1月29日
  • miho

miho

病気じゃないからこそ無理しない。本当にその通りですね、、
    先程店長に連絡してもう出産まで休みことを伝えました。
    後押しして下さり本当ありがとうございます。

• 1月29日
  • ゆうママ

ゆうママ

そうなんですね!よかったです!
    元気な赤ちゃん生んでくださいね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 1月29日
5児ママ

医師の指示に従うべきです。
切迫早産とは出産が迫ってるということです。無理をすると産まれちゃうから休みなさい!と医師の判断ですよ。それを無視しますか?
あなたのその判断で早産で生まれるかもしれない赤ちゃんのリスクを考えるべきです。
あなたは短時間でもいいからお金のために働きたい‼と思ってても、お腹の赤ちゃんはまだまだ生まれたくない‼今生まれたら未熟な状態だよ‼と思っているかもしれません。赤ちゃんからの警告です。
お金をとるか赤ちゃんをとるか。
赤ちゃんが未熟な状態で生まれたら、余計お金かかりますよ?それでもいいですか?

• miho

miho

赤ちゃんからの警告、そうですよね。
    考えが浅はかでした。
    皆さんに休むことを勧めてもらいたかっただけかもしれないです。
    妊婦でシフトに入れて貰えるのが有難いと思っていたので、、

• 1月29日
Nina

やめておいた方が良いと思います(*_*)
私も切迫早産で、自宅安静中です。
うちは、心配どころか、旦那の給料だけではマイナスです。。が、毎回切迫になるので、大事をとって仕事は早めに辞めました(*_*)
病院の先生には、子宮頚管が3センチきったら即入院と言われてます。
mihoさんも無理されたら入院になるのではないでしょうか?

• miho

miho

経験者様からのコメント有難いです。
    皆さんにはっきり休めと言われたかったんだと思います。
    妊婦で働かせてもらえるのは有難いことだと心の中で思っていて、、
    切迫早産と診断された時に入院は言われなかったのですが、きっと酷くなるようであれば入院ですよね。
    店長に休みを頂けるよう伝えます。
    ありがとうございました。

• 1月29日
ゆちぴめ

子供がどうなってもいいなら
働けばいいんじゃないですか?
お金なんてなんとかなると思いますよ〜

• miho

miho

ゆちぴめさんのお言葉胸に刺さりました。
    はっきり言って頂けて良かったです。
    お金どうにかなりますよね。
    早速店長に連絡します!

• 1月29日
ゆーちんママ*.

仕事と子供、天秤にかけることもなく答えは出てるかと😱💦
今生まれて、赤ちゃんに障害があったらもっとお金もかかりますよ😅

• miho

miho

先々のことを考えてなくとても浅はかでした。
    皆さんにはっきり休むべき!と言って頂けて休むことはいけないことではないんだ、と思えました。
    休むことの後押しをしてもらいたかっただけかもしれないです。

• 1月29日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

ゆっくりされてくださいね‼
    私も30wの少し前から切迫と言われケイカン25ミリで今すぐ入院レベルだと言われ急に安静生活始まりました😱💦
    里帰りもしてきたこともあり実家で寝たきりで乗り越えましたが、赤ちゃん小さく生んでしまったらどうなるのが検索しまくりました😅💔
    でも、なんとかここまでもちました!赤ちゃんはまだ小さめなので運動も控えめで股関節のストレッチするくらいにしてます💦
    無事に37wを迎えることをお祈りしてます😍❤

• 1月29日
  • miho

miho

ありがとうございます!
    先程店長に連絡して出産までもう休むことを伝えました。
    25ミリで入院レベルってことは私も自宅にいれること自体が有難いレベルですよね、、
    しっかり安静にしてればゆーちんママさんのように長くお腹にいてもらうことできるんですもんね。
    マタニティヨガやってみようと思ったところでしたが今は安静にします。
    本当にありがとうございました!

• 1月29日
ま

子供の命がどうでもいいのなら働き続けてもいいと思います。

厳しいことを言うようですが、お医者さんにそこまで言われるということを軽く見ているのではないのかな?と思い、コメントさせていただきました。

お金は大事です。
でもそれ以上に子供の命や、母親であるあなたの健康や命が大事なのではありませんか?

旦那さんの給料がどれほどかは分かりませんが、妊娠して、中絶せずお腹の子供を育てると決めた時点で、妊娠出産はどうなるのか分からないものとして考えるべきだったと思います。
大変な方だと妊娠初期、中期から入院を余儀なくされる方だっているんですから…

旦那さんときちんと話し合って、ゆっくり体を休めて、無事に出産されることを祈っています。

• miho

miho

厳しく言って頂けて有難いです。

仕事を休むことに抵抗がありました。
    あぁ迷惑掛けてる、って、、
    でもそんなこと気にするよりも大事なことありますよね。
    皆さんにはっきり言ってもらえて良かったです。
    休むことはいけないことではない、というような後押しが欲しかったんだと思います。
    ありがとうございます。

• 1月29日
きょう

先生が休みないと言うなら…仕事はやめといた方が良いと思いますよ。仕事はいつでもできるから…今はお腹の赤ちゃんの事を1番に考えた方が良いと思います^o^

• miho

miho

復帰はいつでもできますもんね、、
    急にお休みを貰って迷惑掛けるって思うとお金もそうですが、スタッフに申し訳なくて仕方なくて、、
    でも休んでいいんですよね。
    皆さんにはっきり言ってもらえて良かったです。

• 1月29日
  • きょう

きょう

私も妊娠反応が出た時、先生からあまり動かない方が良いと言われたので…上司に相談して、しばらく仕事を休みました。スタッフに迷惑をかけるって言う気持ちもmihoさんと同じ様にありましたが…やっと授かった赤ちゃんを優先しました😄
    仕事は休みましょう‼

• 1月29日
  • miho

miho

やっぱり仕事されてる方は誰しもそういう気持ちになってしまいますよね。
    先程店長に連絡して出産まで休むことを伝えました。
    だから言ったじゃん!というような言葉も言われましたが、皆さんに後押ししてもらい言えて良かったです。
    本当にありがとうございます。

• 1月29日
  • きょう

きょう

良かった^o^仕事、休める様になったんですね。これで出産まではゆったりと気持ちで過ごして下さいね😁
    店長さんもmihoさんの事、赤ちゃんの事を気に掛けてたから「だから言ったじゃん」みたいな感じに言ったのかな。
    安産での出産、祈ってます。

• 1月29日
はーちゃん

お金は大事です、でも、命はお金では買えないですよ。
先生の言うとおりに仕事は終わりにした方がいいと思います。何か手遅れになってからでは遅いし、一生後悔する思いをするかもしれないですよ?
それに今よりまだ子宮頚管が短くなれば緊急入院もすることになるかもしれないですし…。
赤ちゃんのため、みほさんのためにも産休に入られた方がいいと思います😊

• miho

miho

そうですよね、入院になっていないだけまだ良いと思って自宅で安静にしようと思います。
    妊婦で働かせてもらえるのは有難いことだと心の中で思っていて、、
    産休に入りたいと思います。
    お金どうこうより、赤ちゃんが大事です。
    ありがとうございます。

• 1月29日
ももいちご

私も今切迫早産になり自宅安静から結局入院になってしまいました。
お金も大事かとは思いますが赤ちゃんの命を守るのか最優先だと思います❗
私も責任のある仕事していますがドクターストップで診断書がでて仕事を休んでいます。おそらく産休に入るまで復帰は絶望的です。
ただ、お腹にいる赤ちゃんは今が大事ですよ❗早く生まれてしまえば保育器に入り長い入院になりますよ❕

主治医の判断なしで働くのは絶対しないでくださいね❗

• miho

miho

先々のことを考えてなく浅はかでした。
    妊婦で働かせてもらえるのは有難いことだ、迷惑掛けないよう気をつけようとずっと思っていました。
    なので今回もこんな考えになってしまいました。
    でも皆さんにはっきり休め!と言ってもらえて良かったです。
    後押しが欲しかったんです。
    店長に早速連絡します。

• 1月29日
ほむほむ

お仕事、ギリギリまで続けたいけど、すごく悩みますよね(。´•ㅅ•。)
体は大丈夫ですか?💦

わたしも切迫早産と診断され、張りどめ飲みながら仕事してました。

お医者さんに安静にとは言われていましたが、張りが頻繁にあるだけで、大丈夫だろうと甘く考えてました(^^;)

寝不足だったり疲れを感じていましたが、いつもどおり仕事していて、急におなかに激痛が走り、病院へ搬送されてしまいました(´・_・`)💦

赤ちゃんからの、休んでってサインだったのかもしれないです💡
幸いにもおなかの子に異常はなく、母体も大丈夫だったのですが、妊娠中は本当に何が起こるかわからないと思いました。

確かにお金は必要です。
子供が産まれたら、さらに必要になりますし💡
だけど、命には変えられないと思いました。
職場の方々がいい人たちばかりで、お休みいただいて早めに産休入らせてもらいました😢

結局、36週2日で出産しました。
ちょうど36週の健診のあと、病院で破水→入院→出産でした。
破水から4時間のスピード出産でした。
出産も何が起きるかわからないですね(^^;)笑

旦那さまはmihoさんの悩みをご存知ですか?
体を大切にしてくださいね(*´・ч・`*)

• miho

miho

同じような悩みの経験者様のお話有難いです。
    ほむほむさんのお話を聞くと本当に何が起こるか分からないのが妊娠生活ですね。

旦那も知ってます。
    何が大事か考えろ。あと2ヶ月は何とかするから寝てろ。仕事休めないなら俺が連絡してやる。と言ってくれてます。
    家事も何にもできない人ですが、旦那もこう言ってくれてるので仕事はきっちり休もうと思います。

休むことを勧めてもらいたかっただけかもしれないです。
    本当にありがとうございます。

• 1月29日
アイリmomma

私の時も早産になる可能性があったため、1ヶ月半も薬を飲み続きました。
先生にも休んだ方が良いと言われました。おかげで無事37週6日で生まれました〜
なるべく休んだ方が良いと思いますよ〜軽い運動も大切ですけど☺️

• miho

miho

先程店長に連絡して出産までもう休むことを伝えました。
    健診前まではマタニティヨガでもしようかな〜と呑気に考えてましたが今は安静にじっとしてようと思います。
    37週まで頑張ってそれ以降運動しようと思います!

• 1月29日
  • アイリmomma

アイリmomma

なら良かったです。赤ちゃん元気に生まれてきますよう💕💕楽しみですね☺️
    無理せずに軽い運動頑張ってくださいね。

• 1月29日

仕事の変わりは他になんとでもなります。
と言うか会社が何とかするはずです。
でも、赤ちゃんのママはアナタだけ。
赤ちゃんを守れるのもアナタだけ。

私は上の子で切迫で三ヶ月入院。子宮口縛る手術。
下の子は流早産予防で子宮口縛る手術。
二人とも専業主婦でしたが、入院や手術。
そのあとに、二度妊娠しましたが、子育て仕事、幼稚園での役員で忙しくしていたら二度とも流産。

もともとの体質と流産経験から、今回の妊娠は安静の指示はでなくても、自分から妊娠分かった時点で仕事休みもらいました。
水曜日に子宮口縛る手術はしましたが、安静にしてたおかげで15週を迎えたと思っています。
退院後も仕事は無理そうです。
正直我が家も、旦那の給料だけでは不安です。
そして職場にも申し訳ないと思っています。
でももう開き直りました!
赤ちゃん守れるのは私だけなんだ~!って。
何とかなりますよ!
生まれたら職場には恩返しして、生まれたら頑張って働きましょ!
長文失礼しました(>_<)
お互い元気な赤ちゃん産むためにも、安静に過ごしましょうね(*^^*)

• miho

miho

お辛い経験を話して下さってありがとうございます。

私も赤ちゃん守れるのは自分だけ!と開き直ります!笑
    復帰したら恩返しいっぱいします。
    本当にありがとうございました。

• 1月29日
蘭

絶対にやめておいた方が良いです!
わたし自身も、残り1週間仕事を残した状態で切迫早産のため緊急入院となりました。
確実に動き過ぎてたのだと思います。
入院と言われた時、先生から『このままだったら2〜3週間で生まれる危険性がある』と言われ、重大さを把握しました。
上の方も仰っているように、仕事は穴が開いても何だかんだどうにかなります。
わたしも旦那さんだけのお給料ではやっていけないので、貯金を崩す覚悟でいます!
ここまでせっかく育って来てくれたベビちゃんが早産になったら…と考えると、とても怖いです(>_<)
mihoさんは自宅安静ですか?
何だかんだ動くと頚管長はあっという間に短くなってしまいます。なので、ベビちゃんのためにも安静第一です!
お互いにこの時期を乗り切ってベビちゃんに会いましょう(^^)

• miho

miho

私も主治医から働きすぎと言われました、、
    自宅安静指示です!
    どこまで安静にしてればいいのでしょう??💦
    トイレお風呂以外は寝たきりと考えていいのですかね、、
    旦那は家事が全然できないので心配です。

• 1月29日
  • 蘭

きっとmihoさんは仕事に対して責任感が強いんですね。ひとまず早めに産休に入れたみたいで良かったです!

自宅安静もトイレや食事以外は寝ていた方が良いと思います!
    ご主人は定時帰宅ですか?また、自宅安静に対してご理解はありますか?
    ご実家や義実家に頼ることは可能ですか?

今はネットスーパーや宅配のお弁当サービスなどがあるので、そちらを利用するのも手段だと思います。きっとご主人のことを考えると家事など動きたくなってしまうかもしれませんが、そこは我慢して、協力してもらえそうな所だけやってもらった方が良いと思いますよ!
    もしご両親や義両親に頼れるのであれば、身の回りのことお願いすると良いと思います!

• 1月29日
  • miho

miho

いえ全然です💦
    ただ出てるシフトだけでも、と言う気持ちがありまして、、

座ってるのもやめた方がいいんですかね??😥
    旦那は18時には帰ってきます!
    今回切迫早産の診断を受けて、すぐ職場に電話しろ。あと2ヶ月なら何とかするから寝てろ。と言ってくれました。
    義実家は旦那が仲が悪いので頼れるかちょっと厳しいです、、
    実家は1時間ほどかかる距離ですが旦那が週3でサッカーをやりに行ってるのでその時にご飯でも何かもらってきてもらおうかな、と考えています。

宅配のお弁当サービス安めでいい所ありますか??😭
    動きたくなっちゃいますが、頑張って我慢します!

• 1月29日
  • 蘭

少しの間なら良いかと思いますが、座ってるのも重力がかかってしまうので極力やめた方がいいと思います💦
    この間助産師さんから『ちょっとくらいは起きてても大丈夫だよ』と言われましたが、その『ちょっとくらい』がどの程度と判断して良いか分からず、頚管長短くなったら怖いので、わたしはほぼ寝てます⤵︎

ご主人、ご理解があって安心ですね!そう言ってくれるのは本当に心強いですよね(^^)
    宅配のお弁当サービスはわたし自身利用したことはないので料金など分かりかねますが、生協やセブンイレブンなんかでもあるみたいです!ネットで調べるとすぐ出てくるかと思います♪
    あと、ご主人が実家方面に行く機会があるのでしたら、ご実家から少し晩御飯のおかずなど作ってもらったら良いと思います!

今まで働き過ぎてたことをベビちゃんが心配して休ませてくれたと思うので、今は周りの人に甘えて残りのマタニティライフを過ごしましょう!
    お互いに元気なベビちゃんに会えるまで頑張りましょうね◡̈♥︎

• 1月29日
まるまり

みなさん言ってるように休業した方がいいのでは‥34wまでに生まれちゃうと障害がでる可能性が高いと助産師さんに聞きました(T . T)
勤務形態は常勤ですか❓
常勤だと傷病手当金とかもらえないんですかね〜

• miho

miho

皆さんの後押しもあり、先程店長に連絡して出産まで休むことを伝えられました。
    34週前だと障害の可能性高いんですね、、
    できれば生産期まで頑張らなきゃ、、
    パートで雇ってもらっています。
    産休手当も12ヶ月以上月12日以上?働いてないと貰えないとかでそれに達してないので貰えません。

• 1月29日