※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
子育て・グッズ

新生児とのふれあいについて、赤ちゃんが大人しく寝ている時でも抱っこしてスキンシップを取るべきか、ミルクの時以外に抱っこするのは変なのか気になっています。

新生児とのふれあいについて。

産後5日目入院中の初産婦です。
現在、3時間毎のミルクの→その前後におむつチェック&交換→赤ちゃん寝る→また3時間後のミルクの繰り返し。

というのが大まかな流れになっていて、
ミルクとミルクの間の3時間で赤ちゃんが泣いたりしなければ、
そのままずっと横に寝かせていて、唯一ミルクをあげたり、ゲップをさせたりする30分未満位しか抱っこしてあげていません。

触れ合いが足りないでしょうか‥皆さん大人しく寝ている赤ちゃんでも抱っこしてスキンシップ取ってるものですか?

せっかく寝てるのを邪魔するのもなぁと思いつつ、
ミルクの時しか抱っこしない(泣いたら抱っこはしてます)って変なのかな?と気になりました。

コメント

えーちゃん

寝ているなら寝かせておきます笑
寝てるうちにしか自分が休めないので!
退院したら無限にふれあいます🥺

• ナッツ

ナッツ

ありがとうございます💦
    退院後の無限に触れ合い‥というのは、えーちゃんさんは現在はお子さんが寝ている時でも抱っこしたりしてる感じですか💦?

• 5月21日
  • えーちゃん

えーちゃん

いえいえ、
    退院すればずっと一緒にいるので触れ合える時間は無限にあると言う意味です😃
    いま寝てくれているならナッツさんも休まれてくださいね😊

• 5月21日
  • ナッツ

ナッツ

そういうことですね><
    ですよね、先は長いですものね🥺笑
    ありがとうございました!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした😊

ママは寝れる時はしっかり寝て体を休めましょう!
赤ちゃんが愛しすぎて自分がどうしても抱っこしたい時は抱っこしたらいいですし、
泣かない限りはベットに寝かせたまま見守るだけで大丈夫ですよ😊

これから嫌でも赤ちゃん泣いて抱っこし続けなきゃしなきゃいけない時もきます😂

退院しても基本休める時は休んで、赤ちゃんが機嫌よく起きてる時はメリーを回したり
隣で横になって赤ちゃんに色々話しかけたりしてました🍀

• ナッツ

ナッツ

そうですよね、抱っこしたい時はしようと思いますが、しっかり休もうと思います><

なるほど!!抱っこせずとも隣でコミュニケーション取ったりすればいいのですね〜✨勉強になります💦

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

そんな感じでいいんですよ〜大丈夫です✨
今はゆっくり休んでくださいね🥰

• ナッツ

ナッツ

ありがとうございます!
    今はゆっくりすることにします><

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはもうすぐ1ヶ月になりますが、授乳とおむつ替え以外はほとんど寝かしてますよ😂あとは泣いて抱っこして欲しそうな時以外。
    もう少ししたら嫌でも遊んであげる時期が来るので今はお互いゆっくりしましょ😝

• 5月21日
  • ナッツ

ナッツ

授乳とオムツ替え以外は寝かしちゃってて大丈夫なんですね、よかった🥺
    ありがとうございました!

• 5月22日
なーちゃん

それで大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
わたしは寝ている赤ちゃんを抱っこしたことないです笑
赤ちゃんが寝てたら一緒に寝ます😂
まだ産後すぐでお身体もしんどいと思うので、赤ちゃんが寝てるときはしっかり休んでくださいね😌

• ナッツ

ナッツ

ありがとうございます!寝ている赤ちゃん抱っこしてないと聞けてちょっと安心しました😅
    一緒に寝るようにします!

• 5月22日