※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

5年前に注文住宅を建てた女性が、ママ友から「注文住宅は無駄」と言われ、そのママ友について相談しています。ママ友は仲間内で唯一の敵対視される人で、プレゼントをくれるがキツイ言動があり、どう接すべきか悩んでいます。

注文住宅を建てたかたいますか?
私は5年前に建てたのですが、

最近あるママ友に「注文住宅って一から全部決めるから労力や時間もお金も無駄だと思う、間取りだって内装だってマンションと大差ないし?だからうちはマンション買った」と言われました。

もしご自身が言われた場合、自宅に呼んでみんなで遊ぶ時にその人のことも呼んであげますか?それとも呼びませんか?そのママ友、最近仲良くなったママ友グループ内で唯一敵対視してきてずっと苦手な人で💧その人がたまにキツイことをいうので空気が凍ったりもします。でもよくプレゼントをくれるので他の人はその人のことをいつも煽たり褒めたりしていて独特なその雰囲気も苦手なんですよね💧意見ください。

コメント

ナバナ

その人と、仲良くする必要無さそうなので、家のこと関係なしに呼ばないです〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね?ありがとうございます❤️

• 5月21日
てんまま

普通にそんな人嫌いなので、最低限のやり取りしかしないです🤣
でも、その人だけ呼ばない、って後々面倒なことになりそうです…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!
    その人だけ呼ばないってしたいですが面倒になりますよね。なら全員呼ばないようにするしかないですかね?

• 5月21日
  • てんまま

てんまま

グッドアンサーありがとうございます!
    それだけ性格に難ありの方だと、他の方も分かってくれそうですけどね…😅
    その人の都合の悪い日が分かれば(習い事の日とか…)、わざとその日に提案してみるとか出来そうですよね…!

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思ったのですが、私はグループに後から入って、その人と他の方々は長くママ友らしいのでどう思っているかがわからないんです😅
    日程はそうしてみます☺️

• 5月21日

苦手なら呼ばないです〜!疲れるので😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!ありがとうございます❤️

• 5月21日
となりのトモロ

学生時代と違うので、そういう面倒な人は早めに縁切りますよ😊
だらだら中途半端に付き合っててもいいことないので💦

周りの物につられてる方も物がなくなったら縁の切れ目だと思ってると思いますよ笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❤️
    うちの子供が仲良い子のママと1番仲がいいママ友がその人で💧ちょっと面倒なんですよね。

• 5月21日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

幼稚園や学校の学区はどうですか?お子さんは同い年ですか?
    違うならどのみち疎遠になると思うので私なら自分からは連絡しなくなって距離おくと思います😌

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同い年、学区は別です!
    うちの子供の仲良い子のママがいつも勝手にその人を呼ぶんですよね💧

• 5月21日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

その方に今回の経緯話して相談してみたらどうですか?
    私なら話して声かけないようにしてもらいますよ😌

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを思ったのですが🌀その子供同士が仲がいいママ友はその人のことをいつも誉めて煽てていて従っているので気持ちが向こう寄りなんだろうなぁという気がしていて😅
    なので相談は危険だなぁと💧

• 5月21日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

もしどうにかしたいのなら話さないと進まない気がしますよ😌
    誉めて煽てているって事は、不機嫌になると面倒だからそうしてるだけかもしれないし、話さなければ今のままな関係な気がします😌

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに💡
    不機嫌になると面倒そうな感じの人です💧
    話さないで毎回呼ばれたら困りますし、話してみます。ありがとうございます😊

• 5月21日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

とても話しづらいと思いますが、勇気を出して頑張って下さいね😊

• 5月21日
らすかる

ママ友ってそもそも必要ないと思っているので自分に必要ない人とは仲良くしないです😌
子供の友達のママさんとは挨拶したり軽く話す程度でママさん個人とはお付き合いしないです。
家で遊ぶとか絶対嫌だ。
仮に呼ぶとして子供同士が仲良しであれば声掛けはしますが、ママ友のグループだからってだけなら声かけません。優先は子供同士の仲の良さです🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!ありがとうございます❤️

• 5月21日
ma

読んでいて私もその方、スーパー苦手です💦

きっとママリさんの事が羨ましいんじゃないでしょうか。

我が家も去年注文で建てましたが、そんな心の貧しい人はお断りです。

子供同士が仲が良いというのが悩みどころですよね〜。
子供は子供の付き合いってことで割り切って
敢えて「グループ」を意識せず、招くとしたらあくまでも「自分が付き合いたい人」だけにします😣

ママ友の「グループ」って厄介なので個別の付き合いしかしていません💦

プレゼントで人間関係を繋ぎ止め、マウント取る事で自分を保つ事に必死なんでしょうね…
お気の毒です💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❤️

でもこういう人の周りに人って集まりません?なんなんですかね?😱

グループはありますが子供同士はそんなに仲良くないので、
    グループで仲良い子1人だけ呼んだら面倒なことになると思いますか?私の子供が1番仲良い子のママがその人と1番仲良しなんですよね😭

• 5月21日
  • ma

ma

わかる気がします。
    集まらざるを得ない、ってことはないですかね😅

皆、口にこそ出さないものの…。

あとはやはり合う合わないあると思うんですよね💧

グループと言っても、いつも一緒に行動しなきゃいけないみたいな暗黙のルールがあるグループですか?😅

私なら、仲の良い子に個別で「◯◯ちゃん(あなたの子供)と2人で遊ばせたいんだけど、いつが空いてるかな?」
    みたいにサラッと<他は呼ばないでね>を伝える事はできそうですかね?😅

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに…集まざるを得ない雰囲気はありますよね💦
    なかなかママリでもここまで共感してくださる方がいないので嬉しいです☺️

園の行事などで会う時は私以外は大体みなさんいつも一緒にいますね💦遊ぶ時も私だけ呼ばれてない会もあるかもしれない?な感じです💧でも私以外の方は数年前から仲良くて私は最近、私だけ10〜15歳年下です💦

その言い方だと角が立たずに言えそうですね!ありがとうございます❤️maさんもグッドアンサーにできればいいのになぁ…

• 5月21日
  • ma

ma

GA、お気持ち嬉しいです🥹
    ありがとうございます!

なるほど💡
    もうベテラン勢の集まりなんですね〜💦
    しかも、年齢も一回り以上違うならもはや無理に馴染もうとしなくていいんじゃないか🤔と思います。

おまけに、そんな厄介リーダーまでいるならなおさら😂

新参者🫡って事で、むしろ脱会?するハードルが低い今がラッキーだと思うので
    (もはや宗教ばりの気持ちです)
    今度、その本当に好きな方に連絡してみて遊べる機会できるとよいですね!

純粋に楽しめる関係を作れたら、あとはしめたもんです😂

皆言わないだけで、その中の方達も多かれ少なかれ謎マウントとられたり
    ハテナ❓な発言に戸惑ったりしたことあるかもですよ😂

そんな呪縛を感じずに楽しめたら、自然と本命との良い関係が築けるんじゃないかなぁ✨ と思ったりします🥹

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですよね💡
    無理に馴染もうとしなくていいですよね🥰

踏ん切りがつきました!脱会しようかと思います。ただ、恒例の公園遊びだけ必ずその人がいます🤪それも脱会したいor仲良い子とだけ遊べたらなぁ…🥰

でも本当にmaさんの言うとおりだと思います、ほかのママも何でもかんでもその人を褒めるのでみなさん面倒って思ってそうです😉

学区も違うしいずれは距離ができると思うので気楽に頑張ります🫡ありがとうございました🥹❤️❤️

• 5月21日
  • ma

ma

公園遊びは、もう会社に行ってるつもりで🙃

「絶対同じ場所にいなきゃ行けない時だけ」テキトーにやり過ごして
    あとは、ママリ🔰さんの生活ですから💫ママリさんの心地よい過ごし方をすれば良いです!

自分の友達ではなく、所詮はママ友なので
    1.子供の為になるか
    2.自分が辛くないか

迷った時はこの2点がジャッジポイントです😂

その中でもし子供の存在抜きに友達になりたい人ができたらラッキーくらいで良いと思います🙆
    無事、脱会の決意をされたとの事よかったです🤣

そのうち、完全にフェイドアウトできる日がくることを祈っています‼︎
    それまでは、心の中で存在を無視して好きな方の事だけ考えましょ♪笑

ちなみに、なんでもかんでも褒めるってよくあるボスママ認定されてるパターンじゃないですか😂
    ろくな事ないです。
    そうそう褒められてばかりなんてあるわけないですもん、普通。

褒めときゃいい、って思ってみんなぶっちゃけ取扱注意⚠️人物なんじゃないでしょうか…
    褒める事が最大の身の守りなんでしょう。

プレゼントあげるから、みんな私のこと褒めて♡
    私から絶対離れないでね♡
    裏切ったら許さないからね。
    ですよ、きっと。

学生じゃないんだから…笑っちゃいますよね。気楽に付き合っていくのがベストですね。
    学区違うのが救いです✨

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友付き合いって仕事ですよね😏(笑)
    1は微妙なところですが学区が違うので、2は私が辛いので脱会ですね😘(笑)
    まだ子供抜きで友達になりたいと思うママ友に出会ったことがないんですよね…🤫
    maさんはいますか??

やっぱり💡その人ボスママ認定されてますよね?🤣(笑)
    周りのママたち、よくそんな小さなことでもなんでも褒めてられるなぁと思ってました🤭

ありがとうございました🥰

• 5月21日
  • ma

ma

私はひとりいます、子供きっかけでできた友達。
    親友と呼んでもいいかもしれません☺︎

そもそもママ友というものを、私自身作ろうと思ってもいなくて…

ゆえに、普通に自分の友達🤝と同じように合う人と話してたら自然に♪
    というパターンです。

なので、本当にラッキーなだけです。

• 5月21日