※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

親が病気で心配で泣いていたら、急に無感情になり、吐き気が出るようになりました。症状が続くので鬱病か悩んでいます。病院や抗うつ薬について相談したいです。

親が病気になり、心配で心配で3日間泣いて過ごしました。
そのときは特にやる気が出ないとかはなかったのですが、次の日の午前中までは普通だったのに午後から急に泣けなくなり、大好きなアニメを見ても楽しくなく急に無感情で泣けなくなりました。
次の日に親の顔を見に行こうとしたら吐き気が止まらなくなり、5分で帰宅しました。
帰ったら吐き気もおさまりました。
その後から胸のざわつき?があり無気力が続いています。

親今の所そこまで深刻でなく、しっかり治療をすれば大丈夫らしいです。
それがわかって安堵したのですが、それでも症状がおさまりません。
まだ心配はしてるのでそういうところからくる反応なのか、鬱病なのかわからず質問しました。
同じ経験の方いらっしゃいますか?
もしくは詳しい方いたら教えてほしいです。
病院に行けべきか、抗うつ薬等飲むべきなのか悩んでいます。

このまま大好きな親に会いに行けないのも嫌なので早く解決したいですが、子どもも小さいのでなかなか動けずにいます。

コメント

ねっこ😺

ショックな出来事をきっかけに一時的に具合が悪くなっているのかなと思いました😔
今我慢できないほど辛いというわけでなければすぐに治療が必要な状態ではないと思います。

ですがもしこの状態が2週間以上続いて日常生活に影響が出るようだとうつ状態(すぐにうつ病という診断にはならないと思います)の可能性もあるので病院に行ってみてもいいと思います😢

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ご回答ありがとうございます。
    なるほど…
    あと1週間様子見てダメそうなら心療内科行ってみようと思います😭💦

    他のことに意識が向いてさえいれば、吐き気も起こらないので時間が解決してくれる可能性もありますよね!!
    ご意見ありがとうございました☆

    • 5月21日
はじめ

私が子供を早産で産んでしまい、障害が見つかったとき
同じような感じでした。

ただ、私は症状が強めでしたので必ずしも同じとは限らないので参考程度に…

私の場合は適応障害です。
簡単に言うと急性ストレス障害。
大きなショックを抱えられず、抑うつや不安感、自律神経失調症のような症状がでます。

自律神経がストレスで乱れると、
血流も悪くなって筋肉も固くなり、思考もネガティブ・不安感・抑うつになりますよ。過呼吸・吐気・頭痛・食欲不振・めまいもありました。酷くなると不眠・中途覚醒もあります。


一時的なものであれば、
まずは自分を癒やすことにしっかり時間をかけてくださいね。

私は適応障害になったときは、子供に会うと目眩が凄かったです。
可愛いのに、心配というストレスが凄すぎてしんどかった…
(勿論今はそんなことありません😊)

病院は選択肢として良いとは思いますが
病院選びは慎重に…。
お薬は程度によっては抗うつ剤や抗不安薬ですが、
カウンセリングで必要ないと判断されれば 漢方もありますよ😊

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ご回答ありがとうございます✨
    はじめ様もお辛い経験をされたんですね。

    ネガティブ思考、不安感、焦燥感、食欲不振、頭痛、親に会いに行こうとすると吐き気がする が主な症状です。
    途中覚醒は病気を知らされた日と次の日の2日のみで、そのあとは割とぐっすり眠れています。

    子どもたちと遊んでるときは大丈夫だったので、うまく気をそらせればひどくならずに済むのかな、とも思いました。

    かわいいのに症状が出て辛いっていうのが本当に辛いですよね。
    私は昔からパパっ子だったので父の顔見に行きたいのに行こうとするとほんとに吐き気がひどくて行けません…。
    逆に心配させてしまうので😢

    漢方でいいならそのほうがいいですよね😭
    できれば薬に頼りたくなくて💦💦

    いろいろと詳しく本当にありがとうございました!!
    ものすごく参考になりました✨
    病院もいろいろ検討してみます!

    • 5月21日