※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴澄ママ
子育て・グッズ

男の子が1歳でご飯のときに遊び食べが激しく、スプーンでの食事が難しい。手掴みの食べ物は遊んで食べるが、スプーンでの食事を拒む。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

来月で1歳になる男の子です👦
最近ご飯のときの遊び食べが激しいです。
ご飯と手掴み出来ないようなおかずはスプーンであげています。(上の歯がまだほんの少ししか見えないため、柔らかめのご飯)
手掴みできるうどんやゆでた野菜等はぐちゃぐちゃ遊んでから時々食べてますが、スプーンであげるものを食べてくれません。たまに口は開けてくれます。
2時間とかかかるときもあり、どうしたらよいのかと…(;_;)

同じくらいのお子さんがいるみなさんはご飯のときどうしてますか?

コメント

y

同じく来月で1歳の息子です!
歯がもう上下前歯8本生えてるのである程度のものは噛んで食べてます😂
バンボに座らせてましたが最近は歩行器に座らせてそのままあげてます!

うどんは箸であげてて、ごはんやおかずはスプーンです。
長くても40分あれば食べ終わります
2時間かかるならこっちも疲れますよね、、😭

息子はテレビつけてるとテレビに集中してご飯食べないので、テレビ消してあげてます!

• 晴澄ママ

晴澄ママ

コメントありがとうございます!
    8本!すごいですね!
    バンボだと抜け出すので9ヶ月頃からコンビに座らせています。
    2時間はこっちも疲れて、息子には出しませんがすこしイライラもしてしまいます😭

ご飯は自分も食べながらあげてますか?

• 1月29日
  • y

y

なぜか歯が生えるのめちゃめちゃ早いです😂(笑)

先に息子にご飯あげてしまって機嫌よくひとり遊びするようになってから自分も食べてます!

• 1月29日
みー

2時間はかかりすぎだと思います😓
子供は集中力が短いので長くても一時間で切り上げたほうがいいですよ!!
だんだん食べさせられるのを嫌がる子が多いのでできるだけ手づかみかフォークに刺して渡してあげたりしたらいいと思います✨
あと前歯がなくても奥歯で噛むのでご飯は硬めにしても食べれると思います!!
噛みちぎることは無理だと思いますけど、、、

あまりにも食べる量が少なくて心配だなぁと感じるなら補食としてパンやおにぎりをあげてみたらいいと思います😊

• 晴澄ママ

晴澄ママ

遅くなってすいません(;_;)
    コメントありがとうございます!
    やっぱりかかりすぎですよね😣
    ご飯は軟飯なんですが、おにぎりにするには普通の固さ?ですよね。
    フォークに刺して、試してみます!

• 2月1日
  • みー

みー

軟飯でも周りにのりやきな粉をつけてあげると割と手づかみできるかと思います!!そろそろ大人と同じ硬さに少しずつ近づけていってもいいと思いますし😊

• 2月1日