※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の男の子が自分でおしりを拭けるようになる時期について相談です。保育園でもまだ拭いてもらっている状況で、5歳になるので自分で拭いてほしいと思っています。

4歳の男の子です!
男の子のお子さんがいる方いつから自分でうんちの
時におしり拭けるようになりましたか?💦
手につきそうと言って自分で拭けません💦
保育園に行ってますが保育園でもうんちが終わったら
先生を呼んで拭いて貰ってるそうです。
家でもそんな感じです。
先生に相談したらまだほとんどの男の子が自分で
拭けませんよ〜との事だったのですが
もう5歳になるのでそろそろ自分で拭いてほしいです😭

コメント

はじめてのママリ

3歳から2人とも自分で拭いてます😅💦
チェックもしてません。
うちは幼稚園ですが幼稚園でも3歳から1人で拭いてる子がほとんどですよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 5月21日
あーママ

保育士してますが、先輩の先生から教えてもらいました。
まずはお風呂でおしりの穴の場所がどこにあるのか、手は届くのか、手を後ろにまわして石鹸で洗うことができるのかを知るのがいいそうです!自分の体を知らないと拭くことも難しいそうです!

場所を知らないとやはり手についてしまいそうと不安になると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さんからの意見めちゃくちゃ参考になります!🥺
    確かにお風呂の時も背中やお尻などは私が洗ってました💦
    今日からお風呂でも練習してみます!!

    • 5月21日
  • あーママ

    あーママ

    焦らず、お子さんのペースに合わせて練習してみてください😳!
    トイレで自分で拭いた後はしばらくは仕上げして、「上手に拭けたね!」等、褒めてあげてください😊

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️♡
    とても参考になりました!!

    • 5月21日
もも

上の子が最近やっと自分で拭けるようになってきました✨
柔めの💩は気になるみたいで、拭いて〜!と言ってきます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさん同じくらいの月齢の方で安心しました🥺
    確かに柔らかいのは気になりますね🥺

    • 5月21日
みっちゃん

上の子は年長さんの夏休みごろからお尻拭く練習始めました💦
多分遅い方かもしれませんが、小学校入学しても自分で拭けなかったらまずいな〜と思って😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!🥺
    うちも練習してみます🙇‍♀️

    • 5月21日
はちみつ。

最近 自分で拭くようになりました!
幼稚園で教えてもらったみたいです。
自分で何回か拭かせた後に私が最後に確認で拭いてあげてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに最初の方は最後に拭いてあげると本人も安心ですよね🥺
    今日から練習してみます🥺🙌

    • 5月21日
ドーナツ

3歳でふけるようになりました!!1回ふいてね、とか2回ふいてねと言葉で注文つけてました。きれいにしないと痒くなるよとかいって。