※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡443♡
ココロ・悩み

5歳から自転車練習中の子ども、練習は月1~3回。自転車が乗れるようになってほしいが、街中での独り遊びはNG。

自転車何歳で乗れましたか?
現在1年生の上の子が5歳から自転車の練習をしてますが、なかなか1人で乗れません。
共働きのため休みの日に30分くらいしか練習できず、練習できない日も多くて現在に至る感じです😭
練習の頻度は多くて月3回、少なくて月1回って感じです。
乗れるようになっても街中なため子供が1人で自転車で外出したりすることはさせないのですが、とりあえず自転車が乗れるようにはなってて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

中学生の息子は
1年生でLINEのれました!
今小4の娘は
最近ですよ😂
まだフラフラでちょい怖いですが…

はじめてのママリ🔰

一時教えていて上の子、1年のころ少し乗れましたが
全く乗らなくなってからは3年の時にまた少し教えてそこから乗れるようになりました😊
下の子も1年のときでした!

はじめてのママリ

母曰く私は4歳の時に補助輪なしの自転車を乗り出したみたいですが....、近所に住む同い年の子友達が乗ってる姿を見て、かなりの負けず嫌いが強い性格だったために、すぐに補助輪外してくれと私が言ったみたいで😂
もちろん、外してもすぐ乗れないのは当たり前ですが乗れないことが悔しすぎて、夜泣きしていたみたいです🤣夜も近くの公園で練習して1週間位で乗ってたみたいです😅 なので性格的にマイペースな子はゆっくりかもしれませんね!私の旦那はマイペースなために小学三年生まで乗れなかったみたいです😅(スーパーも駅も徒歩3分位で行けるような環境だった為)

補助ありは2歳のお誕生日過ぎてすぐ乗れました。
補助なしは、3歳10ヶ月頃です。

はじめてのママリ🔰

長男は今小2ですが、今昔の動画探したら年長の5月に乗れるようになりました。
年中の2月に自転車買って少しの期間は補助輪をつけたままで乗ってて、4月から補助輪外して練習していたら急に5月に乗れるようになりました。
3〜5歳はストライダー をたまに乗っていましたが全然乗りこなせてはない状態だったので自転車も時間かかるかなぁ、と思ってましたが本人がやる気を出したら乗れるようになりました。ただ、数ヶ月乗らない期間があるとまたぐらついてうまく乗れなくなってます🥹公園の外周のサイクリングロードみたいなところで乗ったのみで、まだ外の道は走ったことないです。
まっすぐの道はいいですがカーブはゆるやかじゃないと危なっかしいですし、外の道は絶対まだまだ無理です😰
もし、今後中学校が自転車通学だったら小学生のうちにかなり練習積まないと無理な気がします😂