※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活家電は壊れてから買い替えるか、という質問について、洗濯機や冷蔵庫は長く使いたいと思っているが、壊れてから買い換えるのは大変だと感じている女性の相談です。旦那は壊れるまで使うのが普通だと考えており、意見が異なるようです。

みなさん、生活家電は壊れてから買い替えますか?(とくに冷蔵庫、洗濯機です)
先日、旦那とちょっとした喧嘩になりました。
私は洗濯機は潰れてなくても7〜8年、冷蔵庫は10年で買い替えたいです。
というのも、壊れてから買い換えるという経験をしてすごく大変だったからです。
結婚してから壊れて、冷蔵庫は実家暮らしの時に壊れてから買い替えた経験があります。
洗濯機が壊れた時は買うまでの2週間くらいコインランドリーを使ったりで時間もお金も使いました。特に時間。家事育児しながらの無駄な時間がとても大変でした。
冷蔵庫は、壊れて買い換えるまで食材がダメになって、ご飯は惣菜を買ったりしなければなりませんでした😓

でも旦那はもったいないから壊れるまで使うのが普通じゃない?派で、基本的にケチ思考です😅
それならあなたがそこまで壊れてからにこだわるなら、8年以上使って壊れたとして買い換えるまでのコインランドリー代とかお小遣いから払ってくれるの?って言ったら
じゃあ逆に8年以上洗濯機がもったらお金くれるん?って言われました😂
壊れてからってのも多少は分かるんですが、結局家事でバタバタするの私なのに😓
炊飯器とかレンジとかなら分かります、買ってすぐに持ち帰れるから、でも大型家電は配送や設置に日数がかかる場合が多いので...

みなさんは壊れてから買う派ですか?
私の考えは一般的に変わってるんですかね💦

コメント

✩sea✩

壊れて機能しなくなってからだと、困りますよね💦
という我が家、洗濯機が6年半でガッタンガッタンすごい音がしてしまって、メーカー修理で見てもらったら、モーターか基盤の交換かな、と言われたので買い替えになり、ついこの間買い換えました!
メーカーの方にも、「今月いっぱいなら、音はすごいけど使えると思いますよ」と言われて、急いで決めました💦
冷蔵庫は15年使ってますが、これも買い替えを悩んでいます…
色々と出費が重なって、まだ使えるしなぁ、でも冷蔵庫は使えなくなったらもう今すぐ困る…と、旦那とも毎回「どうしよう…」と悩んでいます💦

☺︎

壊れる前に買い替えます☺️機能的な面で惹かれるものがあったり、今のだと不足する分を感じたら家電量販店行きます☺️

はじめてママリ🔰

壊れる前に冷えが悪いとか音がでかくなったとかの前兆とかあれば完全に壊れる前に買い替えます!
その分のお金も時間も電力も体力減るだろうし…

ご主人がもったいないと言うなら今はリユースもあるのでそれで解決ですよね☺️

🦢

壊れる前の前兆があったら買い替えます!
全く不調がないのに買い替えるのはもったいないと思うし、どちらかというと旦那さんの意見寄りです😂
うちはそろそろ洗濯機がガタガタいったり乾燥フィルター不調(使えない訳ではない)なので買い替えかなあ、、と検討中です🥲

はじめてのままり

この前私もそれで旦那とすこしもめました😂
壊れて急いで買いに行って選ぶのは私なんだから、
どうせ選ぶなら2人で吟味して選びたい!!って伝えました。

冷蔵庫は壊れる前に買い替えたいですが
タイミングが難しいですよね😂
壊れる前に異音とかしてくれたらいいな、と思ってます🤔
私もどちらかというとけちんぼなのでギリギリまでは使いたい派ではあります。

洗濯機は壊れてからにしようかな、と思ってます.

はじめてのママリ🔰

この間洗濯機冷蔵庫買い替えました✨8年つかいました!壊れてから買い替えはすごく大変だからです😮‍💨

優龍

どうでしょうか。

最近
電化製品が2週間待ちなのは
そんなにないのかな?と思いました。

長くて1週間。
早くて即日。
ってザラにあるかと思います。
なので、
壊れてから変えても
許容範囲なのかなと思います。

私は
10年以上経ったので
洗濯機買い替えましたが、
8年は短いのかな?とも思いました。

10年経ったら
買い替え検討。
でも、大丈夫かなとも思いました。

↑間違えて、
よその回答者さまのところに、書き込みしてしまいました。

調子が悪くなったら買い替えますね〜。いきなり壊れることもあるんでしょうけど、大抵はどこかにガタが来て…ってパターンなので。

つっくん

年末年始セールとか大幅に割引になる時に買い換えます😂
10年使ったし買い換えようかー!って気持ちで。
よくもったほうじゃん!って前向きに考えます(笑)

ちょこ

先月冷蔵庫を買い替えました😊
13年使いました🤔
壊れてはなかったです。
来年洗濯機買いたいねって話してます😊
同じく13年使ってます!

はじめてのママリ🔰

壊れる前に何かタイミングがあったら買いたい派です。
うちも冷蔵庫がもうそろそろ10年位なので、転勤するなら炊飯器もついでに買い替えたいな~と企んでます。

大物家電って配送に時間かかるので(在庫もですが)、なかなか買ってすぐ家に届くってないですよね💦
洗濯機で1度困ったことがあるので(ていっても旦那にコインランドリー行かせてますが😅)、壊れてから買うは絶対やりたくないです。

はじめてのママリ🔰

みなさんまとめてですみません💦
こんな質問に、こんなにもたくさんコメント頂けるとは思ってなかったです(・・;)

私は運が悪かったのか、鈍感なのか、壊れる前兆は気づきませんでした😂
冷蔵庫は昨日まで普通に使えてたのに次の日の朝、床がびしょ濡れに😭
洗濯機もいきなり、排水が壊れて使い物にならず😭
洗濯機は、壊れてすぐその日に家電屋に買いに行ったのに配送まで2週間😭

でも、だいたい不調があるのが一般的みたいですね😂でも旦那は、不調でてきても、まだ使えるとか言いそうです✋笑
みなさんのご意見参考にさせていただきます!

はじめてのママリ🔰

2.3年で買い替えたい!と言ってそう言われるなら分かりますが洗濯機7.8年 冷蔵庫10年なら買い替えの相場じゃないんですかね?十分元取れてると思いますし!まず、家事しない人に言われたくないですよね!