※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れち💋
妊娠・出産

実家の住所で妊娠届け・母子手帳を登録し、住所変更は子供が産まれてから考えたいです。その場所で出産しなきゃいけない?教えてください。

出産する病院についての質問です(._.)

妊娠がわかってから彼と同居を始めたのですが
住所の変更はしていなくて、
まだ実家の方の住所なのですが
彼の地元で婦人科に通い
病院も予約を入れて貰ったのですが、
実家の方の市役所で
妊娠届けや母子手帳の住所も実家の住所で
登録しなきゃいけないですよね?
住所変更は子供が産まれて
時間の余裕が出来た時に
変更しようと思うのですがそれでも大丈夫なのでしょうか?
それと住所が実家の方だとその近くの病院で
産まなきゃいけなくなるのですか?
教えて下さい(._.)

コメント

ゆうき⭐

病院は大丈夫だと思いますが、同じ県内でないと補助券が使えないと思います(´;ω;`)
母子手帳を貰うと補助券がもらえるので、他県では使えないので、全て自費で負担する事になってしまうと思います・・・
補助券を返し、病院の領収書で申請すれば半分は戻ってくると思うのですが、補助券があると無料になったりするので助かりますよ♪♪
れちさんは、同居先と実家は同じ県内ですか?

deleted user

妊娠おめでとうございます。

母子手帳の交付と一緒に妊婦健診の助成券も発行してもらえます。
この助成券はお住まいの地域の病院でしか使用できませんし、申請の時点で住所がその地域でないと発行してもらえないと思います。

現段階の状況だと、ご実家のある地域の役所で発行してもらう事になります。
御両親と、どのようにお話をしてらっしゃるのか存じ上げませんが、里帰り出産の予定などはないのですか?

いまの彼のお住まいの地域で、今後の健診、出産を予定されているならば、住所変更をされてから、妊娠届けを提出して、母子手帳等を発行してもらうのが、わかりやすいかと思います。

他にも方法があるのかもしれませんが…私にはこれくらいしかわかりません…。すいません…

暖かくしてお身体を大切に。

10mo3eeey

妊娠おめでとうございます。
私は横浜に住んでいますが、都内の病院に通っており、助成券も使えています☺︎

同居地域とご実家地域がどれぐらい離れているか存じ上げませんが、
病院によっては近隣地域の券も使えるそうなので、一度病院に聞かれてみるのも良いかもしれません!

*K♡MAMA*

基本、住所の県しか母子手帳を貰った時の補助券は使えず一旦全額自腹になります。検査がなければ大体5.6千円で済みますが検査があると1〜3万円掛かることがあります。領収書をきちんと保管しておいてください。出産後や妊娠中に母子手帳を貰った役所に行き手続きをして返金をしてもらえます。(全額ではなく補助券分です)
申請後から2.3ヶ月後に口座に振り込まれます。妊娠届けは住所がある役所でしそこで母子手帳を貰えます。出産した後の新生児届けも自分のご住所がある所です。出産後14日以内にしないといけないので産後の身体で遠出はキツイですよ。それと、産まれてまもない子を外に出すのは危険なのでご一緒に住まわれてる方にみてもらうなりしてもらった方がいいですよ。