※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
家族・旦那

旦那と離婚する気持ちになっているのですが、これを理由に離婚を決めて…

旦那と離婚する気持ちになっているのですが、これを理由に離婚を決めていいのか分かりません。

理由は、「精神的安全が守られないこと」です。
プライベートなこと、特に夜の生活や不妊治療のことに関して、私の共通の知り合いに話してしまう点です。

同期や先輩などに話すだけでなく、挙げ句の果てには私が仕事で直接関わる人にまで。
仕事がらみの方には、「あなたの夜の生活知ってるよ」的なことを言われました。(その方もその方で不信感を抱いていますが…)
仕事が好きなぶん、辛かったです。

その安心感が無いまま、夜の生活の回数が少ないと朝から迫られ、遅刻こそしないものの仕事に支障が出たり…
そのうち、ずっと欲しいと思っていた子供も欲しいと思わなくなりました。

旦那は人間として、悪い人では無いです。
ただデリカシーがないというか…私は旦那のネタでも、アクセサリーでも無いと思ってしまう気持ちもあります。

DVや浮気などでの離婚は聞くのですが、こういった内容でも離婚した方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

kumama0829

たかがそれくらいと思う人も
いるかもしれないですが、
プライベートの中でも特に周りには
知られたく内容ですよね。
ましてや、不妊治療されてる事まで😓

すごく近しい友人にポロッと話すや、
悩んでいるから相談したくらいなら、
誰にしろあるとは思いますが、
奥さんの仕事関係者にまでは、言い過ぎです
その仕事関係者の方もかなり変そうですが。

きっとお子さんが出来ても、
お子さんのこと、家計のこと、夜の生活
全てしおさんの知らないところで、
漏れていくと思いますよ💦💦
精神衛生上本当によくないですね。
まずは、本当に信頼できる方に相談して、
旦那さんに説得してもらう。
その際に、プライベートなこと、
細かく明確に記載して他言しないと
書面にちゃんと残す事をオススメします。

• しお

しお

コメントありがとうございます(´;ω;`)優しいコメントいただいて、ちょっとホッとしました。
    今、よりどころがなくて…

少しでも離れたくて、仕事に打ち込んだら、旦那に家庭か仕事か選べと言われました。
    判断がつかなかったので、一ヶ月両親のところから仕事に通っており、現在にいたります。
    この間旦那に、中間報告?で仕事はやめられないといったら、俺が家庭に入ってもいいけど、子供は産んで欲しい、それと、稼ぎはふたりぶんと言われました。

なんだか、ごちゃごちゃしてすみません。自分にできる気がしなくて…

• 1月29日
  • kumama0829

kumama0829

実家に帰られてるのですね。
    それも肩身が狭く感じて辛いですよね😓
    俺が家庭に...子供は産め...稼いでこい
    そうなった場合の未来が目に見えますね
    家事はおろそか。子供の世話も中途半端
    収入に関しては常に文句をつける。

正直、旦那さんとの間にお子さんって
    心から欲しいと思いますか😔?
    旦那さんである必要はありますか?

• 2月2日
  • しお

しお

コメントありがとうございます(´;ω;`)
    両親は、おかえりーという感じであまり何も言ってこないです。
    が、昨日旦那がうちの両親を呼び出して、何か話したようで…
    今日はどんな話をしたのか聞くことになってます。

旦那でなきゃいけない理由、いまは見失ってますね…
    でも、これに関しては反省しても、改善されても目に見えないので、本当は改善してるのに気づいてないだけなのかな…とも思ったりします。

• 2月2日
  • kumama0829

kumama0829

きっと御両親は何かを察して
    黙っておられるのかもしれないですね。

私事ですが、私は子供の父親となる
    相手との未来が全く見えず、
    先に子供を授かっていた状況で、
    子供以外に何も必要とないと思い、
    シングルマザーとしての今に至ります。
    とてつもなく負の感情で苦しく、
    悪阻の酷い妊婦生活でしたが、
    子供は本当に本当に愛おしくて、
    こうやって子供と穏やかに過ごせるのは
    この決断をしたからなんだなーと思います
    子供がいてもいなくても
    家族を作るって難しいですね

• 2月4日
タム

しおさんが離婚を考えるくらい、プライバシーを侵害されている事に悩んでいる事について、ご主人と話をした事はありますか?

離婚を考えるのは、DVや浮気だけではないですし。

悩むのは最もだと思います、その事が本人の耳に入る事も想像がつく事で、それを聞いたしおさんがどんな思いをするのか、想像力の欠如というか、思いやりも感じなれない言動だと思います。

離婚の前に、改善出来る事でもあるような気もするので、話会ってみる必要があるかなと感じました。

• しお

しお

ありがとうございます、この件は何度か話しました。
    そのたびに「気をつける」と言われるものの、改善していないのが今の現状です…

さらに、そうやって私に言われたことを先輩にまた話して、先輩に「それはお前が無いよ」と言われたことを報告してくるあたり、自分で判断する能力が欠如しているのかな、と思ってしまうほどです…

• 1月29日
  • タム

タム

話しても改善されなかったんですね💦

うちの主人も独特の思考の時があり、私も振り回され、本人はアダルトチルドレンかもしれないと言っていて、そうかもと思います。
    欠点があるのはお互いさまでもあると思って、我慢しますけどね。。

しおさんのご主人も何かあるのかもしれないですね、確かに判断力に問題があるような、考えてみれば言ってはいけない事とわかりますものねぇ。

妊活をどうるするのかという問題を突きつけられているのなら、今が離婚を考えるきっかけになりますよね😅
    妊娠したり出産すれば尚更話されたくない事が増えますし、ご主人に愛情がないと辛いと思います。

• 1月29日
  • しお

しお

そうですね…アダルトチルドレン!初めて聞きました。ちょっと調べてみます。

• 1月29日
たろきち

すごいわかります。
うちの旦那も「結婚したらこうなるんだって。」という内容をよく言ってきて、「それは誰の話?」と聞いたら会社の人や友達のようで。
私が妊娠中の体型や扁平乳首で産後母乳であげられるのか悩んでいることまで話したみたいで、「友達が言ってたけど…」って話してきたのでブチギレました。

女性の身体のこと、夜の生活のこと、いくら妻だからとはいえ、なぜ他人に、しかも男性に話せるのか不信感が募りました。

「友達の奥さんが出産したから色々聞いておこうかと思って」と言い訳を始めたので聞きたいことがあるなら病院の先生に聞けよ!と思いました。
その友達も友達の奥さんもよく話せたなーと正直気持ち悪く思いました。

私の話をだらだら書いてしまいましたが、
それが離婚の原因として成り立たないとかおかしいとかは思いません。
夫婦間のセクハラだと思います。
私は1度爆発してブチギレてから旦那は何も言ってこなくなりましたが未だに気持ち悪いと思ったり呆れました。

• しお

しお

コメントありがとうございます。
    とても参考になります。

ちなみに、それでも結婚を継続されているのは、何か決め手があるのでしょうか?(うまい質問でなくてすみません。いま、自分的にあまり希望が持てなくて…)

• 1月29日
  • たろきち

たろきち

お気を悪くされたら申し訳ありません。
    授かり婚でまだ新婚なので子供のことを考えたりするとやはりすぐにどうこうは出来ないと思いました。
    私自身母子家庭で育っており、父親がいなくてもそれなりの大人になれたと思っているので、「父親がいなくても子供は育つからね」と言ったらびっくりしたようでそれから旦那の言動は控え気味になりました。
    「◯◯さんのとこは子供ができないんだって〜先越したって言ってこようかな!」と言ってきたので「それは言わない方がいいと思うよ、それで悩んでるかもしれないし、わざと作らないのかもしれないでしょ?」と言ったら「そーなのかなー?」と言ってました。

それから私がしおさんと同じようなことで悩み、軽蔑したこと、それは気をつければ済む話であったこと、女性の身体とは幼少期と思春期ではまた作りも違い、性に対する考え方も変わること、妊娠したらそれはまた成長とは違う変化があること、何もなくても妊娠する確率が20%程度であることを言い聞かせました。
    なんだか夫に躾をしてる気がしてあまり気分良くはなかったのですがこのまま言われ続けるのは耐えられないと思いました。

• 1月29日
  • しお

しお

なるほど…
    私は不妊治療で悩んでいた時期もあったのですが、今となっては子供ができなくてよかったな、と思っています。いまは欲しいとも思えず…男の人は性に対する感覚が違うのかもしれませんね…
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 1月29日
  • たろきち

たろきち

あまり旦那を馬鹿にするのは良くないと分かっていますが、「判断力と知識が乏しい子供染みた人」と諦めています。
    私は結婚や出産だけが女性の幸せではないと思っています。

離婚したいと思うほどに悩んでしまうお気持ちすごく分かります。

• 1月30日
  • しお

しお

なるほど…(´;ω;`)

• 1月30日
  • たろきち

たろきち

しおさんにとって離婚したほうが自分らしく幸せになれると思うのであればそれも一つの道だと思います。
    結婚も、妊娠も、そんなみんなが当たり前にできるほど簡単なことでもないと思いますし、私も大人になれば自然とするだろうなーと思ってましたし結婚かー ♡ 子供かー ♡ 幸せだろうなー ♡ とか思ってましたがいざ今の状況になってみて思ってたのと違う…( ꒪⌓︎꒪)と思ってます。
    なんじゃこいつは…と諦めてます。

• 1月30日
  • しお

しお

ずっと一緒にいるためには、ある意味諦めも必要なのかもですね…
    今週末旦那と話し合いなので、いろいろ話してきます。

• 2月1日
ここあ

不妊の話他人にされたら私なら号泣です

自分から話すのと旦那から話すのとでは全然違います
しかも男になんて嫌ですよ…

私は不妊でした
だから凄く悩んだし苦しかったです
何年もそうじゃないかと思いつつ時が流れ
きちんと検査してハッキリ言われ号泣しました

旦那に別れようって何度も謝ったりして…

思い出すと辛いです
旦那さん深刻さがわかってないんだと思います

悩んでるんだ〜に酔ってます
どうしたらいいかな〜?ってそれもう世間話の延長ですよ…
仲良しの問題じゃないし周りに言いふらして情報集める内容じゃないです

辛かったですね
理解もしてくれてないようですし頑張ってたのに不信感になって嫌になりますよね…

子供出来ないの嫁のせいなんだって言いふらして楽しい?
努力してる俺偉いねってそんなに言われたい?
職場の人に夜の話されたよ
ニヤニヤしてキモかった
貴方は自分に酔ってて楽しいのかもしれない
私は悲しいってわかってくれないなら要らないの
そういうのは1人でやって
巻き込むなって怒ります

立派な理由になりますよ
仕事先にも影響出てるしプライベートも筒抜け
旦那はやめて欲しい事がわからない
それならそういうのを笑って流せる人を探して下さいって感じです
まぁ居ませんけどね

童貞捨てたばかりの学生かって感じです
立派な離婚案件になります
しかも仕事か家庭か聞いてきて
養えって酷すぎます

• しお

しお

コメントありがとうございます(´;ω;`)
    私たちの場合は、二人とも問題ないらしい?ようで…
    ただ、それでもなかなか授からない話を好奇の目に晒されるのは嫌ですよね…

わたしもとても悲しい気持ちになりました。

結婚式直前には、女の人と「やりたい」って連絡したりとか、女の人に「結婚してると気軽に飲みに行けないよねー、結婚早まったかなー」とか言ってて。

そのうえこの行為なので、もうなんだか疲れました…

ただ、わたしの中での逃げかもしれないので、もう一度じっくり考えたいと思います。

• 1月30日
  • ここあ

ここあ

問題ないのならよかったです
    なら赤ちゃん降りてきても大丈夫か様子を見てくれてるのかもですね

しおさんがいるから考えられないとかではなく
    しちゃダメなんだろ?て考えが嫌ですね…
    悲しませたくないとか思えない人なら私なら本気で離婚考えます
    もっといい人いると思います

旦那さんとの子供が欲しいと思えないとやっていけないと思います
    幸いなのか赤ちゃんはまだのようですし後悔しない選択をなさって下さい

離婚するちゃんとした理由になると思います

• 2月1日
  • しお

しお

旦那の子供が欲しいか、という問いは確かに大きいですね…
    もう一度、よく考えてみます。

今週末に旦那と話し合いなので、冷静に話し合いたいと思います。

• 2月1日