※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が自閉症の特徴を示し、知的障害の程度が気になっています。自宅保育で違和感に気づき、指差しや発語がないこともあり心配しています。自閉症や知的障害についての経験談を聞きたいです。

自閉症、知的障害の程度について。
1歳5ヶ月になった息子のことで悩んでいます。病院で自閉傾向を指摘されています。
1歳を過ぎた頃から自閉症の特徴が多々出てきていて、まだ診断はされていませんが自閉症なのは確定だと思います。
受け入れられず悩みすぎて病んでいますが、毎日必死に育児をしています。

今気になっているのが自閉傾向の程度と知的障害についてです。

2~3歳頃、保育園や幼稚園に入園して集団に馴染めないことから違和感を感じ、自閉症を疑うような方が多い印象です。
うちは自宅保育で1歳頃から違和感に気づきました。
①早く特徴が現れるのは自閉傾向が顕著、重度ということなのでしょうか。

また息子は指差しをせず、発語もないです。模倣も少ないです。名前を呼ばれてはーいと手を上げることなどもしません。
②1歳半までに自閉傾向かつ、指差しと発語がない場合、知的障害がある可能性は高いのでしょうか。

病院の先生に聞くのが1番ということは理解の上ですのでご指摘はご遠慮ください。🙇‍♀️
自閉症のお子さんをお持ちの方や療育関係の方の経験談を是非教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳半で判断するのは早すぎると思います。
3歳ぐらいから診断できる認識でいました。
書いてある症状だけでは様子見でいいと思いましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    他にも症状が出ており、発達の病院にはもう既にかかって自閉傾向を指摘され、療育を勧められたので現在受給者証待ちです。

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

①おっしゃる通り、顕著なのだと思います。重いかどうかというより、生活する(子育てする)のに困るような特性(こだわりや感覚過敏など)があるのではないでしょうか?発達障害の軽い重いは、今の生活でどのくらい困ることがあるか…みたいな見方になるので、すごく困っていれば重いと言えます。

②1歳半で指差しや発語がなくても定型発達ということもありますよ。ただし、1歳半で、市の保健師さん止まりではなく、病院にかかっているような場合は、ほぼ知的もあるような…ち

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    今現在生活に困るほどのこだわりや偏食、癇癪がある訳ではないのですが、感覚鈍麻なのかなぁと感じたり他の子とは違う遊びや動きが多く、親から見ると違和感があります…。
    知的に関しても出来ることが少なく1歳頃からあまり精神面の成長が見られない気がしていて…。
    やはりそうですよね…。ありがとうございます。

• 5月21日
  • メタグロス

メタグロス

横からすみません。

質問者様のお子様を実際に見ていないのに、②のように知的の有無に関する回答をするのは、危険かなと思いました。
    お母さんが不安で病院に相談されている方もいるでしょうし、
    例えお医者様であっても、この質問内容から知的の有無を判断する事は出来ないと思います。

だいぶ前のレスに過剰反応してしまい申し訳ありませんでした。
    質問者様のお子さんの健やかな成長を陰ながら応援しております。

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

こんにちは、その後息子さんいかがですか?うちは1歳ですが.10ヶ月ごろから止まっている感じです。精神面が特に、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
    うちの子は2歳になりましたが、相変わらずです。
    診断はまだですが、療育やリハビリに通っています。

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通われてるんですね、早く繋がれてよかったですよね。成長など見られましたか?

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語はまだないです。
    指差しは応答の指差しだけいくつか出来ます。
    最近やっとすこし模倣する気が出てきたようです😄
    名前を呼んで返事をするのも療育で覚えてきました😊

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しいですね。^_^

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。

いま1歳5か月で療育準備のため、病院から知的を伴う自閉症の疑いで診断書もらってきました。

今年の4月から保育園に行っています。

うちは、指差し、模倣、発語はもちろんなくて、食事もなかなか進まず、おもちゃも正しい遊び方ができなくて、歩行もまだで、、😭といった具合で、ものすごく全体的に遅れてます😭

ママリさんのお子さんは、その後の成長いかがですか??
もしまだ見ていらっしゃったら教えて下さい😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
    色々心配されてお辛い時期かと思います。
    うちの息子の話が参考になれば幸いです。

うちは1歳5ヶ月の時は、目があいづらい、指差しなし、模倣なし、発語なしでした。
    歩行は1歳前に歩き始めました。
    1歳6ヶ月から週5で療育に通い始めました。

1歳6ヶ月頃から以前より目が合うようになってきましたが、1歳台は本当に成長が停滞という感じでした。

発語が出たのが2歳1ヶ月頃で、2歳2ヶ月頃、指差しをし始め、模倣が出てきました。

今は2歳4ヶ月ですが、2語文はまだ出ておらず単語のみなのでまだ会話でやり取りとかは出来ないような感じです。
    周りと比べるとまだまだ遅れはありますが、以前の息子と比べるとかなり成長を感じています。
    ちなみにまだ診断は受けてないです。

うちは保育園は行っていないのですが、はじめてのママリ🔰さんの息子さんは保育園に行き始めたとのことでこれからいい刺激が沢山入るといいですね☺️

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭!
    子供が体調不良で返信が遅くなってしまいました💦すみません💦

ママリさんのお子さんは歩き始め早かったんですね❤️
    そして読ませて頂いていると、成長とっても感じられますね♡

ゆっくりでも少しづつ増えることが増えていったらいいな、、と今は莫大な考えで思っているのですが、療育通われてやはり効果は感じられましたか??

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然気にしないでください😊
    看病お疲れ様です。

療育は私は効果があったと思っています。
    とは言っても、療育に行った息子と行かなかった息子の成長を比べることは出来ないので本当のところは分からないのですが😅

息子が療育に行き始めて、ほかの子供に興味を持ち始めたり、歌に合わせて手遊びが出来るようになったり、家で言ったことない言葉をいつの間にか覚えてたりは、きっと私と家で2人だったらなかった成長だと思います😊
    あと、親の精神安定的にも療育は行ってよかったなと強く感じています😌

• 4月30日